「どう思う、(🌘)お前(qiá(🗽)n )は?」
「口の(🏜)達者なものは(🚔)、(🥃)と(🌶)かくつまらんことをいい(⛎)出すものじゃ。出(🌴)まかせに(👷)いろんなことを云っているうちには、結構世(📍)(shì )の(🍛)中の憎まれ(🌴)者に(🐝)はなるだろう(🎷)。仲弓が仁者であるかどうかは私は知らな(🌸)い(🎼)。しかし彼(🎟)は口(kǒu )だけは慎んで(📭)いるように見受ける。いや、(🦄)口が達(🌼)者(👥)(zhě(😡) )でな(🤯)くて彼(🎍)も仕(🍗)合せじ(🦇)ゃ。誠(🥫)実な人(🛠)間(jiān )には、口などどうでも(🐑)いいことじ(💇)ゃで(🔧)のう(🎣)。」
「そ(🕡)れが実に妙なきっかけからで(🏍)ございまして……」
「(📕)それ(🚯)に(🏇)しましても……」
樊遅は喜ん(🆖)だ。それはその中に、「違わな(🎛)い」という(🕴)言葉(yè )が見(jiàn )つ(😱)かったからである。し(🐍)か(⛽)し、数秒(miǎ(📵)o )の後に(🔛)は、(😧)彼(🥩)の頭は(🚏)却(què )っ(🌲)てその(🍷)ため(😬)に混(hún )乱しは(🎃)じめた。というのは、さ(➕)っき孔子のいった「違(🚁)(wéi )わない」と、この言(🈳)葉(🦃)(yè )の中(🔼)の「違わ(🧙)ない」とは(🏅)、まるで意味がちがっていそう(🚙)に思え(🛡)たからである。後の場合(hé )の「違わない」は、(💴)第一(🚠)(yī )、父(⛔)母(mǔ )の存命中(✏)の(💅)こ(🤕)とであ(🚒)る。それに、前(🤤)後(🚽)の(🚥)関係から判(🏣)断し(🆓)ても、初一(🚒)念を貫けと(🖥)いう意味に(🍾)相違ない(🏀)。父母(🐽)を(💉)亡く(😵)したあとの「違わ(🔂)ない」(🐨)と(🚹)いう(✳)こ(🤬)とが、それ(👄)と同じ意(🔛)味(wèi )だ(🎰)とは、どうしても思え(🎾)ない(🥪)。言葉が同じな(🤞)だけに、彼(🎟)(bǐ )はいよいよ判(🔉)断に苦し(📥)んだ。
(🐜)樊(🚍)遅(chí )は思(🖇)わず御(🥩)(yù )者台(🍫)からふ(📱)りかえっ(🚹)て、ちらりと孔(kǒng )子(😾)(zǐ )の(💃)顔を見た(🌠)。孔(🎧)子(zǐ )の顔には(🕰)、(💵)別に変ったところは見られな(🐧)かったが、その(📲)声(🔠)には、ま(🍶)す(😉)ます力がこもって来(lá(🖤)i )た。
(🌋)孔(kǒng )子は御(😡)(yù )者台(🤮)に(🐉)いる樊遅(chí )に(🐐)話しかけた。
孔子は、一(😥)ころ定公の信任を(🛁)うけて、中都(dōu )の宰とな(🚃)り、司空(🕘)と(😝)なり、ついに大司冦となっ(🕗)て、宰(😫)相の職務(🍨)(wù )をも摂行するようになったが(😩)、この間(⛰)、彼(⏩)はたえず三桓の労(láo )力(lì )を殺ぐことに努め(🆚)た(🛣)。そして、ど(🍯)うなり(💌)、叔(🤪)(shū(🌛) )しゅく・孟(mèng )も(🌓)うの二氏を閉(🌷)息せしめ(🌐)ることに成功したが(🔊)、お(🆕)しまい(🔹)に、(🐎)季氏を(🤷)押さえる段(♐)(duàn )にな(🤠)って(🧙)、計画が(🆘)水(shuǐ(🦋) )泡に帰し、一方、定(dìng )公(🎷)(gōng )は斉(♍)の(😹)国の誘惑に乗って、季氏ととも(🌚)に(🈶)美女にたわむれ、宴楽に(🥨)ふけり、いつ(🥟)とはな(🎄)しに彼を疎ん(🐹)ずる(⚓)ように(❗)な(🔆)ったの(😏)で(💛)、彼も(💭)、ついに望みを魯の政治に絶(jué )ち、(🤠)職をし(🔧)りぞい(😞)て漂浪の(🛍)旅に出る(🏪)こ(🧛)とに(🏑)なっ(😋)た(👨)のである。
「4父母(mǔ )の(🍍)存命中(zhōng )は(💡)親のもとを離れて遠方(📓)に行(🤛)かないがいい(🥀)。も(🤣)しやむ(💓)を得(dé )ずして行(háng )く場合(hé(🥡) )は、(🌪)行先を定めて(🦇)おくべきだ。」
「5父母の年齢は忘れてはなら(🐶)ない。一(💙)つには、長生を喜(⏭)ぶために、二つに(⏲)は(📠)、餘命(mìng )幾何いくばくも(♈)な(🥠)きを懼おそ(🥡)れて、孝養を励(lì(🎯) )むた(♿)め(🎃)に。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025