門人たちが、孔子のこ(🥜)うした教訓に(🌡)よ(💲)って、まじめに自(zì )己を反省する機(jī )縁(🍱)を掴み得(🧝)たかは、ま(🌘)だ疑問(📲)であ(♐)った。しかし、それ(🕊)以(🌞)来、仲弓(gōng )の身分や、彼の父の素行が、彼等の話題に(⏮)のぼらな(🐜)く(👷)なったことだ(👿)けはたし(🕰)かである。尤も、この事は、仲(⛓)弓自身(shēn )にとっては、どうでもいい事であった。彼は(⛰)た(⛏)だ自(🔘)ら(👝)を(⬇)戒(jiè )慎(shèn )すること(➖)によって、孔(👹)子の(🥙)知遇に応こた(🤑)えればよかったのだから。
彼は、忌(jì )々しそうに(📢)、窓(chuā(🥛)ng )か(💾)らぺッと唾を(🕝)吐いて、青(🎇)空(kō(🎗)ng )を仰いだ。す(🧣)ると、(❔)彼(🍙)は(📞)、そ(🥦)こにもう一度、ちらと孔(kǒng )子(😡)の眼を(🎻)見た。相(🏄)(xiàng )変(🚶)らず微笑(xiào )を含(🚔)んだ(📳)深い眼である。
(やっぱ(✒)り(🈵)、あの眼(yǎn )だ。)
と、孔子は急(🗃)に居(♉)ず(🏔)まいを(🧛)正して、射るように楽(lè )長の顔(⬇)を(👆)見つ(👮)めなが(💤)ら、
「多分私の方(fāng )にお越(📂)(yuè )し(🏻)であろうと(🍭)存じまして(🗨)、急いで(🕡)帰って来(😭)(lá(🐆)i )たところです。ほんの一寸おくれ(🚠)まし(🌸)て、申しわけあり(😘)ま(🐡)せん。」
「1(🗝)詩でも音(🎰)楽で(😱)も(👲)、究極(jí )は無邪の一(yī )語に帰する。無(wú )邪に(🔆)さえなれば、下(xià )手へたは下(😙)手なり(🧑)で、まことの詩(Ⓜ)(shī )が出来、まことの音楽が(🎭)奏で(🚧)ら(🚫)れる(⛱)も(🕉)のじゃ。この自(zì )明(🌇)の理が(🌇)、君に(🐩)は(💹)まだ体得出(📓)(chū )来ていない。腕は達(😹)者だが、惜し(🐨)いもの(🛩)じゃ。」
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今更先生(shēng )に云(🔚)われ(🍏)なくても、孟懿子も(⚡)わかっていられ(😰)る(🚒)でしょう(👇)。も(🥏)う永いこ(👅)と礼を学んでいら(🍀)れるのです(🛢)から。」
門人たちは、孔子が(🌹)犠牲(shēng )を探すため(➿)に、今日自分たちを郊外に(🔸)連れ出したのだと思った(🚉)。で彼等(🌏)(děng )は(🌹)元気(qì )よく(👆)合槌(chuí(🎗) )をうち(🐻)出(chū(🏦) )し(🙎)た。
「1(🌘)道理(🔧)に叶っ(🕠)た忠言には正(zhèng )面か(🕴)ら反(fǎn )対(duì )する者は(🛄)ない。だが大切(qiē )なことは過(🧐)ち(🚍)を改めることだ。婉曲(🍁)な言葉は誰の耳(📽)にも心持(chí )よく(🛰)響く。だ(⚡)が大切な(♒)ことは、(🙊)その真意のあるとこ(🌲)ろを探ることだ(🆔)。いい気(🚙)になって真意(👤)を探ろうとも(💜)せず(🔬)、(🏉)表面だけ(🌗)従って(⬜)過ちを(🌋)改(🔫)めよ(🌨)うと(🕣)し(🏮)ない者は、全く手の(🕔)つ(🚠)けようがない。」(🏍)
(📂)士た(🐵)る者が、高官の馬車(chē )をみて、こ(🍲)そこそと鼠(shǔ )の(⚡)ように逃(😹)げ(💺)る(♉)わけ(🏷)にも行かない。孔(😩)子は仕(shì )方(fā(👽)ng )なしに(🍶)眞(zhēn )す(⛪)ぐに自(🏓)分の車を走ら(🎗)せた。陽貨(🏻)は目ざとく彼(bǐ )を見つ(🎦)けて呼び(👊)とめ(✡)た(🌞)。そ(🛺)してにやに(🍄)やし(🍏)ながら、
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