本篇には孔子の徳行に関(🐯)する(👤)こと(⛓)が主として集録(🈷)されている。
「出で(📲)て(🎱)は国君上(🃏)長に仕(shì(🔸) )え(♏)る。家庭にあっては父(fù )母兄(🏤)姉に(🎡)仕える。死(sǐ )者(💧)に対する礼(lǐ )は誠意の(🏬)かぎ(🎙)りをつくして行う。酒は飲んでもみだれ(📴)ない。――(🌯)私に(💹)出(🖋)来ることは、先ずこ(🌥)のくらいなこと(😵)であろうか。」(✔)
○ 子路(🖼)(lù )は孔(🔄)子が(🆗)かつ(🆓)て(😎)大夫の職にあ(🥇)つたので、それ(📱)にふさわ(🦊)しい(🚸)禮(🗻)をもつて葬儀を行(há(🏃)ng )いたかつたのであ(♊)ろう。師匠思いの(📃)、出過ぎた、し(🎯)かも病(bìng )中に(😿)葬式のこ(👵)とま(💥)で考えるような先(xiān )走つた、稚気愛(🍗)(ài )す(❓)べき子路の性(🏼)(xìng )格と(🏍)、それに対(duì )する孔(kǒng )子の(🥁)烈しい(🥤)、(🍝)し(😤)かも(😄)しみじみとした訓戒とが対(duì )照され(🤖)て(🍣)面(miàn )白(bá(🕉)i )い(📟)。
先師は(😓)、喪(🕴)服(🦕)を着た人(rén )や(🕣)、衣冠束帯(dài )をし(🐡)た人や、盲(má(🍿)ng )人に(🔨)出会われると、(💎)相(xiàng )手が(💉)ご(📞)自分より年少者の(🥖)ものであっても、必ず起(🍚)って(📐)道をゆずられ、ご自(zì )分(fèn )が(🚅)その(⚾)人たちの前(📹)を通られる時(🐧)に(🚉)は、必(bì )ず足を早(zǎo )め(🛸)られ(📼)た。
「そ(💺)う(🙌)いう(🎢)ことをしても(🎬)いいものかね。」
○ (⏱)本章(zhā(🐙)ng )は「由らしむべし(🐻)、知(zhī(🌾) )らしむべ(🏬)からず」という(🛅)言葉で広く流(liú(⏱) )布(🌂)され、秘密専制(😾)政(zhèng )治(zhì )の代表的表現であるかの如く解釈されているが、こ(🐕)れは原文の「可」「不(🏢)可」(🏳)を「可能(néng )」「不可(🐛)能(néng )」(🌓)の意味にとらないで(🅱)、「(🏽)命(🏈)令」「禁(jì(💄)n )止(👯)」の意(📧)味にとつ(🐉)たた(✴)めの(💿)誤(🔢)(wù )りだと(😘)私は思(🎱)う。第(dì(🎸) )一(🍴)、孔(kǒng )子ほ(♏)ど教え(♌)て倦まなかつ(🐭)た人が、民(🛅)衆の知的理解(🐜)を自ら(🏏)進ん(🐑)で禁止(♉)しようとする道理は(🌁)な(📉)い。むしろ(📚)、知的理解(jiě )を求め(💬)て容(🍗)(róng )易に(🌎)得ら(🍱)れない現実を(🎡)知(zhī )り、それを歎きつつ、その体験(😗)に基いて、いよいよ徳治(zhì(🎅) )主義の信念(📱)を固めた言葉として(🎋)受取るべきであ(🌼)る(👾)。
○ 大宰(🎾)==(📅)官(guān )名であるが、どんな官であるか明(🔢)らかでない(👷)。呉の官(🔤)吏(lì )だろうと(😜)いう説(🌜)がある。
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