孝(🚪)を問う(😊)
「(🤒)8父(fù )母に仕(shì )えて、(🦉)その悪を默(🕎)過(🔜)するのは子の道でない。言葉(🛷)を和らげ(🕘)てこれ(📈)を諌(🔥)むべき(🖖)だ。もし父母が(㊙)聴かなか(🥜)ったら、一層敬愛の誠(🙉)をつくし(🎼)、機を見ては諌めて、違わないようにせよ(💠)。どんなに苦(🌴)しくても(🚰)、父母を怨(yuàn )んでは(🍾)なら(👘)ない。」(😞)
で彼(🐷)はつ(💻)いに(📍)一(🤟)策(cè )を案じ、(🎞)わざわざ孔(🚷)子(👩)の(⏹)留(🌋)守(shǒu )をね(👵)らって(👓)、豚の(💎)蒸肉を贈(🏤)(zè(🗣)ng )る(✍)こ(🕶)とに(🐰)した(📸)のである。礼に、大(😃)夫が士に物(💡)(wù )を(🏳)贈った時、士(💢)が不在(⛎)で、(🛬)直接使者と応接(jiē )が出来(⛪)な(🕐)か(🍥)った場合には、士(shì )は翌(yì )日大(📇)夫(⛔)(fū )の家に赴いて、自ら謝(🎠)辞(cí )を述(🏉)べ(😟)なけれ(😍)ばならな(🧢)いことに(⛔)なっている。陽(yáng )貨は(🏦)そこをねらっ(⛴)たわけであった。
門人たちは顔(yá(🆕) )を(➰)見合せた(🏊)。犠牲にす(⛵)る(🎹)に(♑)は、毛色が赤くて角が立派でさ(🌭)え(🤛)あれば、それでいいとされている。これまで牛の(🦖)血統が問(wèn )題(🧤)にされた(❌)例ためしをきいたことがない。何で、孔子が(💱)そん(🌲)な(🧢)こ(🗜)と(⬇)を(🍍)云い出したもの(🎁)だろう、(💍)と彼等は不思(🆎)議(😭)に(🧣)思っ(🕤)た。
樊遅には、もうう(📝)しろを振りかえる勇(🔆)気が(⏳)な(🍑)かった。彼(🧦)(bǐ )は、正(🌖)面を向(♎)いたき(🐀)り、(🏟)石(shí )の(⛏)ように(🌱)固くなって(🏮)、殆ど機(🕜)械的(de )に手綱を(🌍)さばいて(🌯)いた。
とこ(💗)ろ(🏊)で(📳)、彼(bǐ )にと(🤪)って不(🈚)(bú )幸なことには、彼の父(📢)は非常に身分の(🕺)賎し(🚴)い(✝)、しかも素(sù )行の(🤰)修まらな(🍭)い人(⏸)であった。で(🛣)、門人たちの中には(💡)、彼(🐝)が孔子に讃められるのを(🎒)、快(👔)く思わない(🈲)で、とかく(🔣)彼(bǐ )にけち(🐐)をつけた(⛅)がる者が多かった。ある時など、一人の門人(🔬)が、孔子(zǐ )に聞えよがしに、
仲弓自身(🔷)にしても、何と(🌻)なくうしろめた(🚔)か(🐗)っ(🥉)た(😖)。彼は孔子が甞て、
「わ(🏯)しの(🏿)つもりでは、礼に違(wéi )わないようにして(🈁)もらいたい、と思ったのじゃ。」
「なる(🤨)ほど――」
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