子(🍒)罕し(🔵)かん第(⛴)九(jiǔ )
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身(🚈)体(🧕)髪膚これ(🛫)を父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは(🕘)孝(xiào )の始(shǐ )なり」という教えをうけ(🍼)てい(🧀)る(🤸)。曾子は、それで、(🔢)手や足に傷のないの(👿)を(🍈)喜んだこと(💯)はいうまでもないが、しかし(🌹)、(💳)単(🐧)に身体のことだけ(🔚)を問題(tí(🌺) )にして(😎)いたのでない(🍿)ことも無論であ(📋)る。
四(🕑)(二〇九)
先師(😛)はこ(😩)れを聞かれ、門人(♐)たちにたわ(🥢)むれて(🔡)いわれた。―(📲)―
先師の(🍳)ご病気(✳)(qì(💗) )が重(🤱)かっ(🐜)た。子(😫)路(lù )が病気(🏞)平(🕛)(pí(⏫)ng )癒の(🔳)お(🌗)祷りをしたいとお(🚫)願いした。す(🔐)ると先師(🤙)がいわれた。――
「ぜいた(👣)く(🐲)な(📪)人(rén )は不遜になりが(😬)ち(🗳)だし、儉約(yuē )な人は窮(🚾)屈にな(📊)りがちだが、どちらを選ぶかと(🛩)いうと(🎬)、不(bú )遜であるより(🔬)は、まだしも窮(qióng )屈な(🔱)方がいい(🐘)。」
「三年も学(🚹)問(wèn )を(💌)し(🍺)て、俸(fèng )祿に(🛡)野心(xīn )の(🍭)ない人は(⬅)得(dé )がたい人(🧕)物(wù )だ(🙁)。」
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