本篇(piān )には古聖(👃)賢の政治(zhì )道を説(shuì(📇) )い(👏)た(🧑)も(♊)のが多い(🤯)。なお、孔子(🍗)の言葉(yè )のほか(🔇)に、曾子の言葉が多数(shù )集録(lù )されてお(🥍)り、(🌀)しか(📚)も(🍼)目(mù )立つている。
○ 簣(🌔)==土をは(🕖)こ(🛍)ぶ籠(📫)(lóng )、(😹)もつこ。
二(è(🏳)r )九(二三四)(🌛)
花咲(🏇)きゃ(🏇)招く、(👡)
「堯帝の君(📒)(jun1 )徳は何(hé(🕶) )と大きく、何(🚰)と(🍰)荘厳なことであろ(🎤)う。世に真に偉大な(🔪)ものは天(🐇)のみであるが、(🛥)ひとり堯帝は天とそ(🌌)の偉大さを共にしている。そ(📖)の徳の広大無(🏢)辺(fǎn )さは何と形容(róng )してよい(🛰)かわから(🎱)ない(🌁)。人(rén )はただその(⭐)功業(🔷)の荘(🤵)厳さ(🔺)と文(wén )物制(🎡)度(dù )の(🙌)燦然たると(😷)に眼を(😁)見(🥔)はるのみである。」
三〇(😉)(一七七(🎡))
互郷ごきょうという村(cūn )の人た(📓)ちは(🚰)、お話に(🙉)ならないほ(🥟)ど風俗が悪か(📫)った。と(🈲)ころ(🌾)がその村の(🛤)一少年が先(xiān )師(shī )に入(rù )門(mé(🔍)n )をお(♍)願いして(🍍)許され(🐎)たの(🧘)で、門(mén )人(rén )た(😰)ちは(😻)先(⬜)師(🐏)の真(zhēn )意を疑った。すると、先(xiā(🧚)n )師(🚁)はいわ(🧠)れた。――(🍽)
「(🤓)由ゆうよ(🌌)、お前(qián )のこしら(🙄)え事も、今にはじまっ(🔈)たことではない(💅)が、困(kù(🎇)n )ったもの(📉)だ。臣下のない(🎱)者が(😽)あるように見(🚝)せかけて、いったいだれを(🍤)だまそう(♉)と(🃏)する(🆙)のだ。天を(🍅)欺こうとでもい(💥)うのか。それに第一(🖼)(yī(🌝) )、私は(⭕)、臣下の手(😚)で(㊗)葬っ(🚽)てもらうよ(🙊)り、むしろ(🌲)二三人の門人の手で葬ってもら(🍞)いたいと(😄)思っているのだ。堂(🚜)々たる葬(zàng )儀をしてもら(⤵)わな(👋)くて(⛩)も、まさ(🌻)か道ばたでの(🌎)たれ死したことにもなるま(🆑)い(🛶)ではないか。」
「泰(tài )伯たい(🥛)はくこ(🐍)そ(🦈)は至(🥟)徳(🐵)の(💅)人(ré(🧛)n )とい(🎌)うべきで(🏂)あろ(💝)う。固辞(🌞)(cí )して(📵)位をつがず、三た(🔞)び天下(🐊)を譲ったが、人(rén )民(mín )に(🏏)はそうした事実をさ(🎿)え知らせ(📬)なかった。」
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