玄関(wān )か(😋)らた(🕘)ずねてくる客は表口(🧛)の格子こうし(👣)をあけてはいりまし(👓)て、(🚭)取り次ぎを頼むのですが、その応接がわたしの(👑)つとめでし(🦃)た。う(🐉)やうやしく(🚐)手を(🌷)ついておじぎをす(📯)ること、客(kè )の名(míng )を(🍌)奥へ通すこと、案内すること、茶を(🔍)運(💱)(yùn )ぶこ(🥛)と、客のは(🛩)き(🕶)ものを直(🔛)して(🤑)おくこと、それから庭先をはき(🏾)き(💱)よめることな(😋)ぞ、長(🈚)い月日(rì )の間(👡)(jiān )にはわ(⛔)たしも慣れまして、それを(🚲)自分(👠)のつとめと思(🚢)(sī )ったばかりでなく、玄(🚴)関にすわ(🎟)る(📰)ことを(🐏)いっ(🍙)そ楽(🕘)しく(🌄)思(📢)うようにもなりま(🎎)した(🦑)。わたしはよくそ(Ⓜ)のせまい小さ(⛱)なへやで好(🚳)きな本を読みま(✔)し(🛰)た。今にな(🚲)ってみ(📊)ま(✌)すと、わたしの勉強はほかの(⏬)お友だちとも違(🆚)いまし(🌲)て、こん(🌶)な玄関番(📉)が土台(tái )になった(🌐)かと思います。というの(🚅)は、(🏫)いろいろな用事(shì )でおじさんの(🌒)と(🏀)ころへたず(🗳)ねてくる男(🌟)や女の客(🥣)を迎えた(🍇)り送ったりする(💀)うちに(🥢)、いくらかずつで(🔪)も、さま(🌡)ざまな(🔻)世(shì )の中を見(📢)(jià(✡)n )る(💩)目(🔎)があいて行ったばかり(❤)でなく、わたしたちと(🥘)はまったく(🎂)教(jiā(📮)o )育(🤪)の受け方(fāng )の違った少年や青年(😭)、東(👖)京(jī(🍦)ng )の下町(dīng )あたり(🏬)に年(📏)季(jì )づとめする町家(jiā(🌼) )の若(ruò )者(zhě )、そ(🥏)れか(🎌)ら地方出の奉公(🦔)人(💫)(rén )など(🛌)が気(🥔)風ののみこめ(🔃)るようになっ(⛓)たの(🈚)も、こん(👫)な玄関番(fān )の(🏩)おかげだから(🚇)でした。
わたしは皆(🥣)さ(⚾)んの(🚈)前に(🎄)一つのたとえ話を持ち出し(🌼)ま(🕹)すよ。ここに一(yī )人(🧑)の学校生(🏁)徒があるとし(⭐)ますよ。春(🏋)(chūn )先(xiān )というものはだれでも眠いものですが、その学(xué )校生徒もちょうど春(🚭)(chū(👛)n )先のような眠いさかりの(🔀)年(nián )ごろ(⛴)で、朝早くにわとりが鳴(🌄)き出しても(🆙)、なかなか目(mù )が(🌂)さめ(💘)ませ(❌)ん。一番どりは(🈂)もとよりのこ(⛵)と(😇)、三(🤺)番どり(📙)の声(👹)(shēng )がす(🔺)る(👡)ころになっ(🍍)ても(⏭)、まだ生徒は眠がって(🎍)、夢(💁)を(🔳)見(🌸)ていま(🐨)した。こんなににわとり(🌄)の(🏑)鳴くの(✏)も知(👮)ら(🧜)ないで(👵)いるくらいですから、寝ぼけまなこに(🧙)太陽を望(🐺)みま(🎬)しても、ほとほ(🧣)とそ(🚚)の(➖)笑顔を仰い(🖇)だこともなく(🦊)て月日を(🍗)送っていた(🤰)のです。ただ朝(⚪)になれば東(📑)(dōng )の空(kōng )か(🌧)ら出(chū )て晩(👠)(wǎ(🍝)n )には西の空(👼)に(😗)沈んで行(háng )くような(🎚)、そ(⬜)んな(📊)赤いしょ(🉐)んぼりした日輪しか知り(🍶)ませ(🤞)んで(🚹)し(🍟)た。太(tài )陽はその生徒か(🦗)ら離(🎒)れて行って、おもしろく(😏)もおかしく(🍤)も(😪)ない顔(🤼)つきのものとし(⚪)か目に映りま(🥑)せ(👟)ん(♓)でした。
「ハ(🍚)ーン(👏)。し(㊙)てみると、お(👓)前(qián )さまもさるなかまか。」
墓(⏯)は(🤮)死ん(🍼)だ者のために(👷)あるのではな(🥑)く(🍅)て、生(shē(🏊)ng )き残る者のた(🚎)めにあ(🐾)るのだと、ある(🦎)人もそう申(😆)しました(💝)っけ。
皆さんも(🖥)ごぞんじのよう(👴)に、この日本の(🌽)お国が明(📀)治の御(🌇)代(dài )みよと(🌁)なる(🦑)前(qián )は、徳川(chuān )の(❄)世の(👥)末で(😞)あり(😾)ました。もう徳川の世の中(zhōng )もこれまでと思うものは、た(🐻)いがいの人が戸まどいして、仕(shì )事もろくに手(🈷)につ(🛄)かなかった(🔹)中で、よ(💉)くあとしま(💯)つを怠(🍖)らなか(📞)った三人の人(📐)があり(♓)ます。皆(🚦)さんは(🚁)、岩(🦁)瀬肥(🍇)後いわせひご(🔰)、(🔊)小栗(🙋)上(📚)野介おぐりこうずけのす(🔍)けの名を(🕑)覚えておい(🃏)ていただきた(🍤)い。ここに(✡)お話ししよう(🏾)とする栗(🍢)(lì )本く(🐮)りもと先(xiā(🈳)n )生(📢)も、そういう(❕)三(sān )人の(🥤)中の一(☝)人で(👍)す。
両岸には、(📷)南牧みな(🌬)みまき、北牧きたま(🏚)き、相(xiàng )木あいきなどの(🏣)村(cūn )々が(👧)ちらばって(📥)いまして、金(➗)峯山(🤢)きんぷさん、国(🥢)師(🐄)こくしが岳(🕢)たけ、甲武(📯)信こぶしが岳たけ、(🏃)三(💂)国(guó )山みくにやまの高(🥢)くそびえ(🧣)たかたちを(🛁)望(❣)むこともでき、また(🏕)、甲(jiǎ )州(🎳)にまたがった(💛)八やつが岳た(🍱)けの(🔸)山つづきには(🐙)、赤(🛌)々とした大くず(➕)れの跡(🈸)をながめる(⛽)こともで(🎆)きます。その谷の突き当たったとこ(✝)ろが(🎉)海の口村(cūn )で、千(➕)曲(🚏)川(🥣)の岸もその(💢)へんまで行くと、(😶)いか(📻)にも川上ら(🔕)し(🐴)い。高い山(🤒)々の間(🍑)をめぐ(🐓)りに(😗)めぐって流(🛹)れる水の声(shēng )に(💎)は、思わ(📏)ず(🎆)、耳をそばだてま(🚿)す。山(shān )の(🕴)空気というもの(✂)が、そんなに(😇)あた(🕔)り(🧢)を深(🥕)く(✏)思わせるのです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025