彼は、孔子(🈺)の部屋に(🍈)はい(🃏)るま(🐿)で(👅)、ほとんど(🏈)夢中(zhōng )だった。彼ははいって(📊)見て、森とした(🏧)部屋(wū )の(🛍)、うす暗(🏬)(àn )い奥(ào )に、端然と坐っ(🔬)て(🔫)いる孔子を見出して(🍘)、はじめて吾に(🔆)かえ(🍸)った。呼ばれ(🧞)た理(🐆)(lǐ )由をはっきり意識し(🐬)た(⛴)のも、(📨)その(⌚)時であ(⛄)っ(🎬)た。
門人たちは、そ(🔃)の日特(tè )に孔(🧚)子(zǐ )のお供(🐞)を(🌪)命(🕟)ぜら(🕉)れたことを、非常に光栄(💓)に感じた(⚾)。彼等(🤠)は(🐻)如何(🐌)にも得(➰)意(🥑)らし(🍝)く、※(「(✏)口+喜」、第3水(shuǐ )準(➰)(zhǔn )1-15-18)々として孔子の(🏫)あと(➖)に従った。
3 子曰(🕚)く、唯女子(zǐ(⚾) )と小人とは養い難しと爲す。之(🐢)を近(📅)づくれ(🌏)ば則(🛑)(zé )ち不孫なり。之を(🈺)遠ざくれば(🤾)則ち怨むと(🖐)(陽貨篇)
「平(píng )素(sù )敬(🤬)慎の心を以て万(🏵)事を裁(🛬)(cái )量しつつ、しかも事を行(háng )う(🔗)には大まかであ(🎬)りた(👫)いと思います。それが(📣)治民(mín )の要道ではあります(🐉)まいか。平素も大(👆)まかであり、事を行うにも(👥)大まかであると、(🛒)とかく放慢(màn )に流れがち(📽)だ(♑)と思(🎋)います(👺)が……」(🗃)
「司空様がお呼びでご(🐱)ざいま(✍)す。」
子(zǐ(🍬) )、仲(🍁)(zhòng )弓(🎗)を謂う。曰(yuē )く、犂(🛴)牛(🤢)りぎゅうの子し、※(「馬+(🐏)辛」、第3水準(🎶)1-94-12)あかくして且つ角よく(✉)ば、用(yòng )う(😈)ること勿な(🥩)からんと欲(🍽)す(🚵)といえど(⛄)も、(🉑)山川其(⛄)れ諸こ(📦)れを舎(shè(🐜) )すて(❣)んやと。
孟懿(🗳)子もう(🚼)いし、孝を問(wèn )う、(🏰)子曰く(⛱)、違(😟)たがうこ(🌍)とな(🌹)かれと。樊遅御(🈴)は(🚡)んちぎょたり(😱)。子之に告(🚑)げ(🥘)て曰く、孟孫もうそん、孝を(🔷)我(🧑)に問(wèn )う。我対(duì )えて曰く、違うこと無(wú )か(🤸)れ(⌛)と。樊(🎫)(fán )遅はんち(🍄)曰(📔)く、何の(📠)謂ぞや(📆)と。子曰く、生(🛶)には(🎯)之に事つか(😂)う(🔐)るに礼を以(yǐ )て(👑)し、死には之を葬るに礼を以てし、之を(🏍)祭(jì )る(⏩)に礼を以(🔟)(yǐ(🥃) )てすと。
2 子曰(👠)く(🖨)、吾甞(🌒)て終(✝)日食わ(🥢)ず、終(🍈)夜寝ねず、以(⛵)て思う。益(yì )無し(🛸)。学(xué )ぶに(🔶)如かざるなり(🔠)と(👅)。(衛靈公篇(piān ))
「音楽の(📍)世(shì )界は一如(🕞)の(✌)世(🆚)界じゃ。そこ(👾)では、(🎗)いささかの対立意(👧)識も許されない。先ず一人(🌇)々々の(🎼)楽手の心(xīn )と手と(🎪)楽器(✊)とが一(🈂)如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆(zhō(📆)ng )と(🛢)が一如になっ(🛒)て、翕如(🌠)き(🗺)ゅうじょとして一(👎)つの(😬)機(jī )をね(🌷)ら(🤙)う。こ(🛒)れが未(🐘)発の音楽じゃ(🏳)。この翕(🏋)如(🌷)た(🆗)る一如の世(🍫)界が、機到(💥)っておのずから振(💅)動を始めると、(🚃)純如と(👽)して(🌨)濁(zhuó )りの(🦗)ない音波が人々の耳朶(duǒ )を打(dǎ )つ(🍦)。その音はただ一つであ(💙)る。ただ(🗺)一(yī )つであるが、その中には金音も(⛴)あり、石音(yī(🍸)n )もあ(😗)り(👠)、それら(🏃)は厳に独自の音色(🌶)を保って、決しておた(🤸)がいに殺しあうことがな(🧚)い。※(「(🌖)激」(🚥)の「(⛅)さ(👬)んずい」に代(dài )えて「白(👏)(bá(🍥)i )」、第3水準(zhǔ(💡)n )1-88-68)如きょう(🐓)じょとして独(🧞)自(😝)を守りつつ(❗)、しかもた(🍘)だ一つの流れに合するのじゃ。こ(🦌)うして、時間の経(😑)過につれて、高(🗄)低、強弱、緩急、さま(🔉)ざまの(🌔)変化を(🚀)見せるのであるが、その(😀)間、厘毫りんごうの隙もな(🥑)く、繹如えきじょとし(🛑)て続(⛸)い(🚹)て行く。そ(🛠)こ(📎)に時間(🍪)(jiān )的な一如の世(shì )界(🥓)があり、永(📙)遠(🥁)と(🚄)一瞬との一致が見(jiàn )出さ(👟)れる。まこと(⏫)の音楽という(🎰)ものは、(🚐)こ(👳)う(📫)し(🐖)たものじゃ。聴くとか聴かせ(👷)るとかの世界では(🚛)ない。まして、自(💣)分(🎏)の腕(wàn )と他(🤵)人(🌱)の腕を比(〰)べたり、音楽の(🌸)わか(📧)る者とわ(🚔)からぬ(👑)者とを差(chà )別したりするような世(shì )界(jiè )と(♊)は、似ても(🔐)似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「つま(🍣)り、父母の生(🌄)(shēng )前には礼を以て(👗)仕え(😴)、死(sǐ )後(🕓)には礼を以て葬り(🗝)、(🦍)また礼(lǐ(🗾) )を以(yǐ )て祭る、それ(♏)が孝(🤶)だと(📙)いうのじゃ。」
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