○ 柏(🔚)=(🌶)=(🛷)「かや」である。「かしわ」(💚)で(👩)はな(⬅)い(🎙)。
「共(gòng )に(🐬)学(xué(🌫) )ぶことの(✔)出(chū(🐩) )来る人(🍍)はあろう。しかし、そ(💃)の(💛)人たちが共に道に(💝)精進することの出来る人であるとは限(🥌)らない。共(🦀)に道に精進することの出(chū )来る人(ré(👹)n )はあろう。しかし、(🕐)そ(☝)の(🕦)人(😵)たちが、いざ(🌘)という時(🚓)に確乎(🕝)たる信念に(🤶)立って行動を共にしう(📁)る人(rén )であるとは(😨)限(🆑)らな(🐥)い。確(🔄)(què )乎(hū )た(👁)る信念に立って行動を共(🆒)にし(🗾)うる人はあ(🐂)ろ(😬)う。し(🦁)か(📇)し(🚾)、その人(rén )たちが、複雑(🐑)な現実の諸(🚕)問題に当面(💛)して、なお(🐐)事(🎒)を誤(wù(📪) )らない(🍑)で共(gòng )に進(jìn )みうる人であ(🐠)るとは限らない。」
○ 孟(♓)敬子=(🔖)=魯の大(dà )夫(fū(🍩) )、仲孫氏(🛑)(shì(🔨) )、名は捷(jié )。武(wǔ )伯(bó )の子。「子」は敬語。
「人材は(🍯)得が(😉)たいとい(👔)う言葉があ(🍢)るが、(⛅)それ(🦑)は真実だ。唐(táng )と(🤑)う・虞ぐ(👀)の時代をのぞいて(⛵)、それ(🗑)以(🥊)後(hòu )では、(📶)周が最も人材(🤯)に富んだ時代(dà(🎏)i )であるが、それで(🤓)も十人(🛒)に過(guò )ぎず(🗼)、しかも(🍔)その十人の中一(yī )人は婦人で、(💊)男(nán )子の(🛺)賢臣は(📡)僅か(📕)に(🎩)九人にすぎなかった。」
二一(🦊)(二二六(🚘)(liù ))
「(🍋)安んじ(🥏)て(🐣)幼(yòu )君(➗)の(🅱)補佐を(⭐)頼み(🌻)、国(guó )政を任(🤱)せることが出来(lá(😇)i )、重(🌴)大事に臨ん(🐀)で断じて(🌓)節操を(💉)曲(🤣)げない人、かような人(😗)を(🔲)君(⛸)子人と(🏖)い(🕡)うのであろうか。正(zhèng )にかよう(➖)な人をこ(🏦)そ(❣)君子人というべき(⛵)であろう。」(😑)
○ (🔱)孝(🥂)経によ(➿)ると、曾(🎑)子は孔(🥌)(kǒng )子(zǐ )に「身体髪膚こ(👯)れを父母に受く、敢て毀傷せざる(✋)は(🚥)孝(xiào )の始なり」という教(jiāo )え(🔪)を(🎠)うけている。曾(🍟)(céng )子は(💢)、それ(🧠)で、手や足に傷(🔆)のないのを喜(🖨)んだ(🔵)ことはいうまでもないが、しかし、単(🥛)に身(shēn )体(🐑)のことだけを問(😹)題にしてい(🐍)たのでないことも(🥐)無論である。
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