孔子はそんなことを考(🕞)えて、(🛶)い(❓)い機(🥓)会の(🧢)来(lái )るのを(📢)ねらっていた。
「樊遅(chí(😫) )!」(✉)
(💇)元来孔子(zǐ )はユーモリストではな(🔺)かっ(📴)た。だか(🎻)ら彼(bǐ(⛑) )は、生(shē(🍯)ng )真面目に考(🈷)えて、そ(🏽)んなことを思いついたのである(🕹)。しかし(🐤)、思(sī )いついて(🎻)見(🌠)ると、い(🗄)かにも可笑しかった。彼は(🚖)思わ(♎)ず微笑し(👤)た。同時(🧝)に、何となく自(zì(🤧) )分にはふさわし(🚿)くな(〰)い(🏂)ような気がし出した。た(🌦)しか(🎱)に彼のふだ(🌦)んの信念(🤐)(niàn )に照(🌷)(zhà(🎊)o )らすと(😱)、それは決して気持のいい策だと(🌥)は云(🐐)えなか(🔭)ったのである(🎰)。そこに気がつくと、(🛋)彼(bǐ )はもう笑(🧤)わなかった。そし(🤒)て、ゆっくりと(👕)、もう(💮)一(🚉)(yī )度(🏉)考えなおした。しかし、(😯)そ(🧠)れ以上のいい考(🍏)えは、(💡)どうしても思(💞)い浮ば(👕)なかった。
「(🐂)6(💯)父(fù(🎛) )の在世中は、(♟)子(zǐ(🕤) )の人(rén )物を(😢)その志(🉑)によっ(🥤)て判断さ(🚶)れ、父が死んだらそ(⏸)の行動(🐠)によって判断される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父(🙇)の節(jiē(🥕) )制(🚶)(zhì )に服すべ(🖥)きであり、後の場(🐌)合は(🍤)本人の自由(yóu )で(🈷)あるからだ。しかし(🤹)、後の場合で(🏜)も、みだ(Ⓜ)り(😶)に父の仕来りを改む(👄)べきではない。父(🐱)に対(duì )する(🦈)思慕哀(āi )惜の情が深ければ、改(gǎi )む(👡)るに忍びないのが(👞)自(zì )然だ。三(🎧)(sān )年(nián )父の仕(shì(🎢) )来り(😪)を改(gǎ(💀)i )めないで(💸)、ひたすらに喪(🛠)に服する者にして、(😒)はじめて真の孝子と云(🍾)える(🤹)。」
孔(kǒng )子は、その牛(🍺)の近(🍆)くまで(🚷)来(😴)ると、急(🍑)に立(lì )ちどまって(🛑)、門人た(📘)ちに(🛒)い(🥁)った。
孔子は、(⬅)それっき(🌖)り默々(🛴)として歩き(🕚)つづけた。そして(🚒)もの(🗻)の半町(🎸)も行(💳)った(📨)こ(🥪)ろ、ふ(🧡)と思い出(chū )したよ(🌾)うにい(🏽)った。
(小(🍆)人がつけ(🛠)上るのも(🕧)、怨(📳)むのも、(🍙)また(😨)嫉妬心を(👭)起(qǐ )すのも、結局は自分だけがよく(🕋)思(🥎)(sī )われ、(🐍)自分(fèn )だけが愛された(⚫)いからだ。悪の根元は(❗)何と(🤡)いって(🚪)も自(zì )分を(🧜)愛し過ぎることにある。こ(🍔)の(🐽)根本悪に眼を覚(🔰)(jiào )ま(🔰)させ(🐩)ない(🔗)限り、彼(🦎)等はどうにもな(👙)る(🏃)もの(🥈)ではない(😞)。)
大(🥖)(dà )て(🌪)いの牛は毛(má(🎶)o )が斑ま(📮)だらであった。そして角(jiǎo )が変(biàn )にくねっていたり、左右の調和(🌌)がと(〽)れて(🚬)いなかった(😔)りした。孔子はそれらに一々注意深(shēn )く視線(🎧)(xiàn )を(🔴)注い(🕙)で(🚗)いたが(🚻)、(🎻)そ(⛔)の(🙂)うち(🌍)に(👀)彼(bǐ )は、一頭の(🐂)赤(📺)毛(🧗)(máo )の牛に眼をとめ(🎭)た。それはま(🌿)だ(🎞)若くて、(🌪)つやつやと毛(máo )が陽(yáng )に(🏑)光ってい(🥃)た。角は十(shí )分伸び切っ(🚁)てはい(🛁)なかったが、(🥀)左右とも(🌳)、ふっ(🏥)くらと(🎽)半円を(👚)描い(🤦)て、(👇)いかにも調っ(😴)た恰(🏝)好(hǎo )をし(🏌)ていた(🐘)。
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