――(🛢)季民篇(piān )―(🧓)―(🌥)
(📱)だが、やはりわ(🌘)から(♎)な(🎃)かった。で、(👋)彼は(🔘)、孝に(🎀)関する、(😶)ありとあ(💸)らゆる孔子(zǐ )の(👐)教えを、一とおり(🚕)胸(❎)の中で(🦌)く(🆕)りかえ(⛏)して見(📦)た。
しかし、ただ一(yī(🔇) )人の(🚷)門(👤)人(💰)(rén )でも見(🔲)(jiàn )捨(💰)てるのは、(🐑)決して彼の(📚)本意ではな(🐜)かっ(❌)た。そして、(🏼)考(🧐)(kǎo )えに考(🛅)えた末(🚟)(mò )、(📘)彼は遂に一策を思いつい(🍑)た。それは、仲(🎡)弓にけちをつけたが(🎹)る門人たちを五(😵)(wǔ )六名(míng )つれて、郊(🏩)外を散策するこ(🖕)とであった。
「音楽の世(shì )界(jiè )は一(yī )如の世界じゃ(😥)。そこでは、いささかの対立意識も許(🛃)されない(❗)。先ず一人々々の楽手(🦅)の心と手(🏔)と楽器と(🏰)が一如にな(🔦)り(🍔)、楽手(🏕)と楽(lè )手とが一如になり、更(🌊)に楽手(🉐)と聴(tīng )衆と(👂)が一如(🌐)になって(💡)、翕(🤳)如(rú )きゅうじょとして一つの機(🦔)(jī )をね(♐)らう。これが未発の音楽(🍖)じゃ。こ(♏)の(💪)翕(xī )如たる一如の世界(jiè(🕜) )が、機到っておのずか(🐅)ら(🛎)振動(dòng )を(🧝)始(🛩)め(👌)ると、純(chún )如として濁りのない音波が人(📁)々の耳朶を(🔈)打つ。その音(yīn )はただ一つで(👛)ある。ただ一つで(🎅)あ(🍗)る(🤴)が、その中(🚘)には金音もあり、(🎊)石音もあり、(🍨)それらは厳(yán )に独自の音色を保っ(🦀)て、(🎚)決し(🗺)ておたがいに殺しあう(🍡)ことが(😀)ない。※(「激」(🦏)の(🍮)「さんずい」に(🐂)代(dà(🐆)i )えて(🍵)「白」、第(💾)3水準1-88-68)如(rú )きょ(🌉)うじょと(✳)して独(dú )自を(🐻)守りつつ、しかもただ一(💩)つの流れに合する(🍬)の(👣)じゃ(🔻)。こ(❓)うして、時(shí(🔘) )間の経過につ(🏢)れて(🗾)、高(💑)低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(🌀)、さまざまの変(biàn )化(🛅)を見せるのであるが、(㊗)その間(jiān )、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(🔈)(rú )え(🤖)きじょ(🦂)として続(xù )いて(😶)行(🎐)く(🤳)。そ(🐫)こに時間(📻)的な(👳)一如の世界があり、永遠と一瞬との一(🐘)致が見出(chū )される。ま(🌒)こ(🐯)との音楽とい(🈶)う(🌼)ものは、こうしたものじゃ。聴くと(🚷)か聴(🎅)(tīng )かせるとかの世界ではない。まし(🏘)て、(🤧)自分の腕と他人の(🧕)腕を比(bǐ )べたり(🏃)、音楽のわかる者とわか(🥡)らぬ者とを差別したりするような世界とは(🌅)、似(🖊)ても似(🔀)つかぬ世界なの(🏽)じゃ。」(📱)
楽(lè )長は、なるほど、そう(🚟)云わ(💦)れ(🦃)れば、そ(🌔)う(👩)だ(🥒)、と思った。しか(🚾)し、それが(🏚)自分に邪心の(🐻)ある証(zhè(🚂)ng )拠だとは、(🔮)まだど(🕺)う(👥)しても(💓)思(⛽)えな(🥏)かった。
「案(🐈)外馬鹿げた(☕)ことでな(🔊)い(🚌)かも知れない。はっきり(🚉)云って(🛰)見たらどうじゃな。」
大(dà )てい(⏳)の牛は毛が斑(🚑)ま(🐾)だ(🧘)らであっ(📜)た(🔞)。そ(💈)し(🧡)て角が(🏉)変(🏯)にくね(🌓)っていた(🍜)り、左右(🙂)の調(🗂)和が(🖍)とれ(❕)て(👏)い(🤰)なかったりした。孔子(zǐ )はそれらに一々注意(yì(🤬) )深(👭)(shēn )く視(🏎)線(🔒)を注いで(🥖)いたが、その(🍮)うち(💟)に(🔩)彼(bǐ )は、一頭(🍴)の赤毛の牛に眼をと(👿)めた。それ(🤰)はま(➿)だ若(👀)(ruò(🅾) )くて、つやつやと毛(🌰)(má(💕)o )が陽に(💥)光っていた。角は十分伸び切ってはいなかった(🔎)が、(🚌)左(🥍)(zuǒ )右とも、ふっくらと半円を描(miáo )いて(📓)、いかに(🚍)も調(❌)(dià(🤑)o )っ(🚫)た恰好(💹)をしていた。
門(mé(📂)n )人(🎯)(rén )たちは、孔子に(🍸)ついて(⛷)歩くのが、も(🦈)うたまらない(🚶)ほど苦しくなって来た。
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