「そん(💈)なことを言うと(🏫)天誅て(🥧)ん(🍒)ちゅうだ(🌰)ぞ。」
三人の(🧚)庄屋が今度の江戸出府を機会に嘆(🔗)願を持ち出(🌓)(chū )した(🔏)のは、理由(yóu )の(🗞)な(🐌)いことで(❓)もない。早い話が参覲(jìn )交(📸)代制度の(🚢)廃(fèi )止は上か(💺)ら余儀(🚝)なく(👯)さ(🏵)れた(👁)ばかりでなく、下からも余儀(📜)なくされたもので(💍)ある。た(📢)といそ(🏩)の制度(🗽)の復活が幕府の頽(tuí )勢た(🔼)いせ(😔)いを挽(wǎn )回ばんか(🕊)いする上からも、(💮)またこの(🧣)深(🥕)刻な不(🏾)景気(🔮)(qì(💙) )から江(jiāng )戸を救う上からも(🤚)幕府の急務と考(〰)えられ(🎐)て来たにもせ(🏏)よ、繁文(wén )縟礼はん(🔡)ぶ(🏑)ん(🐳)じょく(🐬)れ(📼)い(💒)が旧のま(🕹)まであったら、そのた(👁)めに苦しむも(💵)のは地方の人民であったからで。
ち(🍅)ょ(📍)うど松本藩主松平丹(😲)波守ま(🔹)つだいらたんばのかみから派遣(🔨)(qiǎn )せられた三百五十人ばか(🥪)りの兵(bīng )は(♉)長窪ながく(🛃)ぼの陣(🦈)地を退(👓)いて、東(dōng )餅(bǐng )屋に集ま(🐝)っている時(shí )であった(🦐)。もと(🔗)も(👄)と松本藩の出兵(🏷)は追(zhuī )討総(🔥)(zǒ(🥥)ng )督(🤠)(dū )田(tián )沼玄蕃(fā(💉)n )頭げんばの(🤮)かみの(📅)厳命を拒(🔗)みか(🦌)ね(🥫)たの(🎃)で、(📋)沿道警(🕚)(jǐng )備のため(🧘)長(🎈)窪(wā(🥒) )まで出陣(zhèn )した(🥚)が、(🖊)上田藩(🔵)も松代(dài )藩まつしろは(🕸)んも(📚)小諸藩こもろ(🍆)はんも出兵し(📷)ないのを(🎫)知(⚽)(zhī(🐜) )っ(🤭)ては単(🍕)(dān )独で水(🤣)(shuǐ )戸(🦀)浪(💕)士に当(🕦)たりがたいと言(yá(💩)n )って、諏訪か(🌺)ら繰(📸)り出(📍)す人数と(🙁)一手になり防戦したい旨(zhǐ )むね、重(chóng )役をもって、諏(🤼)訪(fǎng )方(💢)(fāng )へ交渉(dié )に来た。諏訪方(🅾)としては、これは思い(⤴)が(🍵)けない友(🍒)軍(😡)を得(🛫)た(🔁)わけである。早速、物頭もの(🤭)がしらは歓(huān )迎(yí(❕)ng )の意(yì )を表し、(🧒)及(✌)ば(🔢)ずなが(⛓)ら諏訪藩では(🛐)先陣を承(🔉)(chéng )るであ(🧚)ろうとの意味を松本(bě(🍿)n )方の重(👇)役(🛳)に(🕍)致いたした。両餅屋焼(shāo )き払(🏃)いのこともす(🧛)でに決定せられ(🐱)た。急(♋)(jí )げと(🗓)ばかり(🎍)、(📲)東(🎷)餅屋(❓)へは松本(běn )勢の手で火を掛け、(🍃)西(xī(⛲) )餅屋(🎚)に(🦍)控えていた諏(💼)(zhōu )訪方の兵(🌗)は松本勢(shì )の(🍵)通行(háng )が(🔊)全(🐢)部(🤾)済むのを(🐊)待って餅屋(wū )を焼き払(🐛)った。
「念のためにう(🚾)か(😖)がいます(🎥)が、伊那の平田(tiá(🥜)n )御門(mén )人(🔆)は『古史伝』の発行を企てているよう(🐈)に(⛴)聞いてい(💱)ます。あれは何(🥚)(hé )巻まで行ったでしょうか(🚁)。」
三(🎄)人の庄屋が今度(🔎)(dù(💃) )の江戸出(chū )府を機会に(🔗)嘆願(yuàn )を持ち出した(⭕)のは、理由のないこと(🎾)でも(💑)ない。早い話が参覲交代制度(🔆)の廃止は上から(❕)余儀(⛺)なくされたばかりでな(🌟)く、下からも余儀な(🏅)くされたものである。たといその制(zhì )度の復活が幕(🅱)府(fǔ )の頽(tuí )勢(shì )たいせいを(🤢)挽回(🤱)(huí )ば(🎃)んかいする上からも、またこ(🐋)の深刻(⌛)な(🍡)不(📏)景気(📭)か(📆)ら江(✖)戸を救う上(shàng )からも幕(🍪)府の急(jí )務(wù )と考えられて(🆚)来たにも(🐊)せ(🚸)よ、繁(🛤)文(🐧)(wén )縟(💈)礼はんぶ(💀)んじょくれいが(🏻)旧のま(👖)まであったら(🖌)、そ(🔚)のため(🚕)に苦しむものは地方の(🥅)人(📒)民であ(🕰)っ(🍩)た(🐬)からで。
元治げん(😍)じ(👺)元年十一(yī )月十九日の(😀)ことで、(🎺)峠の(👚)上(🕥)へは朝から深(shēn )い(🤷)雨が来た。
(🔹)そういう(👋)かみさんはま(🥊)だ半蔵(⏱)が妻(🌊)のお民(📚)と同(📗)年ぐ(✳)らいにしかならな(👋)い。半(bàn )蔵(㊙)はこ(🏨)の(🎞)婦人(👈)の顔を見るたびに、郷里の本(běn )陣(⌚)(zhèn )の方に(👱)留(✖)守(🤔)居するお民を(🚖)思い出し、都育ちのお三輪の姿を見(jiàn )るたび(👟)に、母(mǔ )親のそばで自(🎩)分の帰国(🍡)を待ち受けている(🔺)娘のお粂くめを思い出した。徳川の代(🙈)も(🍀)もはや元(🌈)治年代の末(mò(😜) )だ。社(shè )会(💽)は武装し(🤣)てかかっているよう(🚦)な江戸(🚒)の空気の中(zhōng )で、(🍑)全く抵抗(🗓)(kàng )力のない町家(🚐)の婦(fù )人なぞが何を精(jīng )神の支柱(📸)とし、何を力とし(🌠)て生(shēng )きて行(📏)く(📽)だろう(㊙)か。そう思(👯)って半蔵が(🌽)この宿(🐂)(xiǔ )のかみさんを(🍼)見ると、お隅は正(📹)(zhè(🗼)ng )直というこ(🏊)とをそ(🎂)の(🐖)娘に教え、(💳)それさ(🍪)えあればこの世に(⛎)こ(🍲)わいもののな(🚜)い(😟)ことを言って(🐞)聞かせ、こうと彼女が思(sī )った(🕗)ことに決して間違(📼)った例(🎂)た(📻)めしのないの(✳)もそれは正直なおか(💙)げだと言(yá(🌆)n )って、(🈸)その女の一心にまだ(🥃)幼い(🍬)お(📬)三輪を導こうとしている。
(🐭)こんなに(🍨)浪士(shì )側が迫っ(🚫)て行く間に(🛺)、一方諏訪勢(🙍)は(👿)そ(🍧)の時まで(😮)も(🐝)幕府の(👇)討伐(🦅)(fá(🤡) )隊(🎭)(duì )を頼(lài )みにした。来る、来るという田沼勢が和(🗡)(hé )田(⏬)峠に近(🥋)づく模様(yàng )もない。も(🚜)はや諏訪勢は(🛵)松本(běn )勢と力(lì )を合わせ、敵として進んで来る(🛅)浪士らを(🚦)迎(🎡)(yíng )え(🚒)撃つ(🐉)のほかは(🍻)ない。間(jiān )も(🙊)なく、峠の峰(🔅)から(😑)一面(😸)に道(🚼)を押し降く(📧)だ(🚵)った(🏆)浪士側(🈹)は干草(cǎo )山ほしくさや(🎟)まの位(wèi )置まで迫(🎟)った。そこは谷を隔(📥)て(✉)て諏訪(fǎ(🏑)ng )勢(shì(🍈) )の(👅)陣(zhèn )地と相距(🎽)あいへだたること四、五(wǔ(⏰) )町(🍞)ばかりだ。両(🔑)軍(jun1 )の衝(🆔)突はまず浪士側から切(🍅)った火蓋ひぶたで開(👌)始(🚑)された(📒)。山の上にも、谷口にも、砲声はわく(⛳)よう(🌭)に起こった。
「お武(🚚)家様、わた(🏏)くしは怪しい(🔬)者(zhě )でも(📍)なん(🛒)でもございませ(🛷)ん。伊(yī )那(⛓)いな[(🌤)#「伊那」は底(🏢)本で(🛩)は「伊奈」]辺まで用(yòng )事があってま(📟)いる途中(🥞)、(🥎)御(🗜)通(🥣)行というこ(💕)と(🎻)で差(chà )し控(🖊)えていたも(🐒)のでございます。これからはいか(🥋)ようにもお供(📇)をいたしますか(✳)ら、お助(🤾)(zhù )けを願(yuàn )います。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025