大河(hé )は板木(mù )を打ちや(🐅)め、けげんそ(📷)うに(🌱)次郎の(🏼)ほうをふり向(🎡)いて槌を(🥐)わたした(✖)。次郎(láng )は、すぐ大(🕶)河に代(🐍)わ(🏽)って板木を打ちだしたが、その打(🔔)ちかたは、一つ一(🔃)つの音(yīn )が余韻よいんをひくいとまのないほど急調子(zǐ )で、いかにも業ごうを(🍰)にやし(🗽)ている(🌚)ような(🐕)乱暴(🅿)さだった。
「い(📕)や、そ(🐔)うではあ(🍤)るまい。世の常の心では、(🌁)ああは(🎢)つけ(🐮)るものではない。わしの耳には、そのま(👐)ま(😴)仏界ぶ(💿)つ(😹)か(🚬)いの妙(miào )音(yīn )みょうおんともき(🗞)こえ(🧣)たのじゃ。鐘をつくなら、(💈)あの(👖)ようにつき(🦉)たいものじゃ(🤨)のう。何(🥕)も遠慮(lǜ )えんりょする(🎩)ことはない。み(🚯)んなの心得にもなることじゃ(📘)。かくさ(🤾)ず、そ(💾)なた(🚞)の気持ちをきかせてはくれま(🛃)いか(📤)。」
大(🌭)河は、あきれたように、その手ぶ(🌳)りを見つめて(🍒)立っていた(🍊)。次郎(🥢)は、し(🍬)かし、そ(💣)れに(📧)は(🔐)気(🐲)づかす、お(⚽)な(⛑)じ乱暴(bào )な調子で、つづけ(📦)ざまに三四十(🗺)も打(🐃)(dǎ )つと、(🧜)急に(📭)ぴたりと(🕌)手(🦌)を(❤)や(🏣)すめた。そし(👫)て、半ば笑いな(🏒)が(📆)ら、言(yán )った。
「例(🍥)(lì )によって、指(🍦)導(dǎo )者(👗)が(♟)いるよう(🔈)です(🎩)ね。」
静坐のあとは遥拝よ(😍)う(💉)はい(🈹)だった(⚾)。――これは皇(🤡)大神宮(🚶)こう(🛶)た(😑)いじ(🛤)んぐうと(🚬)皇居(jū )こうきょに対(duì )する儀(➿)礼ぎれい(🍻)で、その当時は、極左(🛀)きょくさ分子や一部(🖖)(bù )のキリスト教徒以外(🚛)の全国民によって(🕑)当(🏀)然な国民(🦏)(mín )儀(🚋)礼(lǐ )と認められ(👓)、(🤐)集(🏴)団(tuá(😪)n )行事にお(😬)いて(♑)それを欠(🧞)くことは、国(guó )民常(🥂)(chá(🚥)ng )識に反するものとさ(🚿)え考えられ(🖨)て(👄)いたのである。
それは第二の笞(💆)だった。しかも、第(🥊)一の笞(chī )より(🏼)は(😏)るか(🔻)にきびしい(💤)笞だった(🚡)。
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