子(🤺)(zǐ )曰(👓)く、雍(🍉)ようや南面(miàn )せ(⚡)しむ(🥝)べしと。仲弓、(🌟)子桑伯子を問う(📰)。子曰く(🥉)、可(🦍)な(🌱)り(🕯)、簡な(🍍)りと(🎁)。仲弓曰(yuē )く、敬けいに(🍪)居り(➕)て(🧀)簡を行い、以て(🧤)其(💈)の民(🈂)に臨まば(🏔)、亦可ならずや。簡に居(😔)(jū )りて簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )たい(💞)かん(⛲)なることなから(👹)んやと。子曰く、雍の言(🔤)然りと。
5 (🍏)子曰(yuē )く(🤟)、(🐖)君(😀)(jun1 )子の天下に於(yú )け(🕛)るや、(🚴)適無(😍)きなり(🐍)。漠(😸)(mò )無きなり。義(yì )に之れ与(yǔ )に比((🍳)した(☕)が)(🏁)うと。(里(🚝)仁篇(piā(🧚)n ))
「6父の在世中(zhōng )は、子の人物をその志によっ(✍)て判断され、父が死(👝)んだら(🔫)その(🍠)行(🙆)(háng )動に(🎆)よ(✊)って判断される。な(🧗)ぜなら、前(qián )の場(🍉)(chǎng )合は子の行動は父(💨)の節制(zhì )に服すべきであり(♑)、後の場合(hé(🦉) )は本人の自由(🐸)で(⛰)あるからだ。しかし、後の場合(🧞)でも、み(💑)だり(👶)に父(fù )の(📸)仕(🚙)来(lái )りを(🐷)改(gǎi )むべ(🍵)きではない。父に対す(🍷)る(🅰)思(🔮)慕(mù )哀惜の情が深(📍)ければ(🍷)、改むるに忍(🤴)びないのが自然だ。三年(nián )父の仕(shì(🛏) )来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、(👖)はじめて真の孝子(zǐ(🚢) )と云(yún )える。」
陳(chén )亢(❓)は(🚽)字あ(🤬)ざ(📳)なを子(👙)禽といっ(🛵)た。
孔子はそんなことを考えて、(❗)い(🔗)い機(🔞)会の来(🆗)(lái )る(👆)のをね(🌨)らって(❕)いた。
「(🔱)音(yīn )楽(💄)の世(shì )界は一(🎧)如の世界(😒)じゃ(😽)。そ(⛪)こで(😪)は、いささか(🗝)の対立(🎢)意(🕢)(yì )識も(➖)許(xǔ )され(💙)ない。先ず(⛽)一人(🈺)(rén )々々(🔴)の楽(💇)(lè )手の(🔫)心と手(🍐)と楽(🚱)器(🌹)(qì(🍳) )とが(😋)一如になり、楽手と(👋)楽(🛹)手(🕟)とが一如(💎)にな(💧)り、更に楽手(🍣)と聴衆(zhōng )とが一(yī )如(rú )になって、翕如(🤰)きゅうじ(📡)ょとし(🤸)て一つの機を(🌭)ねらう。これが未発(⚫)(fā(💦) )の音楽じゃ。この翕如た(📐)る一(😤)如の世(🛄)界が、機到っておの(🚧)ずから振動を始めると、(⏲)純如(🥂)とし(🍁)て(🦃)濁(zhuó )りの(👻)な(💥)い音波が(🧕)人々の耳朶を打つ。そ(💊)の音は(🤰)ただ一つで(🈺)ある。ただ一つ(🐮)で(🕹)あるが、その(🐰)中には金音もあり(⬛)、石(shí(📏) )音(yī(🚖)n )もあり、そ(💚)れ(🤤)ら(🔦)は厳(yá(❄)n )に(🕊)独自(🔫)の音(yīn )色を保って、決し(🛫)ておた(🛅)が(🥟)いに殺しあうことが(✍)ない。※(「激(jī )」(🔻)の「さんずい」に代えて「白(💤)」、第3水(🔭)準1-88-68)如きょうじ(🔹)ょとして独自を守りつつ、しか(🎉)も(🕓)ただ(🥃)一つの流(📕)れ(💤)に合するのじゃ。こうして(🔼)、時間の経(💢)過に(☔)つれ(🤣)て、高(👋)(gāo )低、強弱(ruò )、緩急(🆖)(jí )、さまざまの(☔)変(🎂)化を(🥞)見(🌸)せるので(🍥)あるが、(🌜)その間(🎋)、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、(🏳)繹如えきじ(🖕)ょとし(🐇)て続いて行く。そこ(📚)に時間的な(⚽)一(🔳)如の世(shì(🛳) )界があり、永遠と一(yī )瞬(shùn )との一致(🤭)(zhì(🎾) )が見出(chū )される(🦈)。まこ(🌁)との音(yīn )楽とい(🧚)うもの(🎣)は、こ(🥥)うしたものじゃ。聴(🍠)くとか聴(tīng )かせるとかの世界では(😆)ない。まして、自分の腕と他(tā(🕚) )人(🌀)(rén )の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(😗)たりするような世界とは(🛩)、似ても似つか(📵)ぬ(🚱)世(shì(✨) )界なのじ(🦔)ゃ。」(🌘)
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