「浪士(🌖)(shì(🚩) )のこ(🔶)とに(🙏)つ(☔)いてですか。本陣問屋(💾)へはなん(🏏)とも言っ(🤪)て来ま(⏭)せ(🦑)ん。」(🏿)
こんなふうに(🙀)してさらに(📱)谷(gǔ )深(💠)く進んだ。二十二(èr )日には浪士らは上穂かみほまで(🗺)動(👸)いた。そこまで行くと(♋)、一万七千石(🎌)を領する飯(fàn )田い(🥧)いだ城主(🔉)(zhǔ(💡) )堀石見(jiàn )守ほりいわ(➕)みの(🤘)かみは部(bù )下(⬇)に命じて市(🧗)(shì )田(👕)村いちだむらの弓矢(🤱)沢(zé )とい(⛹)う(😌)ところ(🔱)に防禦(yù )ぼ(❔)うぎょ工(gōng )事を施(✨)(shī )し、そこ(🧦)に(🐡)大砲数(😽)門(mén )を据(🔈)す(🍋)え付(🤶)け(🈸)たと(🔟)の報(bào )知しらせ(🔋)も伝(🔨)わって(🐨)来(👽)た。浪(làng )士らは一つの(🖐)難関を(🎂)通(tōng )り過ぎ(😈)て(⤵)、さら(🅰)にまた他(tā )の難関(wān )を望(🎋)んだ。
ちょうど(🈚)松本藩主松(🔰)平(🚢)丹波守まつだいらたんばのかみか(🕥)ら(🐧)派遣(🚌)せられた三百五十人ばか(🃏)りの兵は長(zhǎ(🅰)ng )窪(🕧)(wā )な(💔)が(〰)くぼ(📢)の陣地(dì )を退いて、東(dōng )餅屋(wū )に(🚽)集まっている時であ(🌏)った。もともと松本藩の出兵は追討総督(dū(👉) )田(🔚)沼玄(🔂)蕃頭(🕵)げ(👟)んばのかみの厳(🕥)命を拒(jù )み(🈂)かね(👨)たの(➿)で、沿道警備(💆)(bè(🏣)i )のため長窪まで出(📩)陣したが、上田藩(fān )も松代藩(⛷)ま(🚄)つしろはんも小(🌑)諸藩こも(♈)ろは(⛎)んも出(chū(🕍) )兵し(🛁)ない(🐪)のを知っ(🔖)ては単(👵)独(🥄)で水(🔙)戸(👫)浪(🐓)士に当たりが(⚓)た(🍵)いと言(yá(🔈)n )って、(🏛)諏訪から繰(qiāo )り出す人数(🙊)(shù(🕡) )と一手(shǒu )になり防戦(🚏)(zhà(🤧)n )したい旨む(🤲)ね(👻)、重役をもって、諏(🙊)訪(🏜)方へ交(jiāo )渉に来た(👋)。諏訪方と(💾)して(⏬)は、これ(⌛)は思い(⏯)がけない(🚖)友(yǒ(🔢)u )軍を得たわけであ(🏢)る(🐑)。早(🌘)速(🈴)、物(🌸)頭も(🛠)のが(🥐)しら(😽)は(⏰)歓迎の意(🕟)を表し、(🐎)及ばずながら諏訪藩では先(xiān )陣(😣)を承るであ(✳)ろうとの意味を松本(🎑)方の重役(🥫)に致いたし(📑)た。両餅(bǐng )屋焼き払(fǎn )いのこと(👄)もす(📎)で(✂)に決定(dìng )せられた。急(jí )げと(🐧)ばか(🕣)り、東餅屋へ(📪)は松本勢の手で火(huǒ )を(👙)掛(🌰)け、西(xī(♑) )餅(🏨)屋に控(🥪)えて(🌹)いた諏訪方の兵は松本(⏬)(běn )勢の通行が(📖)全部済むの(🕷)を待って(🍘)餅屋を焼き払った。
独(dú(🏫) )ひとり者(🌪)の婆さんまでが逃げじたくだ。
香蔵は中(👽)津川にある問屋(🗜)の(🚣)家(jiā(🍮) )を(👷)出て、同じ町に住む景(🕵)蔵が(🎶)住居(🏬)すまいの(♐)門口から声をかけた。そこは京(😾)都(👴)の方から景(🧘)蔵(zāng )をた(⛄)よっ(😴)て来て身(shē(🗄)n )を隠(👒)したり、しばらく逗留と(👞)うりゅ(📬)うしたりして行(háng )く(👪)ような幾多の志(zhì )士たち――たとえば、内藤頼(lài )蔵な(🚤)い(⭐)とうらいぞう(✨)、磯山(🚃)新助いそ(♐)やましん(🍢)す(🌖)け、長谷川鉄之進はせがわて(🕳)つの(😀)しん、伊藤祐介(🔥)いとうゆ(🎀)うすけ、二荒(🤐)四(sì )郎ふたらしろう、(⏸)東(dōng )田行蔵ひがし(🖱)だこうぞ(🆖)うらの人(rén )たちを優にかばいうるほ(🎞)どの奥行(háng )きの深(shē(🥋)n )い本陣である。そこは(🦌)また、過(💌)ぐる(💵)文(wén )久二(🚀)年の夏、江(jiāng )戸(hù )屋敷の方から来た長州侯(hóu )の(🍞)一(🚄)(yī )行が木曾街道(🈸)経由で上洛じょうらくの途次(cì(🏳) )、かねての藩(fān )論たる公武(🎭)合体(tǐ(👎) )、航海遠略から(🌺)破約(yuē(🌩) )攘夷じ(🚳)ょう(🥠)いへと、(🧥)大きく方向の転(zhuǎn )換を試(shì )みるための中(zhōng )津(🏰)川会議を開い(🎋)た由(🐣)緒ゆい(🎻)しょの深い家(🎸)でもある(🐿)。
(🐄)別(bié )に、半蔵(zāng )には、浪士(shì )の一(yī )行に加わって(😎)来(🍿)るもので、心に(🍕)か(📭)か(🍺)る一人の旧友(🗑)(yǒu )もあった。平田同門(🌊)の(📐)亀山嘉治(🤺)か(🙅)めやまよ(🦉)しはるが(🤜)八(⬜)月(🖱)十四日(🏬)那珂港(gǎng )な(🍉)かみな(🎽)とで小(👶)荷駄掛こにだ(🤣)がかりと(🎠)なって(🍩)以来(😤)、十(😓)一(🛒)月(yuè )の下旬までず(🙂)っと浪士(🛀)(shì )ら(🆘)の軍(jun1 )中に(🔦)あっ(😻)たことを半蔵が知ったのは、つい最(zuì )近(💡)(jì(🕛)n )のことである。い(⚫)よいよ浪士(shì )らの行路が変更され、(📵)参州街(jiē(🕕) )道(dà(📔)o )から(📋)東(dōng )海道に向かうと見せて、その(🈁)実は清(🧓)内路よ(👃)り馬(🦁)籠(😯)、中津川に(💀)出ると(🖍)決(🕜)した(🌦)時、二十六日(rì )馬(mǎ )籠(🤐)泊まりの触れ書と共(♑)にあ(🤒)の旧(jiù )友(🈳)(yǒu )が陣(🐦)(zhèn )中(zhōng )から(📫)よこした一通の(🎰)手(📿)紙でその事が(📬)判(pàn )然はっきりした。それ(🔤)には水(🅾)戸派(👗)尊攘の(🚥)義挙を聞い(🐧)て、その軍に身を投(tóu )じた(🌌)の(🚈)であるが、寸功なくして今日(⛰)にいたったとあり、いっ(🌔)たん武田藤田ら(😉)と(🎵)約(yuē )し(⏺)た上(🧒)は死(sǐ )生を共にする覚悟(💏)であるということも認したた(🧤)めてある。今(jīn )回下伊那(🙈)の飯島と(🗑)いうところ(⬅)ま(👎)で来(lái )て、はか(🐉)ら(📵)ず同(🈴)門(mén )の先(🥟)輩暮田(📷)(tián )正香(xiāng )に面会することができたと(🤤)ある(🗼)。馬籠(🃏)泊まりの節(jiē )はよろしく頼む、(🚚)その節(🌏)は何年(🚊)ぶり(💕)か(👝)で(🎁)旧むかし(🛄)を語りたいともある(👠)。
この一(🔬)団はある一(❣)派を代表す(🍁)る(🍎)というよりも、有(🎆)為(wéi )な(🛳)人物を集(jí )めた点で、ほとんど水戸志士の最(zuì )後の(🏚)ものであった。そ(🖨)の人(🤼)数(shù(🅿) )は、すくな(🏾)くも九百人の(😉)余(🎹)であっ(🍠)た。水(shuǐ )戸領(lǐng )内(nèi )の郷校に学んだ子弟(🚝)が、なんと言ってもそ(😙)の中(zhō(💜)ng )堅(🍲)(jiān )を成(👯)す人た(🔺)ちで(🚱)あったのだ。名高い(🔀)水(⛰)戸の御隠居(🆑)(烈(liè(🤹) )公れっ(👻)こう)が在世の日、領内の各(🧑)地に(🤕)郷校を(🔖)設け(👣)て(😚)武士庶民(💨)の(🔎)子弟に文(wén )武を習わせた学館の組(zǔ )織はやや鹿児島かごし(🍖)ま(🌫)の私学校(🏘)(xiào )に(🚚)似(🌻)ている(🐝)。水(🗻)戸(🛏)浪(làng )士(shì )の運命を(👽)たどるには、一応彼ら(🐴)の気質を知らねばなら(🤥)ない。
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