「考えては見たの(🕶)か。」
「さっきから考え(💨)ていますが、どう(✌)も私(🈵)にはわかり(🚔)ません(💆)。」
(🐴)そ(🎗)の(🗿)瞬(🔫)間、彼はちらと自(👊)分(fè(👬)n )の眼の前にある光(guāng )が横切(qiē )るよ(🏂)うに感じた(🛅)。孔(🌅)子の眼の光(🐽)である。湖の(🕳)ような静か(🐸)な、しかもかす(🌇)か(😿)に微(wē(🐋)i )笑(xià(🤼)o )を含んだ孔(👇)子(zǐ )の眼のかがやきである。彼(bǐ )は、ふ(👨)と(🗝)何か思い当(💿)ること(😛)でもあったように(🗄)立(lì )上った。
2 子曰く、吾(wú )甞て終日食わず、終夜(🚮)寝ねず、(📫)以て(🧣)思(sī )う(🍃)。益(📈)(yì(🃏) )無(🔔)し。学(xué )ぶに如(rú )かざる(🚾)なりと。(衛靈公(gōng )篇(♟))
「全く惜しいではございませんか(🗑)、(🦖)こう(🐚)して田圃に仂か(⏹)せて置くのは。」
門(🔍)人(⛷)た(🐆)ちが、(♌)孔子(zǐ )の(👾)こ(🍧)うした教訓によって、(🖐)まじめに自(🔚)(zì )己(🥁)(jǐ )を反(👑)(fǎn )省する機(jī )縁を掴み得たかは(🦃)、まだ疑(⛹)問であ(💇)っ(🌬)た。しかし、それ(📑)以(🤒)来、(🏘)仲(zhòng )弓(gō(🔴)ng )の身(🥈)(shēn )分や、彼の父の素行(háng )が、彼等(dě(🎲)ng )の話題にの(🌶)ぼら(👅)なくなった(⛪)ことだけ(🔵)はたしかである。尤も、(🖌)こ(📤)の事は(🆑)、仲(📌)弓自身(💬)にとっては(🌂)、どうでも(🦊)いい事(💘)であった(🏠)。彼(🍗)は(🍣)ただ自(zì )らを(😎)戒慎する(🈲)ことに(🙅)よって(👫)、孔(kǒ(🐌)ng )子の(🚱)知遇に(🐢)応こたえればよかったのだから。
「3むずかしい(👃)の(🖲)は温顔を以(yǐ )て(🥊)父母に仕えることだ。現(xiàn )に代って(🌴)仕(shì )事に骨を折っ(🧙)たり(🕘)、御馳走があるとそれ(🧖)を親にすすめた(😆)りするだけでは、孝(xiào )行(🗯)(háng )だとは云え(😆)な(🕔)い。」(🏊)
彼が、こ(😐)んなに惨めな失敗をくりかえすようになっ(🔑)たのは、不思議にも、(💶)孔子が司空の職を奉(🌚)じて、彼(📢)の上に坐(zuò )る(🎙)ようになってからのことである。孔(📰)子(zǐ )は(🚙)、(🎾)これまでの(🗳)司空とちがって、非常な部(🎱)下(🗼)思(sī )いで、めったに(🎶)怒った顔を(😿)見せ(🚃)たこと(🎎)もないのだが(💦)、どういうものか(👂)、いざ奏楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶって(❎)し(🌗)まう。むろ(😑)ん孔(kǒng )子(🐝)は、(🍫)音(yīn )楽の道(📉)(dào )にずいぶん深くはいっている人だ(🍎)から、(🚣)楽長としても、彼(bǐ )を(🎢)甘(🏯)く見(jiàn )るわけに(🍜)は行(📹)かない(🗃)。しかし、そのために手が固(gù )くな(🎼)るのだとは(➰)、楽長自(✏)身(❗)(shēn )も考えてい(🌄)ない(♌)。
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