水(🐆)戸(hù )浪士の西下が伝(yún )わると(🧒)、(⛏)沿道の住(zhù )民(🆖)の(🧕)間(jiā(🚪)n )にも非常な混(hún )乱(👨)(luàn )を引き起こ(😈)した。樋橋の山の神の(😉)砦(zhài )とりでで浪(📣)士(shì )らをくい止める諏訪藩の思おぼし召しで(🌗)は(♐)あるけれども、なにしろ(🤓)相(🦄)手は(🎲)これまで所(suǒ(🧖) )々で数十(🍋)(shí )度の(🍀)実戦(zhàn )に臨み、(🛬)場数(👉)を踏んでいる(🍔)浪士(👪)らのことであ(🅾)る、万一(yī(🤫) )破れたらどうなろう。この(🧥)こ(🌡)とが沿(yá(✊)n )道の住(🔋)民(🈳)(mín )に(💛)恐怖(📿)(bù )を抱いだかせる(📏)よう(🐣)になっ(💊)た。種(zhǒ(🤩)ng )々(🦒)さまざまな風(fē(🦏)ng )評は(📣)人(🕧)(rén )の口か(🌈)ら口(⚡)へと伝わった。万(🐳)一和田(🎡)峠に破(😜)れ(♉)たら、諏訪勢は樋橋村を焼き(🏮)払うだろう、下諏訪(🤛)へ退(🔦)いて宿内(🚐)(nèi )をも焼き払うだろう、高(🔦)島(🧦)の方(fāng )へは一歩も入れ(🐣)まいとして下諏(🕍)訪で防戦する(🙉)だろ(🦇)う(🛌)、そ(🍁)んな(✡)こ(🌵)とを言(🍺)い触(🌂)ら(🚼)すものがある。その「万一」がもし(⛏)事(🍫)実となるとする(⛄)と、下原(🐟)村は焼(🧓)き払われる(➿)だろ(🚺)う、宿(xiǔ(♎) )内(nèi )の(⛑)友ともの町、(🗒)久(jiǔ )保くぼ(🕗)、(📦)武居(jū )た(💍)けい(🆚)も危(🥧)あぶな(🧢)い(🔒)、事(🏻)(shì )急な時は高木大和(hé )町(dī(🌻)ng )たかぎやまとちょ(😮)うま(🙏)でも焼き(📰)払い(💇)、浪(🐭)(làng )士(☕)らの足だまりをな(🙆)くして防ぐべき諏(zhōu )訪(🍇)(fǎng )藩で(🐯)の(🦔)御(🥔)相談(🥏)だなぞと、だれ(🐛)が言い出したともないような風評(🤳)(píng )がひろがっ(👛)た。
「今(jīn )度は東(🍜)(dō(🥦)ng )湖先(xiān )生(🙃)の御(yù(🎁) )子息さんも御一(🔈)緒です。この藤(téng )田(🕟)(tiá(🚄)n )小四郎と(👼)い(🔚)う人はまだ(🧛)若い。二十三、(🍂)四(🌡)(sì )で一方の大(dà )将だ(👽)と(🍡)いうか(🛴)ら驚(jīng )くじゃありま(🚈)せんか。」(🐃)
と言って、(🧛)隣宿(xiǔ )妻(qī )籠つま(🛥)ご(🙅)本(🚵)陣(zhèn )の寿平(🚄)次は(🐀)こっそり半蔵(zāng )を見(jiàn )に来た。
その時は木曾福(🍡)島の代官山(📑)村氏も(👶)幕府の命(mìng )令(💵)を受(shò(✉)u )けて(⤵)、(😹)木(⬜)曾(céng )谷の両端(duān )へお堅めの兵を出(chū )し(💝)ている。東は贄川にえがわの桜(🈵)沢口(kǒu )へ(🏰)。西は(🈯)妻(📫)籠の大(🏥)平口へ(😹)。もっとも、妻籠(lóng )の方へは福島の砲(😼)(pào )術指(🏍)南(nán )役(yì )植松(🕧)菖助(🍭)(zhù(🍘) )うえまつしょうすけが(⌚)大将で五、六(📀)(liù )十人の一隊を引き連れな(🚉)が(🆘)ら、伊那の(♈)通路を堅めるために出(chū )張(zhāng )して来(🏼)た(🌂)。夜(yè )は往還へ綱を(👈)張(🔆)り、そ(🌈)の端に(🚾)鈴(🕠)をつ(🥒)け(🥣)、番士(shì )を伏せて、鳴り(💣)を沈めながら周囲を警戒している(🗓)。寿(shòu )平(pí(😁)ng )次(🗒)はその(🥀)妻籠の方(🌭)の(🦔)報告を持って、馬(mǎ )籠の様子(⛄)をも探りに来た。
三百人(🏀)ばか(⛄)りの(🍕)後(🎓)陣(zhèn )の者は容(📔)(róng )易(yì(🆒) )に(🔰)下諏訪へ到着(zhe )しない。今度の戦闘(📀)の遊軍で、(⏮)負傷者(zhě )などを介抱(🙁)するのもそれ(🎩)らの人(🈴)(rén )たちであ(🚳)ったか(🐜)ら、道に隙ひまがと(🏆)れておくれるものと(🎄)知れた。その間、本陣(🛵)に集まる幹(gà(🔙)n )部(bù )のものの中には(🚪)すでに「明日」の評定があ(🥢)る。もともと浪(🛁)士ら(🗓)は高島(🙇)城(chéng )を目がけて(⚪)来たものでもない(👈)。西(🐧)への進(📝)路を切り開くた(💌)めに(🌄)のみ、やむを得ず(🍖)諏訪藩(fān )を(🕷)敵と(📙)して悪戦したまでだ。そ(📓)の夜(yè )の評(🅾)定に上ったは、前途(😾)に(🔕)どこをたどるべきか(🌽)だ。道は(🕔)二(èr )つある。これから塩尻峠(🎲)し(🥪)おじりとうげへか(🌙)かり、桔(🍭)梗(gěng )ききょ(🦒)う(🌟)が原は(🈲)らを過ぎ、洗(xǐ )馬せ(🔮)ば本(🚢)山もとやまから贄(zhì )川にえがわへと取って、木曾きそ街(🦄)道(dào )を(🆗)まっすぐに進むか(🥓)。それとも岡谷お(🔘)かや辰野(yě )た(💾)つのか(🈁)ら(🔞)伊(🀄)那(nà )いな道へと折れるか。木曾(céng )福(🐆)島の関所を(😴)破(😘)(pò )ることは浪士らの本意ではなかった。二十二里余にわたる木(📆)曾(📻)の森(sēn )林の間は、嶮岨(qū )けんそな山(shān )坂(🥉)が(🏩)多(duō )く、人(💕)馬の継立(lì )つぎたても容易でないと見な(🛶)され(🤜)た。彼(🔒)(bǐ )らはむしろ谷も(🥑)広く間道も多(🚬)い伊那(nà )の方をえらん(🕐)で、(🕣)一筋の(🕛)血路を(🐕)そちらの(😎)方(fāng )に求(🐠)めようと企てたのである。
「(😵)ただいま駿河守は登城中で(⌚)あるから、(📮)自(zì )分(fèn )が代理(🔥)と(🍺)し(🛸)て(🥠)これを申し渡す。」
とうとう、半蔵は(📣)他の庄屋たちと共に、(🐅)道(dào )中奉(fè(🍋)ng )行(🆑)か(🚖)らの沙汰さたを九月末まで(🎐)待っ(🏥)た。奉行(háng )から話のあった仕(shì )訳(🐃)書上(🍊)帳しわけ(🏠)かき(💶)あ(🌥)げ(🔳)ち(🦁)ょうの郷里(🛠)から届い(💬)た(🕴)のも(📐)差(chà )し出してあり、木曾(🧦)十(shí )一宿総(🕢)代とし(🈷)て願(😻)書(🍝)も差し(🚒)出し(♏)て(🤜)あって(🌏)、半蔵(🔰)(zāng )ら(👆)はかわ(🔅)るが(🏳)わる(♐)神(shé(🐀)n )田橋かんだばし外の屋敷へ足を(🍟)運(yùn )んだが、(⛏)そのた(📦)びに今すこし待(dài )て(🥚)、(🖱)今すこし待てと言われるば(😰)かり。両国(💑)十(🥃)一(yī )屋(🆎)に滞(🍐)在(😘)する平助も、幸兵(🥢)衛(wè(🗝)i )もしびれを(🔜)切らしてしまっ(🆓)た(🌓)。こんな場合(👜)(hé )に金を使ったら(🐠)、(🏰)尾州あたりの留守居役(🍀)を(⚓)通(tōng )し(👊)ても(😀)、も(💎)っとてきぱき運ぶ方法がありはし(➡)ない(🏳)か(🛷)などと謎(✈)なぞを(🕖)かけるも(🙆)のがある(🍫)。そんな無(🏜)(wú(👦) )責任(🌮)な(👓)人の言うことが一(🐍)層半(🍢)蔵をさびしがらせ(♍)た(🏏)。
「何か考(kǎ(🧡)o )えがあると見(✴)(jià(😎)n )えて、(🗽)わたしの方へもなんとも言(😚)って来(lá(🌿)i )な(🥥)い。これが普通(tōng )の場合なら、浪士な(🎨)ぞ(🅾)は(🐢)泊(bó(🍸) )めちゃならないなん(⏯)て、沙汰の(🖼)あると(😌)ころですが(🔷)ね。」
景蔵(zāng )
もはや、(🔉)太(tài )鼓の音だ。おのおの(💥)抜(bá )き身の鎗(💬)やり(🤕)を手(🖋)にした(😰)六(🛩)(liù )人(🐸)(ré(🍌)n )の騎馬武(☕)(wǔ )者と二十人ば(🥓)かりの歩(bù(🉑) )行(💧)(háng )かち(📷)武(🍿)者(😆)とを先頭にし(♊)て、各(🌴)(gè )部隊(👒)(duì )が東の方角から順に街道(🤫)(dà(⭕)o )を踏んで(🦑)来た(🔨)。
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