とうとう一(yī )人がいっ(🐗)た。
5(🚥) 子曰く(⛄)、父母の年(🎩)は知ら(🏼)ざるべから(👏)ざるな(🚟)り。一(💊)は(📡)則ち以て喜び、一は則(🤤)ち以(📠)て懼ると(🚠)。(里仁篇)
「(🚺)6(🅿)父の在世中は、子(zǐ )の人(📳)(ré(🌀)n )物をそ(👸)の志によ(♎)って判断され(👯)、父が死んだらそ(📢)の行(🏩)動によっ(🗞)て判(😗)断され(🐀)る(😩)。なぜなら(🏦)、前の場合は(🌇)子の(⤴)行動(dòng )は父の(🌾)節制(💠)に服(☔)す(🧠)べき(🛳)であり、後(hòu )の場合は本(bě(🚓)n )人の自(zì )由(⬜)であるか(💬)らだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに(🧡)父の仕来(😝)り(🗳)を改むべ(🔥)きでは(🍕)ない。父(🛬)に対(duì )する(🐼)思(♌)慕哀惜(xī )の(🌰)情(qíng )が深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年(🚳)父の仕来り(📤)を(🎀)改(gǎi )めない(🔗)で、ひ(🐲)たすら(📪)に(🐚)喪に服(fú )する者にして、(🛸)はじめ(🚎)て(🍢)真(🍋)の孝(xiào )子と云え(🏄)る。」(🚿)
「(⏰)やはり云えない(🙍)のか。じ(🧟)ゃが、わしに(😌)は解っている。」(📼)
というのであ(💉)った(🛤)。これも子游に対す(💌)るのと大(dà )同小異で、少々怒(nù )りっぽい子夏(🚱)に対する答えと(㊗)して(➿)は(🐙)、先(xiān )ず当然(rán )だ。
仲弓はそ(🛍)れを伝え聞いて、ひどく感(🍜)激した。しかし彼は(🙁)、そ(🌭)れで(📍)決(jué )して安(ān )心す(👏)るよ(🧑)うな人間ではなか(🧚)った。彼は(🖍)、自分(fè(🐡)n )が孔子にいった言葉を(🌸)裏切らな(🔌)いよ(💽)うに、ますま(🚁)す厳粛(📛)な自(zì(🏔) )己(🍙)省察を行う(🤙)ことに努めた。彼(📑)(bǐ )はかつて孔子に「(🐋)仁」の意義を(🖨)訊ねた[#「訊ねた」(🙈)は底(dǐ(🛡) )本では「訪ねた」](⏺)ことがあっ(🖕)たが、その時孔(kǒng )子(🍻)は(🏨)、
「音楽の(✋)世(🆕)界は一如(rú )の世界(📏)じゃ。そこで(👎)は、いさ(😒)さかの(😤)対(duì )立(🌖)意識(🔜)(shí )も許さ(🙃)れない。先(xiān )ず(🌮)一人々々(🗻)の楽手の(📎)心と手と楽器(🎍)とが一(🍚)如になり、楽(🚫)(lè )手(🎚)と楽(lè )手とが一如(📓)になり、更に(🚴)楽手と聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅう(😼)じょとして一つの機をねらう(🎟)。こ(😉)れが未発(🦄)の音(🛡)楽(🌏)じゃ。こ(🍘)の(🕍)翕(xī(🍋) )如(💭)たる一(🆚)如(👊)の世界が(⛪)、機到(dà(🛁)o )っておの(💃)ずから振(🕙)動を始め(👑)ると、純(chún )如と(😓)して濁(🧚)(zhuó )りの(🎹)ない音波が人々の耳(ěr )朶(💻)を打つ。その音はた(🕦)だ一(yī )つである(🌩)。ただ一つであるが、そ(😞)の(🗑)中(🕋)には金音(yīn )もあり、石音もあ(🐥)り、それらは厳(yá(🚱)n )に独自の音色(🏅)を保って、決しておたがいに殺しあうことがない(🔶)。※(🔚)(「激」の(🥑)「さんずい」(🔮)に代(dài )えて「(🦁)白(🔠)」、第3水準1-88-68)如(🙅)きょうじょ(🕉)として(🚣)独(💶)自を守りつつ、しかもただ(🏗)一つの(💪)流れに合す(🎄)るのじゃ(🌖)。こうして、時間の経(🗼)過につ(😎)れて、高(gā(🐠)o )低(dī(💰) )、強弱、緩急、さまざま(❇)の変(🤩)化を(👧)見せるのであるが、その間、厘毫りん(🔠)ご(♒)うの隙(xì )もなく、繹如えきじょと(👕)して(🍺)続いて行く(🗄)。そこ(📔)に時(⛴)間(🐷)的(🐃)な(🔊)一(🏯)(yī )如の(👪)世界があり(🧖)、(🥘)永遠(💡)と一瞬(💵)との一(yī(🎞) )致が見(🦌)出(💤)される。まことの音(😸)(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴(⏭)かせ(🚭)るとかの(⚡)世界ではな(👇)い(🛁)。まし(🙃)て、自分の腕(wàn )と他人の腕を比べ(🥛)た(📆)り、音楽(🍨)のわかる者とわから(🕍)ぬ者とを(🎥)差別したりす(🎅)るような世界(🌠)とは(🗞)、似ても似つ(📱)かぬ世界なのじ(❔)ゃ。」
「し(🍎)かし(🎿)、そんな意味なら(😶)、(👢)今更先(🚶)生に云われな(🏻)くても、(⛱)孟懿(🙄)子もわかっていられるで(🧦)し(🔙)ょう。もう永(yǒ(🎳)ng )いこ(🖊)と礼を学(🎊)んでいられるので(🌡)すか(🧒)ら。」
楽(lè )長(😰)(zhǎ(💞)ng )は思(🎽)(sī(🏈) )わず(🔯)立上(🗾)(shàng )って、棒のよう(💤)に(🚗)固くなった。孔子はつ(➰)づけた。
(🏥)楽長は(🌕)邪心(xīn )と云(🛳)(yú(🎷)n )われたので、(✒)駭おどろいた(🚸)。さ(💢)っき孔子を怨む(🍺)心がきざし(⏲)たのを、もう見ぬかれ(😇)たの(😿)か知(zhī )ら、と疑った。
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