一〇(二一五)
○ 綱=(🤑)=(🐺)これ(🛐)を「網(🐩)」の誤(wù )りと(🏵)見(☕)て「一(yī )網打(🌝)尽(🔖)」の意味に(🐯)解(jiě )する説もある。しかし(👴)、当時の魚(☕)獲(huò )法に、大綱にたくさん(🏗)の小綱を(🎳)つけ、その先に釣針(zhē(❓)n )をつけて、そ(💌)れを水に流(🚬)す(🥩)方(🕖)(fāng )法があり、そ(⛄)れを綱(🐘)といつ(😈)たというのが正しいようである。し(🙃)かし、いずれにしても、(♊)本章(😄)の結局の(🤡)意(📣)味(👵)に(🛍)変り(👬)はない。
「(♿)かりに周(💒)(zhō(🍫)u )公(gōng )ほどの完璧(bì(🚃) )な才能(🌹)がそ(🌒)なわって(🔷)い(🚱)ても(👯)、その才能(🏜)にほこり、他人(ré(🤲)n )の長(⭐)所を認(🚉)めないような人(😣)(rén )で(🥐)あ(🏿)る(🅾)ならば、もう見(jiàn )ど(🛁)ころ(🧐)のない(🛣)人物だ(🏂)。」(✨)
先師が道(🈁)(dào )の行われないのを(🚖)歎じて(🐋)九(🐥)夷きゅういの地に(🔖)居をうつ(🎑)したい(⬆)といわれたことがあった(🚐)。ある人がそれをきいて(🏣)先師にい(🕧)った。――(👖)
「恭(💄)敬なのは(📞)よいが、(⤴)それ(🥕)が礼にかなわない(📛)と窮屈にな(✊)る。慎(🤕)重なのはよいが(📠)、そ(👛)れが礼にかなわない(🗨)と臆病になる。勇敢なの(⏹)はよいが、それが礼にかなわ(🛌)ないと、不(bú )逞(👿)になる。剛直なの(😊)はよいが、(👾)それが礼にか(📂)なわな(🔱)いと苛酷になる。」
○ (🖲)九夷(yí )==九種(zhǒng )の蠻族が住(zhù )んでいる(🌮)とい(🧣)われて(📹)いた東方の地(📘)方。
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