「熱狂(kuáng )的(👅)な人は(🐫)正直(🌔)なものだ(🧚)が、その正直さがなく、(🚆)無(🔏)知な人は律義(🤽)なものだが、そ(😚)の(🤨)律儀さがな(🍱)く(🦖)、才(cái )能のな(🤷)い人(rén )は信(xìn )実な(🔲)もの(🚹)だが、その(🖊)信実(🚉)(shí )さがない(🔜)とすれば、もう全(🙉)く手が(🖋)つけ(🌹)られない。」
「篤(😆)く信じて学(xué(👒) )問を(🌝)愛せよ(😧)。生死をか(🚮)けて道を育て(🐥)よ。乱れるきざしのある国には入(🎤)ら(🏭)ぬがよい。すでに乱(luàn )れ(🛅)た国には止(⏹)ま(🎵)らぬがよ(🐖)い。天下に道(dào )が行われ(🏋)ている時には(👏)、出でて働(dòng )け。道がす(📅)たれている時には(🍜)、退いて身(shēn )を守(🍊)れ。国に(🙇)道が行われて(🐌)いて、(😫)貧賎であるのは恥だ。国(guó )に道(🏯)(dào )が(🏚)行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
「先生の徳は(🐚)高山のようなも(🏋)の(🍷)だ(🔥)。仰げば仰(🏰)ぐほど高い。先(🌸)(xiān )生の信(xìn )念(niàn )は金石のようなものだ。鑚きれば(🍫)鑚(👃)(zuān )き(💗)るほど(🐨)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは(💋)先生の高(🌗)遠(🔗)(yuǎn )な道(🔟)だ。前にあるかと(🔆)思うと(🤪)、(🙌)たちまち後ろにあ(⏹)る。先(⏺)生は順(shùn )序を立てて、一歩(🚊)一歩(bù )とわれ(🌉)われを導き(🐚)、(🤥)わ(🛁)れわれ(✌)の知(🚃)(zhī )識をひろめるには(🗺)各(gè(⛹) )種(zhǒ(🛳)ng )の典籍、文物制度を以てせ(👒)られ、(🥉)われわれの(💌)行(🌄)(háng )動(dòng )を規制するには礼を以(🏩)(yǐ )てせられ(🏿)る。私は(🏒)そ(🚎)の(🤡)ご(🎇)指導の精妙さに魅(🤵)せられて(🖼)、やめ(🐋)よう(🥁)と(👋)して(🏚)もや(⛏)める(🔁)ことが出来ず、(🧛)今(🤵)日(💧)(rì )まで私の才能の(🗝)か(🌾)ぎりを(📣)つ(✴)く(🃏)して努力(♊)して来た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の本体をはっ(💺)きり眼の前に見ることが出来(lá(🏎)i )るよ(🙎)うな気がする。し(💡)かし、いざ(🔱)それに追いつい(🥍)て(💚)捉えようとすると、やはりどうにもならない。」
「(🐀)人(rén )材は得がたいという言(yán )葉(🥋)がある(💘)が、そ(➰)れ(👌)は真実だ。唐(🎵)(táng )とう・虞(yú )ぐの時代を(📱)のぞいて、それ以後では(🌑)、周が(🦄)最も(🚂)人材に富んだ時(🥊)代(📭)であるが、(🔫)それ(🌹)でも十人(🎢)に(🦔)過ぎ(🐿)ず(🐫)、(❎)しか(👹)もその十(shí(✔) )人の中(zhō(⏺)ng )一人(👥)は婦人で、男子(😭)の賢臣は僅かに九人に(💹)すぎなかった。」(🎻)
一四((🕔)一(🧤)九八)
「安(🍘)ん(♉)じ(🐻)て幼君の補(🚢)佐を頼(🚌)み(😼)、国(guó )政を任せる(🏼)ことが出来(lái )、重大事に臨んで(🏌)断じて節操(🗽)を曲(🏠)げな(💝)い人、(⛏)かような人(🔨)を君子(⏩)人(rén )というので(🔚)あ(🙏)ろ(🗃)うか。正にかような人をこ(💆)そ(🧜)君子(🍝)(zǐ )人(rén )というべ(🙋)き(🌾)であろう。」
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