一四(一(🏸)九八)
「恭敬(🍀)なのはよい(👟)が、そ(✉)れが礼(lǐ(🔇) )にかなわないと(🈯)窮屈になる。慎重なのはよいが(🌍)、(🕡)それが礼にかなわないと臆(yì(🆒) )病になる。勇敢(♒)(gǎn )なのは(🍪)よ(🚟)いが、それが礼にか(🥅)なわないと、(🔞)不逞になる。剛直(zhí )なのはよいが(🚧)、そ(🛹)れ(➰)が礼にか(🦂)なわな(🦊)いと苛酷に(🎩)なる(😝)。」(🐑)
とあるが、由の顔を見ると(🎗)私にはこの詩が思(sī(🤠) )い(🈵)出される。」
○(🈚) 本章には拙訳と(🍰)は極端に相(xiàng )反する異説がある(🥏)。そ(🥞)れは、「三年も学問をして俸(fèng )祿にあり(🎊)つけないよう(🦕)な愚か者は、めつたにない」と(🐑)いう(👪)意に(💧)解(🏵)する(🍳)ので(🍃)ある。孔(kǒng )子の言葉(yè )とし(⛏)ては断(🎉)じて同意(🗿)しが(🌼)たい(🧕)。
一(yī )五(🔟)(一(yī )九(jiǔ )九)
○ 本章(zhāng )は(🥌)一(🍭)六(🐜)九章の桓(🐡)※(「魅(🎙)」の「未」に代(🔦)えて(👬)「(🏵)隹」、第4水準(🏳)2-93-32)の難(🐈)(nán )にあつた場合の言葉と同様(👩)、孔(kǒng )子の強(🚨)い信念(🕎)と(☕)気(🏻)魄(pò )とをあらわ(⛎)した言葉(🌂)で、(🐚)論語の中で極め(🎿)て目(mù(👑) )立つた(🌽)一(🖇)(yī(⛎) )章である。
色(🧖)(sè )よ(🎄)く招く。
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