小諸こも(🚗)ろ(🦖)の(🕍)竹の(🌍)子は(🧖)、鴇窪ときくぼと(🧕)いう近(🎪)在(zài )きんざい(🍓)のほうからく(🐙)るわらび(😍)を見て笑いだしました。小(xiǎo )諸にはこんもりとした竹(zhú(⚪) )の林(🔨)と言えるほどのものはほとんど見(jiàn )当たりませ(📩)ん。真(💆)竹(🦓)まだけ、孟宗(🔪)もうそうの類(🛬)は、この地方には十(🏇)分に成長しません(🚉)。で(😱)も、細(xì )い(🍯)竹のやぶがあ(🐔)りまして、(⛩)春先にはそこから細い竹の子が頭を持(🍟)ち上げます。
わた(🎶)しの(🔳)郷里(😑)(lǐ )で(📨)は、(🎅)ていねいに人(rén )のこと(💴)を呼ぶには(⛽)「(🔤)お前さま」(🚁)、自分の(🗽)こと(🚵)はだれに向かっても(👊)「お(🐣)れ」です。そこ(😘)で、(📥)かしど(🉑)りはこと(🏨)ばをつ(💒)づ(🐧)け(📴)て(🤸)、次のように(🖇)語り(😱)ました。「ごらんの(🎶)とおり、先年の大火で村も焼(shāo )け(🤵)ました。お前さ(🌯)まの生まれた古い屋(🖍)敷のあとも、(➡)今は(📦)桑(🕖)畑です(🕝)。あの桑畑から(👢)は、たっ(🤱)た三(sān )つ(🍩)だけ(🥗)焼(👋)け残(🙊)っ(🎑)た物が出て(👕)きま(🌽)した。一つは古い(😌)鏡、(🏠)一つはお前さまが(➡)おと(🥈)うさまの(🚸)石の印(😅)(yìn )、(🤕)も(🗃)う一(⛅)つはおとう(🚆)さまの(➿)部屋の(📅)前(🤕)にあったぼたんの根から吹(💐)き出した(🚋)芽。ほんとに――(♌)あの古い鏡(jìng )も(😣)大(🎐)やけどサ。そんなわけ(👰)で、さっそく普(🧖)請のできた家もあり、かり(🙂)の住まいにがまんしている(👉)もの(🌈)もありますよ。なんにして(🎰)もあの大(dà )火(huǒ )のあとで(😇)す(🐰)からね。あれから村も変(🏋)りました。まあ、今だにむ(㊗)か(🌪)しを恋しがって、ふ(🈳)るさ(🐨)とのふところにすがりついている(🔛)手あいもな(🙄)い(👱)ではあ(🦇)りませんが(🥫)、しか(👟)しもうそんな時では(🤳)なくなりま(🎩)し(🐣)た。お(🐕)乳の出もし(😢)ないちぶさをしゃぶっ(🚟)て(🌹)いるようなことは(🏆)だめで、早(🏀)く気のつ(🤟)いた村の者(🙉)は皆この焼け(📿)跡か(⏮)らたち上がろうとしてい(🧒)ま(🕜)す(✂)。そう(💊)です(⏰)。この災難のどん底からで(🤶)す。神坂村(cūn )みさ(🤒)かむらも今は建て直(🕑)るさいちゅうですよ(☔)。」
仙(xiā(💜)n )台せんだいに東北学院(👖)という学校があります(😴)。その(🏨)学校へわた(🎂)し(🤰)は(🗡)年(👡)(nián )若(ruò )な一教(jiāo )師(🤖)として行く(🕙)ことになり(🧗)ま(🦖)した。母も(🏤)そのこ(⛪)ろは東(🗿)京(jīng )でしたが、その母(🔡)を都(dō(📬)u )に残(♉)し(🥜)、お(✏)友だちにも別れま(🥞)して、(🤕)東(dōng )京(jīng )上野の停車(chē )場(chǎng )か(🛍)らひとり東北(běi )の空に向かいま(🥘)した。もっとも(♍)、その時(😁)は(🧐)まった(📹)く初め(🌚)ての東北の旅(🥃)でも(👔)ありません。それよ(🗾)り(🚧)以前にも(🚫)一度(dù )、汽車で白(🔝)河(🕔)し(🏔)らかわを越し、秋草のさきみだれてい(📶)るの(🥖)を車(🔼)の窓からながめて、行って(🚯)、(🚦)仙台(🖥)(tái )よりも先の(🥫)一いちの関(wā(🖌)n )せきとい(🤼)うところ(🏜)にあ(🐃)る知(zhī )り人(rén )をたずねた(🥅)こ(😹)と(🐼)もあ(⏸)ります。しかし、こんどはた(🎫)だの旅でもなく(🛷)、一(yī(🚵) )教師(🍋)(shī(🌕) )として出かけて行って、めずら(👿)しい仙台(tái )の地(dì(📍) )を踏んだので、(🥌)にわ(📠)かに東(dō(♈)ng )京のほうの空(🔑)も遠(yuǎn )くなったように(🔪)思われま(🦍)し(🏵)た。
八 荒浜
わた(➡)し(♏)は(🕗)一(🚀)人の(✖)古着屋(🧀)さん(🤹)を知(zhī )っていまし(👨)た(🛬)。この古着(zhe )屋(🚍)さんは美(měi )濃(🛎)みのの国から出(🕯)てきた人です(🧀)が、明治学院に(🥈)かよっ(🍏)ている(🍐)わたし(🖥)の学(xué )生(shēng )時(shí )代(dài )に、くつ屋をしていまして、編(🤞)(biān )み上げの(🥠)く(🦎)つを一(🏿)足造(zào )ってくれ(🍟)まし(💓)た。それからわたしも懇意になった人です(⛴)。
(⏫)行っても行っても遠くなるもの(😌)、(🛑)木(👶)(mù )曾きその園原その(🗃)はらの里(💆)というところ(💩)のははき木ぎ(💉)。これは(📀)わた(👢)し(⌚)の郷里(lǐ )くに(🏍)の(🏀)ほうに残っている古(🧘)い言い伝(yún )えです。
(🎵)しかし、橘(jú )翁(🐹)きつおう(📹)さまの始めた薬(🕛)がこ(🍸)んな(🐙)にひろまる(🆑)まで(⛩)には、そのかげ(🅿)に何ほど(🏈)の(⛰)人(rén )のほねおりがかくれて(🧀)い(📘)るとも知れませ(🔡)ん(🏈)。
ひ(🛸)ど(🕓)いものですね。はげし(💮)い風と、砂(shā(🧙) )と(👅)、や(🍛)け石(shí(🕞) )の間(🕳)の(🦉)ような火山のすそ(✳)にも(🏍)、住め(🌪)ば住まわれ(😖)るように(😚)なり(🌗)ますね(🍹)。まあ(🈺)、(🚊)その(🍈)地大根の味をかみあてたころから、(🤛)わた(🐇)しの小諸時代がほん(😢)と(🍟)うに始まったと(🌽)言ってもいいのですよ。
先生(🈸)は佐久地(🍭)方の地味が水(shuǐ )蜜桃すい(🎁)みつとうに適すると気づい(💍)た最初の人(🔉)でしたろう。そ(🆓)の守山(shān )のお百姓から桃(🥥)を(🐪)食べにこ(🏧)い(📯)と言われて(🏃)、わたしも小諸(🤮)か(😮)ら出かけて行(🐉)(há(🍫)ng )ったことがあります。桃畑の小(📡)屋の中(🐎)で味わった(🍛)青(qīng )い桃のう(🌒)まさ(🤭)は忘(🛎)れ(🌼)られません。あれは大きなお(🎱)かあさんのよ(📤)うな土(tǔ(🎽) )のふ(📸)ところに(🗿)育(🕥)(yù )ち(🏖)、豊(📢)かな種(🎺)の(📠)持ち主で、どっさりわたした(💜)ち(🚥)にご(🎛)ちそうして(👈)くれ(🚇)るよう(⛲)な(⬜)やつでし(🆖)た。
皆(🕋)さんも(🥝)ごぞんじのように、この日(rì(⏯) )本(😝)(běn )のお国が(🚅)明治の御代み(🖊)よと(🚅)なる前は、徳川の世の末(mò )で(👏)ありました。も(🌺)う(🤹)徳川の(💷)世の(🚾)中もこ(💧)れま(🥄)でと(🥏)思うものは、たい(🕸)がいの人が戸ま(📢)どいし(✖)て、(🔃)仕事(💉)(shì )もろくに(📟)手につかなかった中で、よくあ(💡)とし(🈵)まつを怠らなか(🔠)っ(🎾)た三(🏵)人の人があ(🕝)ります。皆さんは、(👚)岩瀬肥後いわせひ(😛)ご、小栗上野介(jiè(🥂) )お(🎖)ぐりこうずけのすけの名(📉)を覚えて(👊)おいて(🌃)いただきたい(🙀)。ここにお話ししよ(🏿)うと(🏌)する栗本くりも(⏩)と先生も、(💂)そういう三人の(🌪)中の一人(💍)です。
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