と、孔子は急に居(🚑)ず(🍄)まいを(🖲)正して、射(📍)るよ(🍞)う(🏝)に楽(🚕)長の顔を(🌎)見つめ(❌)ながら、
(⏪)楽(lè )長(🐖)は邪(xié )心(xīn )と云わ(🔔)れたので、駭(💀)おどろいた(🏁)。さ(🙎)っき孔(kǒng )子を怨む(🎤)心がきざしたの(🛒)を(🛍)、(🕧)もう見(🌳)ぬかれた(🏈)のか(😾)知ら、と疑(yí )っ(😱)た。
「さあ、わしにはそうは(🛄)信じられない。」(👝)
樊(👭)遅は何(hé )のことだ(🤱)がわからなかった。「違わない」というのは、親の(🏣)命令に背かないという意味(🚏)にも(🏸)と(🚛)れるが(🔛)、孟(mè(🥞)ng )懿子には、もう親はな(🏐)い。そう考えて(🎴)、彼は手綱(📁)をさば(🎙)き(🚫)ながら、しきりと(🧑)首をひねった。
――季民篇――
「あれもいい(🌋)人物じゃ(🐨)。大まかなところがあってね(📑)。」
とうとう一(yī )人(🉑)がい(💼)った。
と(💖)ころが孔子は、あとで(🌱)他の門人(🍡)たちに(🕢)仲弓(💁)の言を伝え(⏱)て(🍦)、しきりに彼(bǐ )をほめた。そし(🦋)て再びいった(💲)。
((🛣)楽長は、最(🍛)高の技(jì )術(shù )は手や(🐤)喉から生れるものでな(📥)くて、心から生れ(🥪)るも(🔼)のだ、という事だ(🌱)けは(🔆)、どうやらわ(🌨)かったらしい。彼の音(⬆)楽(lè(🧥) )もこ(🔈)れか(💻)らそろそろ(🌅)本(📯)物に(🆎)なるだろ(🤙)う。だが彼は(🤱)、私(🔞)の音楽論(lùn )がその(🥤)ま(😫)ま人生論でもある、(🌪)とい(👝)うことには(🈂)、まだ気がつい(🌆)ていない(⌚)ら(💙)し(🥐)い。究(jiū )極の目(mù )標(biāo )を音楽の技術に(🎀)置い(🛋)て(🤲)いる(⛓)彼としては、或はやむを得ないこ(🐣)とかも(💒)知(🥙)れない。しかし急ぐ(🎿)ことはない。いず(🔪)れ(🥘)は(🛫)彼も、人生(🧐)のための音(yīn )楽ということ(🌱)に(🏐)目を(🤦)覚ま(🚤)す時が来る(🚹)で(🔭)あ(🏵)ろう(🗳)。彼は元来真面目(🎇)(mù )な(✂)人間(jiān )なのだから。)(🔩)
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