「(🎂)6父の(👖)在(🥈)世(shì )中(zhōng )は(🍩)、(💌)子(🌬)の人物をそ(😂)の志によって判断され、(🥣)父(fù )が死ん(🍯)だ(🐂)ら(😅)その行動によって判(🧠)断(duàn )される。なぜな(🚋)ら、前の場(🛅)合は(🌒)子(zǐ(😲) )の行(háng )動は父の節(📆)(jiē )制に服すべき(🦒)であ(💶)り(👖)、後の場合は本人(rén )の自由(yó(🐾)u )であるからだ(⬛)。しかし、後(🎽)(hòu )の(➖)場合(🆎)でも、みだりに父の仕(shì )来り(🔥)を(🛀)改むべきで(🥣)はない(❤)。父に(🕦)対する思慕哀惜(🌓)(xī )の情が深(🎐)けれ(🍺)ば、(🥌)改(gǎ(🎈)i )むるに忍(🥁)びな(💡)いのが自(zì )然だ。三(🚑)年父の仕来りを改め(🥌)ないで(🐢)、(💃)ひたす(👧)らに喪に(🚹)服する者(✴)にして、(🕎)は(🦍)じ(👘)めて真の(💬)孝子と(⬅)云(😷)える。」
「見事な牛(🖊)じゃのう。」
孟懿(🏥)子(🚳)もういし、孝(🆗)を(🥐)問(wè(🖨)n )う、子(♑)曰(🕖)(yuē(🖌) )く、違た(🥤)がう(👠)ことなかれと。樊遅御はんちぎょたり。子之(🔋)に告げて曰(🏞)く、孟孫もう(🤤)そん(📕)、(🤭)孝(🚺)を我(wǒ )に問う。我対(🐼)えて(🙊)曰く、違(🧡)うこと無(🍏)(wú )かれと。樊遅はんち(🚺)曰く、何の謂(🍶)ぞやと。子曰く、(💛)生には之に事(🔜)つかう(👊)るに礼(👲)を以てし、死には之を葬るに礼を(🦁)以てし、之(🏔)を祭(🛤)るに礼(🔁)を以てすと。
彼が孔子(🆕)を送(🎽)り届け(🌮)た(🍷)あと、すぐその(🐸)足で孟懿(⚫)(yì )子(zǐ )を訪ねた(🌑)のはい(🔳)う(🐃)ま(🐡)でもない。そして(🤓)、もし孟懿(yì )子が、(🏜)自己の権勢(⏲)を誇示する(🏔)ためでな(🗒)く、真に死者の霊(líng )に奉仕したい一心から、(🎱)祭典(diǎn )を行おうとし(🌜)てい(✋)たのだったら、樊(fá(🗑)n )遅(chí )のこの訪(fǎ(⌛)ng )問は、彼(bǐ )にとって、すばらしい(🗽)意義をもつことになったに相違(😇)ない。しかし、そのこと(💗)については、記録(🍣)はわれわれ(👛)に何事も告(🏺)(gào )げ(⤵)てはいない。
1 子(zǐ )曰く、詩三百(😖)、(🧀)一(🈴)(yī )言以て之(🕣)(zhī )を(🗡)蔽う。曰く、思い邪((📆)よこしま)な(🍇)し(🌀)と。((🎁)爲政(zhèng )篇(piā(🥪)n ))(🥓)
樊遅(chí )は(🥢)、案(🍶)(àn )外平凡だという感じ(🗂)がして、こんな(🧚)ことな(🈹)ら、あん(👖)なに(➗)考え(🧥)る(🧓)のでは(👦)なかった、と思(🥫)(sī )っ(🔀)た。
(👸)これも別(bié(📭) )にむずかし(📐)いことではない。子(🏠)游にいささか無(⏭)作法なと(🔘)ころがあるのを思(sī )い合(👭)せると、孔(⏩)(kǒng )子の心持もよくわか(🆕)る。
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