「も(🔘)とよ(🕴)り天(tiān )意に(🔐)かなった大(dà )徳(dé )の(💀)お方で、まさに聖人(rén )の(🔉)域(yù )に(💘)達しておられま(🔚)す。しかも、その上に多能で(🥪)もあられ(😝)ます。」
「(🎥)鳳ほう(🍇)鳥も飛(fē(💽)i )ん(🙁)で来なくなった。河からは図(💂)とも(🤙)出(chū )なくな(📧)った。これでは私も(🥒)生きている(🅰)力がない(🐟)。」
○ 両端(🥎)==(🍓)首尾(wěi )、本末、上下(xià )、大小(🐩)(xiǎo )、軽重(🔖)、(♈)精(🏽)粗、等々を(🚬)意(🗑)味するが、要するに委曲(💨)をつ(🔁)くし、懇切(qiē )丁寧に教(🕣)え(🔠)る(🥙)ということを形容し(🍹)て「両端をたたく」といつたのである。
陳ちんの司敗(💰)しは(🤳)いがたず(💃)ねた(👽)。――
「後輩(bèi )をば(✝)かにしてはならない。彼等(děng )の将来が(🚓)われわれ(♋)の現在に及ばない(🤐)と誰がいい得よう。だ(📣)が、(🐭)四十(🤽)歳にも五十歳(suì )にも(🚼)な(🦅)っ(😙)て注(zhù )目(mù )を(🍝)ひ(🧐)くに(🛹)足りな(🔘)いようでは、おそる(⌚)るに(⏲)足りな(🐄)い。」
○ 矢ぐるみ==原(🀄)文(🍬)に「弋」((😹)よ(🖨)く)とある。矢に(🎦)糸をつ(🚘)け、(🤰)そ(⛺)れを島の羽根にか(😴)らませ、生擒(🌋)する方法で(🏥)あつた(🌊)。
○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を(🥕)知つてい(🛋)ると答(dá )えた(😓)のは、自分の(📬)国(guó )の君主のことを他国の役(🐚)人の前でそ(😋)し(📟)るのが非礼(lǐ(🍴) )で(⚽)あり、且つ忍(rěn )びなかつ(👝)たからで(🚴)あ(🐕)ろう。しか(🥊)し、事(🏡)実を指摘され(🌙)ると、それを否定(❎)(dìng )もせず、(😡)また自(zì )己辯護も(✂)せ(💈)ず、(🕑)すべてを自分(🌹)の不(📫)明に(🈯)帰した。そこに(🥃)孔(kǒng )子(💋)(zǐ )の面目があつた(🔦)のである。
二〇((📭)二二五)
○ (📤)大宰=(☔)=官名(😇)で(🚯)ある(🖍)が、どん(🐻)な官であるか明らか(👵)でない。呉(wú )の官吏だろ(🕒)う(➰)という(🈶)説がある。
○ 柏(🖍)(bǎi )=(🛥)=「(🎟)かや」(⚡)である。「かしわ」で(🏝)はない(😂)。
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