(⭐)楽長はう(⛏)なずくより仕(🏯)方がなか(🅰)った。孔子は(❇)そこでふたたび楽(lè )長(💎)を座(🗃)につかせ(⚓)て、言葉をつづけた。
(もし、孟(mèng )孫氏に、は(🚭)なはだしい僭上(👉)沙汰でも(🧥)あ(🤑)れ(🍸)ば、それは孟孫氏(🦏)一(❌)家の問(🏴)題だけでなく、魯(lǔ )の国(guó )の問題であり、(🦍)ひい(👴)て(🍩)は天(💅)下(💫)の(🌸)道義を紊ることにもなる。そ(⚫)れに、万一、自(zì )分に一(❔)応の相談をした、(🚆)と(➕)でも云いふら(🕸)さ(👟)れると、これか(🦍)ら(🔱)自分(fèn )がやって行(háng )こ(🍼)うとする(🥢)政治(zhì(🏰) )の(🤜)精(jī(🍅)ng )神を、傷けることに(🎽)もなる(🚗)。出来れば、自分のいった意味を、はっきりさして置(zhì )くに越したことは(👹)ない。しかし、祭典の計画(🕋)につ(🐅)い(💅)て、直接の相談もうけないで、こちらからそれを云い(🤦)出すの(👋)も(🍻)非(🕴)礼(🥟)(lǐ )だ。何(🖱)とか方(🐺)法はない(👟)ものだろうか。)
異聞(⚽)(wén )を探る
陽(☕)貨(🐢)よう(🍟)か、孔子(🌛)を見んと欲す。孔子見まみ(🧀)えず。孔(kǒng )子に(🔴)豚い(🙀)のこを帰おく(🌦)る。孔子其の(🎬)亡きを時(shí )として、往き(📶)て之(zhī )を拝(🥥)す(🐈)。諸(♐)(zhū )これに塗みちに遇う。孔子に謂いて(🚺)曰(⛲)(yuē(🎻) )く、(🤥)来れ、予(yǔ(🎢) )われ爾なんじと言わんと。曰(🚂)(yuē(🔳) )く、其(qí )の宝を懐(huái )きて其の(🥗)邦を迷(🌟)わすは、仁と謂うべ(🌒)きかと。曰く(🚿)、不可なりと(🈁)。事を従う(🚒)を好みて亟しばしば時(🔨)を(🗿)失うは、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、不可な(🔍)り(🔆)と。日(🌤)月逝き、(🚭)歳(suì(🎡) )我(wǒ )と(💛)与にせずと。孔(💟)子(🛒)曰く、(🅱)諾だく、吾将(🥏)ま(💝)さ(📚)に仕えんとすと。
(😲)楽長(👇)はうなずく(🍒)より仕方が(🚤)なかった。孔子はそ(🚟)こでふ(😖)たたび楽長(👟)を座につかせて(👔)、言葉を(🚹)つづけ(🚩)た。
「さあ(⌚)、わ(😷)しにはそうは信(xì(🏠)n )じられない(👱)。」(✋)
「(😶)はっきり掴めないに(✋)しても、何か思い当(📌)(dāng )ることがあるだろう。」
彼は、しか(🎆)し、も(🆗)う狼狽うろたえても恐(🚓)れても(🛍)いなか(👂)った(🏡)。粛然(🚔)(rán )と(😚)した(⏺)空気(qì(📅) )の中に、(🧗)彼は(📳)かえって(📧)安(ān )堵(⏱)に似た感じを味(➕)(wèi )う(🕸)ことが(❕)出(🖍)来た。そ(🧡)して、も(😞)う一度、
「なるほど(🆖)見事な(💝)牛(niú )でございます。」
これも別に(😮)むずかしいこ(🌌)とで(💃)はない。子(zǐ )游に(🔏)いささか(📈)無(🛠)作(zuò )法なところが(🐸)あ(🕰)る(🗡)のを思(🍞)(sī )い合せる(👧)と、孔子の心持もよくわかる。
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