「ふふむ。すると(🐨)、わしの眼(yǎn )に何か邪(⏮)悪な影(yǐng )でも射して(💼)いるの(🚿)かな。」
(🌂)4むろん彼は、仲(zhò(😰)ng )弓の問題(🔧)(tí(🕐) )にかかわりなく、これまでに(🤫)も(🕉)そ(🌻)の点に力(📸)を(💸)入れて門(🏦)人(rén )たちを教育して来たのである。彼がつ(🗃)とめて「(🍯)利」について語(yǔ )ること(🈁)を避け、た(🕛)また(🦄)まそれを語ることがあっても、常に天命(mìng )とか、仁(📑)(ré(🏡)n )とか(🌪)いう(🍪)ようなこと(🕐)と結(jié )びつけて話(huà )す(💈)ように(🚀)注(zhù )意(yì )して来(lái )た(🗒)のも、その(♏)ためである。また彼は、機会(huì )あるごと(🤞)に、門人(🔴)達の我執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の(📥)意(👑)見(🚸)にこだわって、(🌿)無理強い(🏒)に事を行ったり(🔺)、(⬛)禁止し(🛒)たりする(⏱)のは君子の道(🆑)でない。君子(👾)の(🧕)行(💿)動を律するも(🐈)のは、たゞ正義あ(➗)るのみだ。」(🚶)と説(shuì )き(🕸)、6彼(🐊)自(🍠)身、細(xì )心の注(⛴)(zhù(🌒) )意を払って、(👿)臆断を去(qù )り、(🍆)執着(zhe )を絶ち(🎡)、固陋(lòu )を矯ため(🥙)、(🍸)他と(🚄)の対立に陥(🕝)らぬように(🍋)つとめて来たも(💱)の(🤪)である。
「(🏾)決して(👂)お世(😋)辞(🛶)は申しません(🔃)。」
とうとう一人がいった。
(🔛)次(cì(🕝) )は子游に(🥜)対する答(dá )えである。
「(🌬)それがお世辞(🗂)(cí )でなければ、お前の見る(😵)眼(yǎn )が悪いとい(🌾)うことになるのじゃ(🐕)が……(🌽)」
(🛎)楽長は(⛩)、(🗡)雲(🍧)を隔(🎯)てて(🌇)日(😬)を(🐂)仰ぐよう(🏊)な感じで、孔(🙁)子の音楽論(lùn )を聴いていた。しかし、孔(kǒng )子(zǐ(🕞) )の最後(⛓)の(⛲)言(🏾)葉が彼(bǐ )の耳にはい(⛳)った時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiōng )は急(jí(⏰) )にう(🐽)ずき出した。そ(🉐)して孔子に「(♌)邪心がある」と云われても仕方がない、と思(🛑)った。
懿子(👌)は、その意(🎖)味がわ(🏵)か(🤽)って(👒)か、わか(😸)らない(📥)で(🦁)か、或は(♍)、わ(♈)かっても知らん顔をする方(fā(💑)ng )が(👏)都合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問い(📧)ただしても見(🥛)(jiàn )な(🕤)い(🔦)で、帰(🥘)っ(🏄)て行っ(👊)てしまっ(😐)た。孔子(🌯)は、いくらかそれが(🚹)気がか(⛱)りに(✖)ならないで(💷)もなかったので(🥜)ある。
陽貨は、座(zuò(💙) )につくと、(🎽)いかにも(🎪)熱(⛹)意のこもったような口調で説き出(🔇)した。
もう一(yī )つは、子夏の問い(🚔)に対する答えだが(🕍)、それは、(🌑)
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