○ 本(běn )章は(☕)孔子がすぐれた(🔖)君主(zhǔ )の出(⚾)な(🐛)いの(😨)を(🎏)嘆いた言葉(🚄)(yè(🕐) )で、それを直(⭐)接(jiē(🏝) )いうのをはばかり(📚)、伝(yún )説(🌫)の(🦃)瑞祥を(😬)以(🕢)てこ(🌀)れに代え(🐁)たのである(😅)。
「(🔪)ぜいたくな人は不遜(xùn )になり(🧞)がちだ(🏓)し、儉(jiǎ(🎀)n )約な人は窮屈になりがち(🤩)だが(🤣)、どちらを選(🤛)ぶか(🍣)というと(♐)、不遜(xùn )で(🚽)あるよりは、まだ(🗻)しも窮屈な方(🚯)がい(❕)い(🐵)。」
民(mí(😓)n )謡(yáo )にこ(⏺)ういうのが(🆘)ある。
「共に学ぶことの出来(lái )る人は(📔)あろう。しかし、その人(💆)たちが共(🤵)(gòng )に道に精進す(📗)ることの(🖱)出来(🌦)る人である(🦅)とは限らな(🎳)い。共(gòng )に道に精進(jìn )す(🤾)ることの出来(lái )る人はあろ(🏓)う(🤸)。しかし、(📱)その(🐀)人(🍝)たちが、いざ(💚)という(🍐)時に確(🐅)乎た(👻)る信(🛩)念に立って(📸)行(háng )動を共にしうる人である(🌄)と(🙀)は限らな(📮)い。確乎たる信(🎋)念(niàn )に立(lì(🤭) )って(🤱)行動を(🥚)共(🛥)にしうる人は(🔏)あろう。しか(✋)し、その人たち(⌛)が、複(👪)雑な現(xià(🍀)n )実の諸問(🎈)題に当面(🖲)(miàn )して、なお事(shì )を誤らないで共に進みうる人であるとは(🅿)限らな(🤛)い。」
○(🐗) 老(lǎ(✏)o )子(zǐ )に「善(🖖)行轍迹無し(♏)」とある(🔮)が、(🌱)至(zhì(🏒) )徳(dé )の境(jìng )地(🌍)につ(📩)いては、老(lǎo )子も孔子も同一で(🙄)あるの(🏔)が面白い。
○ 子路は無邪気(qì )ですぐ得(dé )意にな(🧥)る。孔子(zǐ )は、する(🧑)と、必ず(📠)一太刀あびせるのである。
○ 牢==(🅿)孔子の門人(rén )。姓(🐷)は琴(きん)(🥤)、字(zì )は子開(🦇)(しかい)、又(yòu )は子張(しち(🏸)よう)。
二一(二(🙄)二六)
先師が(📸)川(chuān )のほと(🐹)りに立ってい(🏈)われ(🌋)た。――
二一(🐬)(二〇五(💩))
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