布施ふせさんはそれをよく覚え(📵)てい(😽)て、ある(🎏)日(rì )わたし(🔉)に歌(🤝)ってみせてくれまし(🛋)た。どうして布施(🍚)さ(🔸)んの(🔴)口か(🥧)らそんな古い歌の節(jiē )が出て(🦋)きたかと言(🦐)い(🏜)ま(✋)す(🕦)に(🏙)、君(jun1 )の家(🏋)がらはこの地方の郷(xiā(🥞)ng )士として代々仙台(tái )侯(👹)(hó(🌸)u )に(🕗)仕(💗)えてき(🐦)た歴(🎢)史があるからでし(🕞)た。あの「さんさしぐ(🔧)れ(⏯)」の歌は、甲高(🥘)(gāo )い(💙)女の声(shēng )よりも(🔘)、(🍻)むしろ低いところを歌え(🔈)る男(nán )の声に適していて(👊)、ゆっくり歌(🧠)うべきものだ(🐘)そう(📠)です(🎢)。あれ(🕳)をわたしに(🏯)歌って聞(🦌)かせる(🌡)間、しばらく布施(💬)(shī )さん(📦)は「時」と(🌐)い(🤓)う(🐛)ものも忘れ(💅)て(📖)い(🆘)る(🌔)ようでした。い(😎)かに(⬜)もゆっ(🤲)たりと迫らないでし(🐙)かも深く聞える(🍪)古風な(🤚)歌に(🌅)耳を傾けてい(💳)ま(🕯)すと、その抑揚(yáng )の(🌙)ある節の一つ一(yī )つが(📂)実(😨)(shí )に長く(🎅)つづいて行(👇)き(🐾)ました。切れ(🎁)たかと思(🏺)うと、まだ続いている(⛑)ようなものでした。
呉(wú(📓) )くれとい(🥟)う家はいい(❣)学者を出しました(🕷)。
一〇(💯) (😆)木(🖤)像拝見(🖋)
一方のかわ(📠)ずに(🔳)言(yá(🎏)n )わせると(🆒)、千(👗)曲川は犀川(🙁)さいかわ(🛥)といっしょになっ(🏺)て(🥍)からがいい、つまり川(chuā(🍜)n )中島から下し(😎)ものほうがいいと(🎠)言いますし、一(yī )方のかわずはまた、臼田(tiá(😖)n )うすだあ(🦕)たり(🕒)から(🗝)上か(🔁)みのほ(🎓)うがいいと言(yá(📤)n )いまして、たがいにそのことを争ったのです(🚈)。ど(🕔)うあっても(🅱)千(qiān )曲川は(🥉)川下がいいと一方が(🌂)言えば、いや、川上がい(🥪)いと一(yī )方が言い張(🦇)(zhāng )り(👍)ま(🎰)し(🔙)た(🍰)。
七 仙(👇)台の(🥈)宿
そ(🥍)の(🤕)ころ(😠)の木曾路はま(🔄)だ(🧞)、わたし(😴)が初(📁)めて上京した時に歩いた(🧜)ままの(🅿)道(dào )でした。行(👐)く(👵)先(🐼)の谷のかげに休み茶屋(wū(🏢) )などが隠(😆)れていて、石をのせたその板屋根(gē(😤)n )か(🔚)らは青(🔢)々とした煙(yā(😫)n )の立(lì(👥) )ち登るのが見(🛬)え(🌶)ました。皮のむな(🤲)び、麻のはえはらいから(🌾)、紋のついた腹(❣)(fù )掛けま(📩)で、昔のままの荷(🎬)馬がいい鈴の音をさせ(🚎)ながら(🌟)行(háng )ったり来(lái )たり(🥖)しているのもその道でした。
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