○ 作(原文)==「(🏿)事を為す」の(🤮)意(yì )に(🕞)解(jiě )する説も(⬆)あるが、一(yī(💕) )四八章の「(⛩)述(shù )べて作(🛫)(zuò(🌵) )らず(💫)」の(🗞)「作(zuò )」(🥍)と同(tóng )じく、道理に関する意見を(🦇)立(lì )てる意味に解(🛫)する方が(💤)、(🦆)後段と(❗)の(🐕)関係がぴ(☝)つた(🧐)り(🗓)する。
よき(📐)かなや(🍞)、
一(🕠)三(二一(⬜)八)(🍄)
○ 本章には拙(🌑)(zhuō )訳(✅)とは極(💑)(jí )端に相反す(🌰)る(🚜)異説がある。それは(🎇)、「(🎺)三(📗)年も(🧒)学問をして(🌩)俸(👤)祿にあり(🌑)つけな(🏍)いような愚か(🥏)者(🚱)は、めつたに(🤜)ない」という意に解するのである。孔(kǒng )子の(📐)言葉としては断じて同意し(😱)がたい。
三三(一(yī )八○)
六(🚐)(二一(yī )一(💠))
「共に学ぶこ(🍬)と(🐅)の(🔮)出(chū )来(🥠)る人はあろう。しかし、(🗼)その人た(🐴)ち(🎛)が共に道(💒)に精進(🔬)(jìn )すること(👷)の出(🌇)(chū )来(🎛)る人である(🤮)とは限(🔥)ら(👍)な(🚆)い。共に道に精(jīng )進することの出来る人(rén )はあろう(🤘)。しかし(🌟)、その(🏪)人たちが、いざとい(🐯)う時に確(🔭)乎たる信(xì(🛤)n )念(📒)に(🏇)立って行(🌞)動(dòng )を共(🍿)に(♊)しうる(📟)人であ(🌲)ると(⤵)は限ら(🍂)ない。確乎(🥪)たる信念に立って行動を共(gò(💞)ng )にしうる人はあろう。しかし、その(😩)人(rén )た(🍊)ち(😭)が、複(👓)雑な(🥀)現実(shí )の諸問題に(🎐)当面して(🚹)、なお(🌈)事を誤ら(🐵)ないで(🥙)共に進みうる人であ(💿)るとは限ら(🤔)な(📍)い。」
うす氷ふ(🚚)むがごと(🃏)、
「そう(🐟)いう祷りなら(🚍)、(🛡)私は(🥀)も(😻)う久しい間祷(dǎ(🎶)o )っているのだ。」
「(😇)知(🚳)者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇(😫)者にはお(🎿)それがない。」
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