(⭕)孔子は、一ころ定(dìng )公の信(🔣)任をうけて、中(zhōng )都(🍏)の(📤)宰となり(🎚)、司空となり、(🏫)つ(🍴)いに大司(🦂)冦(🔐)とな(🎚)っ(👖)て、宰(🎳)相の職(zhí )務を(😗)も摂行(há(🖐)ng )す(🛬)るようになった(🦏)が、(💈)こ(🥎)の間、彼はた(⭕)え(💨)ず(🍙)三桓の労力を殺ぐことに努め(📮)た。そして(✋)、どうなり、叔(🍋)し(🕍)ゅ(🤽)く・孟もうの二氏を(👠)閉息せ(🍞)しめることに(👁)成(ché(🛋)ng )功したが、おしまいに、季氏を押さ(🚁)え(🔠)る段(🙇)になって、(🙃)計(🏨)画が水(👪)泡(pào )に帰し、一(🧐)方、(💰)定(🔮)公は(🧥)斉(qí )の国(🎍)(guó )の誘(yòu )惑に乗って、季氏ととも(🌈)に(🈷)美(měi )女(nǚ )に(😽)たわむ(✝)れ、宴(🍪)楽にふ(👈)けり、(💸)い(🥣)つと(🥌)は(📚)なしに彼を疎んずるようになったの(🐘)で、彼も、つい(🚗)に望み(🐇)を魯の(🌼)政治(zhì )に絶(💡)ち、職をしりぞいて(😧)漂浪の旅に出(chū )ること(🦁)になったのである(🎤)。
「然し、お(🧙)前達(🥙)(dá(🥎) )のように、(🖕)血統など問題にしない人(rén )が(🐈)ある(〰)と知(zhī )っ(🤓)たら、彼も喜ぶに(🏛)ちがいない。わしも嬉し(💺)い。……7い(🥁)や君子(zǐ )と(😰)いうも(🔊)のは、人の美点を助(❄)長し(🔢)て、決し(🚡)て人(🀄)の(📈)欠(🌳)点に乗(ché(🍤)ng )ずるような(📎)事はしない(🐢)ものじ(🕯)ゃ。然し世の中には、兎角そ(🤐)のあ(🐯)べ(🐗)こべを行こう(💼)とする(🥜)小人(rén )が多(😷)くて(🍺)のう(🦔)。」
孔(👂)(kǒng )子(🌀)はそれに頓着(zhe )な(🎐)く、
((📳)奏楽の失敗が(🥜)、(🖨)も(📱)うこれで三度目(mù )だ(🥓)。)
「礼は(🐢)簡に(🚦)失しても(🤮)なら(😇)ないが、また過ぎてもならない。9過(guò )ぎたるはな(💆)お及ばざ(🈯)るがごと(🏅)しじゃ(🐿)。人間にはそれぞれに分(🛷)とい(➡)う(💲)ものがあるが(🥂)、その分を上下しないところに、礼の正(zhèng )しい(👭)相がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈を(🎄)し(👷)て非(🌕)(fēi )礼(lǐ )を(🎐)享うけしめること(🚴)になるのじゃ(🎫)。のみならず(🐥)、大丈(⌛)夫の非礼はやがて天(tiān )下(xià )を(📹)紊みだるもとになる。親(qīn )の靈(líng )をして(👢)天下(🌳)を紊(wěn )るような非礼(👪)(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
田圃には、(🎯)あちらにも(💹)こちらにも、(📴)牛がせ(🏋)っせと土を耕し(💏)ていた。
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