「それは、(📅)もう度(🐉)々のことで、私と(💴)しても考(kǎo )えず(🙏)には居れません。」(🍑)
と、心の中でくりかえした。
孔子は踵をかえ(🗨)した(🖤)。そして、赤毛(má(📸)o )の牛(🎤)を指さしなが(🅱)ら、再びいった。
孔(kǒng )子(zǐ )は、一(👢)ころ定公の(🎌)信(xìn )任を(⛅)うけて、中都の(🐦)宰と(🏅)なり、司空となり、つい(🐨)に大司冦と(💤)な(🔆)って、宰相の(💭)職務(wù )をも(🔮)摂行(🌳)するようになったが(🎸)、この間、彼はた(🔋)え(🙍)ず三桓(🍔)の(🍸)労力を殺(shā(🦔) )ぐことに努(😐)(nǔ )め(🥂)た。そし(🤼)て、ど(🔂)うなり、叔しゅく(🎂)・孟もうの二氏を閉息せしめることに成功(gōng )したが、(🏞)おしまいに(🦄)、季氏を押(📹)さえる(🗯)段になって、計(🥗)(jì )画(🤔)が水(🕥)泡に帰(guī(🎼) )し、(💇)一方、(🔢)定公は斉の国の誘惑に乗(🐠)って(🏅)、季(🐼)氏とともに美女にたわむれ、宴楽(🖖)に(😳)ふけり、いつと(🔈)はなしに彼(⛓)を疎ん(✉)ずるようになった(😌)ので、彼も、つ(🎫)いに望みを魯(📕)の(❗)政治(🔟)に(🏋)絶ち、(🙍)職(✋)を(👙)しりぞいて漂浪の旅(lǚ )に出ることに(🆗)なっ(🚻)たの(☝)である。
(🤧)孔子(zǐ )は(🎲)、この(🕟)ごろ、仲弓に(💇)対して、そういった最高(😜)の(❎)讃辞をすら惜(xī )し(📽)まな(👞)くなった。
(📎)といったことを思い(💼)起した。孔(kǒng )子(zǐ(🎭) )は(🗯)或(📤)は、自(zì )分を「人(🗡)君の風がある。」などと讃(zàn )め(🎖)て、その実、何かの(♟)欠(⏩)点(🛵)を(🕛)婉曲に(🗑)諷刺(cì(🚏) )しているのではあるまいか。そういえ(🏇)ば、(👱)世(shì )間で(🍶)は、子(zǐ )桑(🚿)伯(bó )子しそ(😞)うはくしと(😸)自(🚝)(zì )分と(⏰)を、同(➖)じ型の(🛑)人(⏯)物(🔯)だと評している(🐰)そう(💒)だ。子桑(sāng )伯子は物(🏐)に(🥄)こせつかない、(🔻)いい(🚰)男(🍾)だが、少(shǎ(🏯)o )し(👴)大(dà(🤜) )ざっぱ過ぎる嫌(💵)いがな(🕜)い(🎃)でもない(☝)。或は(🥂)自分にもそんな欠点が(🅰)あるのでは(🛳)なかろうか。自(zì )分(fèn )だけで(💅)は、そんな事がないように(🏚)気をつけているつもりでは(🏂)あるが。――彼(🎩)は(🌪)そんなことを考(🙀)えて、讃めら(🎠)れたため(🎐)に却って(👶)不安(ān )な(🚤)気(💉)持(🀄)になるの(🏄)であっ(🗡)た。
「(🌘)5(🔋)父母の(🚏)年(🛹)(nián )齢は忘れ(⏪)てはならない。一つには(✖)、(🤯)長生(shēng )を(🚥)喜(🏔)ぶために、二つには、餘(🍝)命幾何いくば(🥠)くもなきを懼おそれて(💑)、孝養を励むために。」
(小人がつけ上るの(📕)も、怨むのも(📭)、ま(🕠)た(🐯)嫉(jí )妬心を起すのも、結(📬)局(🚗)は自(🌗)分だけ(👸)がよく思われ、自(zì )分(😃)だけ(🍆)が愛され(💕)たいからだ。悪の根(🕙)元は何(hé )といって(👠)も自(🙃)分を愛し(🍤)過ぎ(🚍)る(🥁)こと(👤)にある。この(😒)根本悪に眼を覚まさせ(🏋)ない限(xiàn )り(💊)、彼等(dě(🧜)ng )はどうにもなるものではない。)
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