と下から呼(hū )ぶ多吉がかみ(😼)さんの声(🤺)も(😐)する。半蔵と亭主(zhǔ )はそれを聞きつけ(👣)て、二階(jiē )から降(jiàng )りて(🕛)見た(🛏)。
また、また、土蔵も残(💌)(cán )ら(🤧)ず打ち破り(🕜)家屋敷もことごと(📆)く焼き崩(🤟)(bēng )く(🎎)ずして浪(👅)士(💂)ら(🕹)の足(zú )だま(📌)りのないよう(🐋)にされるとの風聞(wé(🤚)n )が伝(yún )わ(🖐)った(🐭)。それを聞いた(🎯)も(💢)のは皆(jiē )大いに驚(🔴)いて(📈)、一度土蔵(🚍)(zāng )にしまった大切な品物をまた持ち出(chū )し(♉)、(🌍)穴を掘(🗡)って土(tǔ(🤲) )中に埋めるも(🧟)の(🍂)もあれば、畑の方(👟)へ持(🈵)ち出(📪)すものもある。何はと(🚅)も(😘)あ(💐)れ、この雨天(tiān )では(🔢)しのぎかねると言って、できるだけ衣類(lèi )を背(🚠)負(fù )しょうことに気のつくものもある(🐹)。人々(🕔)は互いにこの混(🥅)乱の渦(😠)(wō )うずの中に(🆘)立(💶)(lì )った(🙊)。乱世(shì )も(🌘)こんなで(🚓)あろうかとは、互(hù )い(🏐)の目がそれを(😆)言った(🥔)。付近の老若男女はその夜のう(🦎)ちに山の方へ逃げ(🐙)失うせ、(💣)そう(🎒)でな(🐚)いものは畑に立(🗂)(lì )ち退のいて、そこに隠れた。
幕(😩)府(fǔ )への遠慮から、駅長(zhǎ(📯)ng )とし(😮)ての半蔵は(🌙)家(🔦)(jiā )の門前に「(🧦)武田伊賀守様御宿おんやど」の札も公(🖌)(gōng )然とは掲げさ(🥌)せな(🐘)かったが、それ(🌄)でも玄(🖱)関のとこ(👵)ろに(🌬)は(📅)本(bě(🌝)n )陣らしい幕(👫)を張り(😑)回(🎖)(huí )さ(🔴)せた(🍭)。表(📽)向きの出迎えも(📺)遠(😮)慮(lǜ )して、(🤛)年(⚾)寄(jì(🛍) )役伊(🥈)(yī )之(😚)(zhī )助(🥠)と組(🏡)(zǔ )頭(🐎)(tóu )くみが(🕴)しら庄助(zhù )しょうすけの二人と共に(💛)宿はずれま(🌛)で(🙄)水戸(hù )の人たちを迎(❤)え(😪)ようと(💃)し(🔩)た。
半蔵(⭕)はそ(💖)の手紙で(⬛)、中津川の(⭐)友(🐋)人香(xiāng )蔵がすでに京都にいない(🍐)ことを(🕓)知った。その手(👮)紙をくれた景(⚪)蔵も、ひとまず長い京都の(🙋)仮寓かぐうを(👴)去って、これを機(jī )会に中津川(chuān )の(🌄)方(fā(👸)ng )へ(⬅)引き揚げ(🌙)ようとして(🧡)いることを知(zhī(❓) )った。
「さあ、(👞)いつまた(🚢)出(🥖)かけて来(lái )られ(🦑)ます(👕)かさ。」
(🏡)そのう(🎮)わさは人の口から口へと伝わっ(🥤)て行(háng )くようになった。早乗りの駕籠(🥥)かご(🕞)は毎日幾立(🔫)いくたてとなく町へ(🚨)急(jí )い(🕎)で(💧)来(lái )て、京都の方(fā(💹)ng )は大(dà )変だと知(🛺)らせ、十九日(⛰)(rì )の(👕)昼(🎌)時(🐯)に大(🅾)筒おおづつ鉄(🎮)砲(🉐)から移(yí(🐿) )った火(huǒ(🏀) )で洛中らくちゅ(🔋)うの町家(🤭)の大半(🔆)は焼(shāo )け失うせたとの(🥛)うわさ(💇)をすら伝え(♍)た。半蔵が十(🏆)一(yī )屋(😅)まで行(🤨)って幸(💃)(xìng )兵(⚡)衛や平助と一緒(📶)になり、(💍)さ(💮)ら(🔞)に三(👓)人連れだって殺気(qì(🚏) )の(🕍)あふれた町(🤧)々(🧙)を浅草橋の見(🤫)附(fù(🔎) )みつ(🥅)けから筋(🍑)違(wéi )すじかいの見附まで(🔟)歩(🆖)いて(🍹)行(🈳)って見たの(🏈)は二(èr )十(👩)三日(rì )のことで(👴)あったが、そこ(🍘)に人だかり(🔢)のする(🆎)高札(zhá )場(chǎng )こう(🥉)さつばにはすでに長州征伐のお(🕘)触ふれ書しょが(⛪)掲げ(🍒)られ(🏄)ていた。
という亭主と一(🍖)緒(🃏)(xù )に(✈)、半蔵はその二階から物干し場に登った。家々の(🧕)屋根がそこか(😆)ら見渡される。付(fù )近(🔩)に火の(🚨)見のある家は、高(gāo )い屋根の上(😧)(shàng )に登(⌛)って、(✝)町の空(🔙)に火(🗜)の手(💅)の揚がる方角を見さだめよ(🥤)う(🏳)とするも(✅)の(⌚)もあ(🏔)る(💞)。
水(👲)戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続けた藩(fān )も(🕹)ない。それ(🌙)は実(shí )に藩論分(🎻)裂の形(xíng )であら(🎽)われて来(🈳)た。もとより、一般の(🏍)人心(🚎)は動(dòng )揺し、新(xīn )し(🎖)い世(shì(✒) )紀もよ(⬇)うやくめぐ(🕝)っ(✈)て来て、だれも(🏺)が右すべき(📪)か(🐛)左(zuǒ )すべきか(🌆)と狼(láng )狽ろう(➗)ばいする時(shí )に当たって(📢)は、(💦)二百何十年来の旧(🍈)を(😏)守って(💹)来(🔇)た諸(🐂)藩(🔮)のう(🏕)ちで藩論(😉)(lùn )の分(🚴)裂(liè )しない(📨)ところと(💣)ても(💂)なかった。水(🗨)戸はことにそれ(🚊)が激(jī )しか(🌻)った(🚐)の(🌯)だ。『大日本(🔇)史』(📭)の大業を成(🌯)就して、大(🍜)義名分を明らかにし、(🖱)学問(wèn )を曲げてまで(🚶)世に阿おもねるものもある(🙎)徳(🐦)川(chuā(🌨)n )時代(dà(🧖)i )に(🏂)あっ(🐚)てとにもかくにも(📗)歴史(🐥)の精(jīng )神を樹立(😳)したのは水戸(🌥)(hù )であった。彰考(kǎo )館しょ(🖱)うこうかん(🀄)の(🎒)修(🧙)史、弘(hóng )道館こうどうかんの(🏣)学(✖)問(😥)は(🔁)、諸(zhū(🍣) )藩の学風を指(zhǐ )導する役(yì )目を勤めた。当(🗂)時における青年で多少なり(👹)とも水戸(🎑)の(🍨)影響を受けな(🤮)いものは(🚚)なかったくらいで(🥗)ある(🍦)。いかんせ(😀)ん、水(🌀)戸はこの熱(rè )意(🃏)(yì )をもって尊(🥫)王佐(🔚)幕の(🐝)一大(dà )矛(máo )盾(📁)につき当た(👸)っ(💁)た。あの波瀾(lán )はら(🏺)ん(🏞)の多い御隠居(🧦)の(🐽)生涯(yá )しょう(🤱)がいがそれだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺志(zhì(👏) )を受けつ(🍾)ぎ王(wáng )室尊崇の念の篤(dǔ )あつかった御隠(yǐ(😸)n )居は(🍷)、紀州や(🛹)尾州の藩主(zhǔ )と並(🦑)(bìng )んで幕(📝)府を輔(fǔ )佐(🍰)する上にも人(🎎)一倍責任(rèn )を感(👂)(gǎn )ずる位置に(💴)立たせら(🔡)れた。この水戸の苦悶くもん(🚎)は一方に誠党と称(💭)する勤王派(🤺)(pài )の人(🎱)たちを生み、一(yī )方に奸(jiā(🕑)n )党か(🚏)んと(🚄)うと呼(hū )ば(👑)るる(🦆)佐幕派(pài )の(🏥)人(👭)た(🌘)ちを生(👸)(shē(🛐)ng )んだ。一つの藩は裂(liè )けて(🌡)た(🔔)たかった(🏻)。当(dāng )時(📌)諸藩に党(➿)(dǎng )派争いはあっ(🔆)ても、水(⛔)戸のように惨酷(💐)ざんこく(🧝)を(🌼)き(♈)わめたところはない。誠党が奸党を(🏰)見るのは(🕕)極悪(⛑)(è )ごくあくの人(🐹)(rén )間(jiā(🎇)n )と心の底(dǐ )か(💀)ら信じたの(➿)であって(📊)、奸党が誠(💉)党(🧡)を見るのもまた(❇)お(🏮)家の大(dà )事も思わず御本家大事ということも知らない不(🎫)忠の(🍕)臣(🎤)と思(🤝)い込ん(🔋)だの(🕴)であった。水戸の党(🌟)派争(zhēng )いはほ(🦇)とん(📖)ど宗教戦争に似ていて、成(ché(💜)ng )敗(bài )利害(㊗)の外にある(🕘)ものだと言った(🚏)人もある(🌘)。いわ(😎)ゆる誠(chéng )党は天狗連て(🐻)んぐ(🤓)れ(📴)んとも呼(hū )び、(🖋)い(💭)わゆる奸党は諸(🥢)生党とも言(yán )った。当(🔢)時の水(shuǐ )戸(🚗)藩(fān )にある才能(💰)の士(🤽)で、(🉐)誠でないもの(🤲)は奸、奸でないもの(🤙)は誠、(🧀)両(liǎng )派全(quán )く(💃)分(🙄)かれて(🎬)相鬩(🚡)(xì(🐮) )あいせめぎ、そ(👿)の中(🎋)間(jiān )にあるものをば柳と呼んだ。市川三左衛(wèi )門を(🍹)はじめ諸(zhū(🦐) )生(shēng )党(dǎ(🏖)ng )の(🎫)領袖りょう(🏔)しゅうが(🔂)国政を左(🐽)右(yòu )する時を迎(⚓)(yíng )えて(🔹)見(🍠)ると、天(🍽)狗(👛)連(🕹)の一派は筑(zhù )波(🙅)(bō )山の(🚥)方に立(👘)てこ(🏖)もり、田(💌)丸稲右衛(👽)門(mén )たまるいな(🏘)えもんを主将に推し、亡な(👅)き御(🤱)隠(🏍)居の御霊(líng )代みたま(🐦)しろ(💐)を奉じて、尊攘の志(🎖)を致いたそ(🔏)うとしていた。かねて幕(mù(🎇) )府は水(🚌)(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(😯)領袖の(🥂)一(yī(🔛) )人なる武田(🔔)耕雲斎(zhāi )たけだこうう(🚁)んさいと筑波(bō )に(❔)兵を挙あげた志(💌)士(💯)ら(⛹)との通謀(móu )を疑ってい(🌦)た際で(🥡)あるから、早速さっ(🈚)そ(🚾)く耕(🏅)雲斎に隠(yǐ(✖)n )居(jū(🖨) )慎いんき(🍨)ょつつしみを(🌚)命(😟)じ(🥗)、諸生(🍖)党の三左衛(wèi )門(⬆)らを助けて筑波の暴徒(❗)(tú(🗯) )を討うたし(🏬)め(🛺)るために(🛏)関(✌)東十一(🔔)藩の諸大(dà )名に命令を(📋)下した。三左衛門は兵を率(😏)いて江戸を出発(🗿)し、水戸城(🤤)(chéng )に帰(😄)って(🌁)簾中れんちゅう母(➖)公貞芳(🚆)院ていほ(🕞)ういんならびに公(⌛)子らを奉じ、その(🈶)根拠を堅め(🌒)た。これを聞(👙)(wé(😀)n )いた(🥚)耕(🛺)(gē(🚐)ng )雲斎ら(🚐)は(🚙)水戸家(🚠)(jiā(📦) )の存亡が今日に(📹)あるとして、幽(🚋)屏ゆ(😇)うへいの身ではある(⏳)が禁(jì(🍾)n )を破って水(😀)(shuǐ(💣) )戸(hù )を(🚬)出発した。そ(📚)して江戸に(🕰)ある藩(fān )主を諫いさめて奸徒(🌟)かんと(🌘)の(🔓)排(pá(😎)i )斥を謀はかろうとし(😎)た。かく一藩(😮)(fān )が党派を分(fè(🤱)n )かち、争闘(dò(🏙)u )を事とし、しばらく(🍛)も(🏦)鎮(🔢)静する(😱)時のなかったため、松(🔕)平大(dà )炊頭おおいの(🥋)か(🚁)み((💥)宍戸侯(😬)ししどこう)は藩(fān )主の目代もくだいとし(🎉)て(🧘)、八月十日に水戸の吉田に着いた。ところが、水(🦔)(shuǐ )戸にあ(⭐)る三(sān )左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶ(⛹)の使(shǐ )者(zhě(🎩) )に随行して来(🔗)た(🎼)もの(⛎)の多(🤶)くが自(🕸)己の反対党であ(💜)るのを見(jià(📦)n )、その中には京都より来(🏋)た公子(zǐ )余(🥀)四麿(mǒ )よ(🎒)しまろの従(🏳)者(🖤)や(🥘)尊(🥞)攘(📮)派の志(🛑)(zhì )士なぞのあるの(⛷)を見(🚲)(jiàn )、大炊(📚)頭が(🚛)真意を疑って、そ(🤪)の入(🤼)城を拒んだ。朋(péng )党ほうとう(🚼)の乱(luàn )はその結果であった。
とうとう(🏘)、田(🚩)沼玄(🎎)蕃(👵)頭げんばのかみは来(lái )なか(🔬)った(🕦)。合戦は諏(zhōu )訪松本両勢(💚)の(😹)敗退とな(🌄)った(🥇)。にわかの火(🍦)の手が天の一(yī )方に揚がった(💙)。諏(zhōu )訪方の放火(🐐)だ(🧘)。浪士らの足だまりをな(😸)くする意(🐍)味(🔬)で、彼らはそ(🍘)の手段に出た。樋橋村(cūn )の民(🤽)家(🍊)(jiā )三軒に(🍎)火(✌)を放(fàng )って置い(🕖)て退却し始めた。白(bá(❣)i )昼の(🃏)よ(🕔)う(🔙)に明るく燃(rá(🧘)n )え上が(💓)る光の中で、諏訪方にはなおも踏(tà )みとど(🐈)ま(📠)ろ(🅱)うとす(⛳)る勇(🎇)者もあ(🐆)り(🦔)、ただ(🤨)一人(🍩)元の陣(zhèn )地(dì )に引(📥)き返し(🈯)て来て二(èr )発の大(dà )砲を放つも(🌋)の(📴)さ(🏉)えあった(👤)。追撃の(🏧)小(✊)(xiǎo )競(⛅)合こぜりあいはそこ(💳)に(🈵)もここ(🔢)にもあ(⛷)った。そのうちに(🔳)放火も(🥈)すこし下(🐼)火(🍴)になって、二(💷)十(📎)日(🚥)の夜(yè )の五つ時の(⏯)空には(🍘)地(👗)上(shàng )を照ら(😁)す月代つきし(👈)ろとても(🎅)ない(♊)。敵(🔏)と味方の見定めもつか(🍃)ないような深い闇やみが(⤵)総崩れに(🛑)崩れて行く諏訪松本両(🧜)勢(shì )を包(🛑)んでしま(⭐)った。
そ(🦆)の(🕳)片(pià(🏬)n )桐まで(🐣)行く(🍐)と、飯(fàn )田の(🗣)城(⬇)下も近(🈶)い。堀石(🕉)(shí )見(jià(🥛)n )守ほ(🕹)りいわみの(🍞)かみの居城はそ(🔀)こに測りがた(🈴)い(🏏)沈黙を守(shǒu )って、浪(📲)士らの近づ(🐄)いて行(háng )くのを待(dài )っていた(🚣)。そ(🦕)の沈黙の中には御(🚒)会所(suǒ )での軍議、に(🎹)わかな(🔴)籠(lóng )城ろう(😀)じょう(📥)の準備(bèi )、要所要所の警(🔻)戒(jiè(☕) )、(🥟)その他(🏌)(tā )、どれほどの(🥘)混(🦄)乱を押し(🍠)隠(🔻)して(⚪)いる(🎩)やも(⏹)知れな(🔅)いかのようであ(🏺)った(🔧)。万一、同(tóng )藩(fān )で(👫)籠城(chéng )のことに決したら(👲)、市(😳)内はたちまち焼き(🚷)払わ(💜)れるで(🌰)あろう。その兵火戦乱(🎟)の恐(🧤)(kǒng )怖は老若(🚍)男(🏳)女の(🏵)町の人(rén )々を襲(xí(🦊) )いつつあった(🐥)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025