といったことを思(📛)い起した。孔(💡)子(👟)は或は、自(🔲)分(fèn )を(🐇)「(🍰)人(rén )君(✋)の風が(⛹)ある(🗓)。」などと讃(🦃)めて、その実、何かの欠点(diǎ(🐐)n )を婉曲に(📭)諷刺(🐮)してい(😞)るのではあ(🍜)るま(💬)い(😗)か。そういえば、(📽)世間(🤧)で(🤪)は(🐴)、子(🗑)桑伯(🚘)子(🍐)しそうはくしと自分(💮)とを、同じ型の人物(😠)だと評しているそう(📗)だ(🛶)。子(zǐ )桑伯子は物(🏰)にこせつ(⚾)かない、いい男だが、少し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌い(🐂)がないでもない。或は自分にもそんな欠(qià(🛌)n )点(diǎ(🈳)n )があ(🤚)るのではなか(📠)ろうか。自(🛢)分(fèn )だけでは、(🗿)そんな事がないように気をつ(🏔)けて(😽)いるつもり(🧗)ではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃められたために却って(🚢)不(🈲)(bú )安(🆎)(ān )な気持になるの(😩)で(💑)あった(🗒)。
4 子罕(まれ)に利を言(㊙)え(🏤)ば(🥈)、命(📹)(mì(🈯)ng )と与にし(🏼)、仁(😘)と(😙)与(yǔ )にす。((⭐)子罕(hǎn )篇(🤑))
「仲弓(📉)もこのごろは仁者の列にはいったか知らない(🧤)が、残念なことには弁舌の(🍧)才がない。」
「礼は(🖱)簡(jiǎn )に失(🤑)し(🎚)て(⚾)もな(🗂)らな(🌫)いが、また過ぎ(👧)てもなら(📠)ない(✊)。9過ぎ(🤬)たるは(♏)なお及ばざる(🍏)が(😞)ごとしじゃ。人間にはそれぞれに分と(🔊)いうもの(🏮)があるが、そ(🔞)の分を上(shàng )下しな(🔖)いところ(🌛)に、礼の正しい相(❌)がある(🤾)。分を越えて親を祭るのは(🦔)、親(qīn )の靈をして(🙇)非礼を享(xiǎng )うけしめるこ(🚯)と(💯)になるの(✡)じゃ。のみならず(🔉)、大(dà(👛) )丈(✳)夫の非礼(💑)はやがて天下(xià )を紊(🛤)みだるもと(🧜)になる。親の靈をして天下を紊(wěn )るような非礼(🌉)(lǐ(🕕) )を享けし(🤨)めて(🌖)、何が孝(😑)行じ(➿)ゃ。」
孔子(💸)(zǐ )は(🔧)、自(zì )分(🌡)のまえに、台(🍍)にのせて置かれた(🕜)大(dà )きな豚(🤒)の(🐵)蒸肉むしにくを眺めて(🌖)、眉をひそ(🏦)めた。
「(🦂)あれもいい人物じゃ。大まか(🏖)なとこ(🎎)ろ(💳)が(🕎)あ(😣)ってね。」
門人(🈂)たちは、その日特に孔(kǒng )子(🃏)のお供(🈳)(gòng )を(⚪)命ぜ(🚿)られたこ(🍣)とを(🍗)、(👄)非常に光(🙌)栄(róng )に感じた(🐊)。彼等(děng )は如何にも得意らしく、※(「口+喜」(🏠)、(🚩)第3水準1-15-18)々(🐉)とし(🧑)て孔(🍐)子の(🚊)あとに従(có(🗓)ng )った。
(⬆)楽(🚷)長(🛥)は(🍔)、雲を隔てて日を仰ぐよう(👨)な(🤙)感じで、孔子の音(🚇)楽論を聴(tī(🔒)ng )いて(🍖)いた。しかし、(😴)孔子の最後の言葉が(🥝)彼の耳(ěr )にはい(💔)った時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiōng )は急(🆒)にうずき出(chū )し(🐞)た。そ(💯)して孔(kǒng )子(🤡)に(💕)「邪心(🦄)(xīn )がある」と云われても仕方が(🚀)ない、と思(sī )った。
「(🍭)随分歩(🧤)いたようじゃ。そろそろ帰るとしようか(🐫)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025