元(yuá(🦆)n )来孔子(zǐ )はユー(💒)モリストではなかっ(😐)た。だから(📯)彼(🌀)(bǐ )は、生真面(miàn )目(mù )に考えて、そ(📍)んなことを(📚)思い(🙆)ついたのである。しかし、思い(💐)ついて見ると、い(💩)かにも可笑し(🐨)かっ(🌺)た。彼(🕉)(bǐ )は(🍢)思(sī )わず微笑(💻)した(🗂)。同時に(🏓)、何(hé )と(⏯)なく(👌)自分には(🈶)ふさわし(🍳)くないような(🎺)気がし(⛪)出した。たしかに(📻)彼のふだんの(👤)信念(niàn )に照らすと、そ(🍥)れは決し(🎄)て気(🚬)持のいい策(cè )だとは云えな(🥃)かっ(😹)たの(🐼)で(🕢)ある。そこに気がつくと、彼はもう笑(xiào )わなかった。そして、ゆっくりと、も(🌤)う(🍸)一度考えなおした。しかし、それ(➕)以(🐏)(yǐ )上のいい考え(📖)は(🖇)、ど(👎)う(🚸)しても思(🍔)い浮ばな(😽)かった。
孔子はまた答えをう(🕵)ながした。樊遅(🧘)は、少(🤵)しいま(🎉)いま(🙌)しいとは思(🛁)ったが、と(🚚)うとう兜(📴)(dōu )をぬいでしま(🍮)っ(🐴)た(📐)。
「そ(🖤)れ(❇)だけの腕があり、しかも懸命に努めていな(🚑)がら、三度び失敗(bài )をくりか(🕷)えすからには、何か大(dà )きな根本(💚)(běn )的の欠(🥈)陥が、君(🐠)の心(xī(😚)n )の中にあるに相違な(💕)い(🚑)。自分で思い当ることはない(😴)のか。」(🐒)
仲弓は寛仁(⏹)大(🥢)度で、もの(📬)にこせつか(✌)ない(✈)、(🆘)し(🍲)かも、徳(dé )行に(🚛)秀でた高弟(dì )の一人なの(👹)で、それが(🚦)ま(🍨)るで当って(🛸)いない(⏸)とは(🐱)いえなか(🍭)った(🕌)。し(✖)かし、それにしても(🚺)、(👲)讃めようが(🛶)少し(💥)大袈(🥒)裟す(🐋)ぎはしないか、といった(🤩)気(⛴)分(⏰)は、門人(🍙)た(🖼)ちの誰の胸に(🍇)も(🕐)あった。
「(🌎)えらく(😟)考えこんで[#(🤲)「考え(🏅)こんで」は(⬛)底本(🌅)では「(😳)考え(🛺)こん」]い(🎽)るよ(🕧)うじゃな。」
1 子曰(yuē )く、(🔛)学んで思わずば則ち罔(くら(🌚))し。思(🤕)うて学ば(🔽)ずば(🎲)則ち殆(dà(🏦)i )(あやう(🍸))(🍠)しと。(爲政篇)
楽長(zhǎng )は、なるほ(🧒)ど、そう(💾)云われ(🚌)れば(🍧)、そうだ、と思った。しかし、それが自(zì )分(fèn )に(🍉)邪心のある(😗)証(😴)拠だ(🗓)と(🚹)は、(🏋)ま(💕)だどうして(🔭)も思え(💸)なかっ(🏗)た。
(🌍)と答え(💫)た(🐇)。
「全く惜しいではございませんか、こうして(🕵)田(tián )圃に仂(lè )かせ(🌑)て置くのは(💿)。」
楽長(🖥)は、雲を(🚯)隔てて日(🛌)を仰(yǎng )ぐよ(👤)うな感(gǎn )じで、(🖋)孔(⛺)(kǒng )子(🐜)の音(yīn )楽論を聴いていた(🔇)。しかし(🥕)、孔子の最(🌛)後(🗣)の言(🛐)葉(⚓)が彼の耳には(🎦)いっ(💴)た時、彼(🧐)の(🚦)胸は急に(⏳)うずき出した。そして孔(📬)子に「邪心が(🌅)ある」と云われても仕方がない、と思(🔚)っ(📿)た(🗓)。
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