六(二(💲)一一)
かように解すること(⛲)に(😥)よつて(♒)、本章(Ⓜ)(zhāng )の前段と(😂)後(😄)段と(🕴)の(😩)関係が、はじめて明瞭に(🛢)なるで(💳)あ(🤵)ろう。こ(🌂)れは、私一個の見(🐰)解(jiě )であるが、(🙁)決し(👡)て無(🎣)謀な言ではないと思う。聖(🔓)人(♈)・(🕣)君(⏺)(jun1 )子・善(shàn )人の(♌)三(sān )語を、単なる人物の段階(🦗)と見た(🏌)だけ(⭐)では(💄)、(🧀)本章(zhāng )の意味(🥛)が(💿)的確(què(⌛) )に(🍸)捉えら(🈺)れな(🍏)いだ(🔠)けでなく、論語(⛄)全体の意味(📶)が(😟)あいま(⬛)い(👁)になる(🚊)のではあるま(😛)いか。
二一(二〇五(wǔ ))
こころまどわず、
○(🍊) 四十づら、(💱)五(🍪)十(shí )づら(🛺)をさげ、先輩(bè(👹)i )顔をして孔子の前に並(bìng )ん(🥢)でいた門人(🌥)たちは、どんな顔をしたであろう。
「典籍の研究は、(🤕)私(sī )も(🎋)人なみ(🙍)に出来ると思う。しかし、君(👫)子の行を実(shí )践するこ(💬)とは、ま(✝)だなか(😭)なかだ(👵)。」
一(😃)(yī )〇(👷)(一九四)
「惜し(🔛)い人(rén )物だった。私は彼が進(🥧)(jìn )んでいるところは見た(🆘)が、彼が止(🗻)(zhǐ )まっていると(🕉)ころを見た(😋)ことがなかったの(🌡)だ。」
「ぜいたくな(♊)人(➡)は不遜(xùn )に(🔳)なり(🍹)がち(🔝)だし(🛁)、儉(🌇)(jiǎ(🆕)n )約(♍)(yuē )な人(🏯)は窮屈(qū )になりがちだが(🤦)、どちら(🐇)を選ぶかとい(👤)う(🕶)と、不遜であるよりは、まだ(🌂)しも窮屈(🃏)な方がいい。」
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