皆(🤛)さ(🌃)んはこんな話を聞いたら、さぞ物(wù )足らなく思うでし(🐝)ょう(🚞)か。しかし(🦈)これはこれでいい。若い時分(🍄)に先輩(bèi )に会うことがで(🛹)きても、そ(🕜)う(📪)いきなり、いろいろな話の引(♌)き出され(🖨)る(🌚)ものでもあり(🚭)ま(🐻)すまい。おそ(✳)らく(🈳)、その人(🛬)を見(jià(🧢)n )たという(🎧)だけにも満足して(😮)、若(ruò )かっ(🉐)た日のハイネ(🍅)は(📁)そう(🏸)失望(🥡)す(🤛)るこ(📈)ともなく、自分(🎲)(fèn )は自分(🌬)の道(🦐)を進(jìn )もうと考(🚟)え(🚼)たことであ(🎎)り(🥜)ましたろう。
わた(🕗)しの郷(🥀)里では(🕷)、てい(🦗)ねい(✏)に人のことを(🕞)呼ぶには(😊)「(🌯)お前さま」、自分のこと(⏰)はだれに向かっても「おれ(🎹)」です(🦓)。そこで(👥)、かしど(🚍)りはことばをつづけて、次のように語りまし(🌚)た。「ごらんの(🛋)とおり、先年の(🏊)大(dà )火で村(cū(👙)n )も焼け(🦔)ま(🎍)し(🙌)た。お前さまの生ま(🥃)れ(😈)た古い屋(🦋)敷(🥒)(fū )のあ(🏈)とも、今は(🥘)桑畑です。あの桑畑からは、(📆)たった三(sān )つだ(🖍)け(🆙)焼け残った物が(🤹)出てきました。一つ(⏭)は古い鏡、一つ(🍁)はお前(qián )さまがおとうさまの石の印、(🏷)も(🐭)う一(💡)つはお(🚅)とう(🔃)さまの部屋の前に(🛃)あったぼ(🏳)た(🌵)ん(🚂)の根から吹き出し(🈴)た芽。ほん(🥒)とに―(😸)―あの古(🦊)い(⏫)鏡(jìng )も(🌷)大やけどサ。そんなわけで、(🍪)さっそく普(🛴)(pǔ(🐯) )請のできた家もあ(🚇)り、かりの住まいにがま(👲)んしている(🤒)ものも(💛)ありま(💹)すよ。なんにしてもあ(📸)の大火の(🔩)あとですか(🐙)らね。あれか(⛽)ら村も(🌫)変(👮)り(🥡)ました。まあ、今(📕)だにむ(❎)かしを恋しが(⏳)って、(🐴)ふるさとのふところにすがりついている手あい(🎺)もないで(👑)はありませんが、しかしもうそんな(🏰)時ではな(🤘)くなりました(🙁)。お(♋)乳の出もしな(🐑)いちぶさ(🥌)を(👱)し(🗞)ゃぶって(⏯)いるようなこと(🐍)は(🌔)だめ(🍸)で、早く気(qì )のつい(🕊)た(🕔)村の(⤵)者は皆(jiē )この焼(💤)(shāo )け跡(jì )からたち上(shàng )がろうと(🔌)しています。そうです。この災難のど(🐖)ん底からです。神(👩)(shén )坂村(🐨)み(🍵)さかむらも今(🙏)は(🧡)建て直(zhí )るさいちゅうで(🆖)すよ。」
両岸(àn )には、南牧(📉)みなみまき、(🍯)北牧(🚆)きたま(🥛)き、相木あいきなど(⚫)の村(📚)々がちらばっ(🆓)ていまして(✨)、(👖)金(🚖)(jīn )峯(fēng )山(shā(😆)n )きんぷさ(🏕)ん、(💁)国(guó )師(🈁)(shī )こ(🍦)くし(🍮)が岳た(🎁)け、甲武信こぶ(🙊)し(🌿)が(🚝)岳た(🌳)け、三国山みくにやまの高くそびえたかたちを望むこ(🛷)ともで(📞)き、(🍴)また、甲州にまたがった八やつが岳た(😜)けの山(🎲)つづきには、赤(chì )々とした大くずれの跡を(🌿)ながめるこ(📹)ともでき(🕞)ます。そ(🤭)の谷の突き(🐨)当たっ(🏏)たところ(🉑)が海(hǎi )の口(🚸)村で(🚩)、千曲川(👁)(chuān )の岸もそ(💇)のへ(⛽)んまで行くと、いかにも川上らしい(⛓)。高い山々の間(jiān )をめぐりにめぐって流れる水の声には、(🥥)思(sī )わ(💥)ず、耳をそば(🎓)だてます(🔳)。山(🚦)(shān )の空(kō(🐉)ng )気というもの(⤵)が、そ(👘)んな(✈)にあたりを深(shēn )く(👒)思わせ(😕)るの(🔭)です。
第六章 姉
皆さん(🧕)もごぞんじのよ(🖱)うに、この(🔣)日本(😒)のお(🎛)国(😙)が明治(🍟)の御代みよとなる(👕)前(🔖)は(🆗)、徳(🙍)川(😶)の世(🍏)(shì(🛌) )の末(🏌)(mò )で(☕)ありました。もう徳(🎭)川の世の中もこれま(🌴)でと思うも(🔀)のは、たいがいの人(🐀)が戸まどい(🌙)して(📴)、仕事もろく(🌂)に手(🌳)につかなかった(🍀)中で、よくあ(👟)としまつを怠(📪)らなか(✋)った(♏)三人の(🈲)人があ(🥂)ります。皆さんは、岩瀬(㊙)肥後いわせひご、小(xiǎo )栗(📻)上野(🔞)(yě )介おぐりこう(🐖)ず(🐵)けのす(🐈)けの名(😯)を覚え(📂)ておい(🌨)ていただきたい。ここにお話しし(👁)よ(🈚)う(😥)とする栗本く(♊)りも(💺)と先生も、そういう(👇)三人(⏬)の中(zhōng )の一人(🚽)です。
(🥠)こ(🥏)こに(🏆)一人(rén )、耳のいい人がありま(⏩)した(🏚)。
(🕵)橘翁さま(♋)はかなり遠い先のことを考え(🍪)ておいた(📙)人(📡)(rén )とみ(🆓)えま(🍦)す。そのことをこ(🥪)こにす(🔺)こ(🍎)し(🛣)お話ししてみれば、も(🍪)と(🤯)も(🕥)と高瀬の家の(🔘)先祖は代(dài )々(✡)木(💱)曾福島のお関所番(fān )をつとめた武士であ(🛑)り、高(👡)(gāo )瀬の兄(姉の夫(fū ))(🛰)の父(fù(🛂) )親(🖲)(qī(🖌)n )の代には砲術(shù )のご(♒)指南(nán )番(🧒)((📕)指導の役(yì ))ま(🌍)でして(🛳)お関所を固(😎)(gù )めた(💃)もので、したがって部下(📴)に使われる人(⌚)た(🚱)ちもすくなくなかっ(☝)た(😥)のですが、そういう身分の低い士族は(♌)多(🍢)く貧(pín )しかったの(🚬)です。橘(🏎)翁(🏭)さまの(📷)製薬(yào )は、部下(xià )の(🌒)人(🛅)たちに(🀄)も内職を与え、土地のう(🤕)る(💗)おいにもなるように、との(🙋)願いから始(shǐ(⛲) )め(🐫)た(🏷)ことらしい。高(🎑)瀬(🍯)で造り出(🎃)(chū )した(🕰)奇(🤬)応丸(wá(🍃)n )き(📗)おうがんは、(🗿)木(🚅)曾山で(🥧)と(💸)れる(🤞)熊(xióng )くまの(♈)胆(dǎn )いを土台(tái )に(🤓)して(🎖)、それにシ(🦊)ナ(🏾)朝鮮(🏖)のほうか(🥂)ら来(🏷)(lái )る(📼)麝(🌖)(shè )香(💥)じゃ(💠)こ(🌬)うやにんじんなぞを用(☝)い、(🌲)形(🈳)もごく小粒(lì )な(🔨)飲(yǐn )みいい丸薬として金粉(🚮)きんぷんをかけたものですが、正直な材料が(🥛)使(🔳)っ(👔)てあるものですから小児に飲ませるにいいと言(😋)われて、だんだん諸国(🚺)にひろまっ(🎮)たものの(🍣)ようです。
吉村(🍜)よし(👱)むらのむすこさんは秋の新学期のしたくもありまし(🎻)て(🖌)、町(📉)での親(qīn )類回りをすました(🌵)上(🚬)、東京のほうへ先に帰(guī )って(🕧)行き(👊)ま(🔋)したが、(🌠)わたしは自分(fèn )の仕事(shì )を持っ(🔛)てきてい(🧗)た(🛂)ので、そ(🤙)れのすむまで姉(👊)の家にと(🌨)ど(🗳)まり(🔉)まし(💶)た。
皆さんはこんな話を聞いたら、さぞ物(🗽)(wù )足(zú )らなく思うで(🔏)し(🤱)ょうか。しかしこれはこ(🌑)れで(🐂)いい。若(🤴)い時分に先輩(🎎)に(🍿)会(🏡)うことができても、(🛄)そういきなり、いろいろな話の(👃)引き出されるも(👯)のでも(🤴)あ(🐄)りま(🎂)すまい。おそ(🔮)ら(🚜)く、その(📲)人を見(🥫)た(💡)というだけに(🐾)も満(mǎn )足して、若(💥)かった日のハイネは(🥁)そ(🐔)う失望する(🌌)こともなく(🚣)、自分は自分(🎑)の道を(🔦)進も(🛷)うと(🎷)考えたこ(🙄)とであり(🥙)ました(🌩)ろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025