深(🤶)渕ふかぶちにのぞむご(🖕)と、
花咲きゃ招(zhā(🚤)o )く(🍙)、(🍡)
「その程度(dù )のことが何で得意になるねうちが(⛑)あろう。」(🕟)
○(✈) 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子(⛸)。禹は舜(😦)(shùn )帝(dì )に位(🧜)(wè(🌉)i )をゆずられ、夏朝の祖となつた(👌)聖王(🏡)。共に(🌬)無為にして化(huà )するほど(🚭)の(⛎)有(yǒu )徳の(🌤)人(rén )であつ(⬜)た。
「(🍄)文(✏)王(🍂)が(👃)なくなられ(🗻)た(➗)後、文(wén )という言(yán )葉(⏺)の(⛷)内(nèi )容をなす古(gǔ(🌮) )聖の道は、天(tiān )意(📪)によってこの私(🍓)に継承(🏣)(chéng )されているではないか。もしそ(😹)の文をほろぼそ(🥞)うとするのが天意(yì )である(😴)ならば、何で、後の世(shì )に生れたこの私に、文に(💯)親しむ機会(✍)が与えら(🚅)れよう。文をほろぼす(🛠)まいとい(🏞)うのが天意(🍱)であるか(🍍)ぎり、匡の人(🗳)た(🕜)ちが(♎)、い(👗)った(💮)い(📀)私に対し(🌺)て何が出来る(☕)というのだ。」
○ (📔)牢(láo )==孔(kǒ(👡)ng )子の(🚱)門(🤽)人。姓は琴(きん)、(⚓)字(👜)は子(💹)開(💤)(し(🎊)かい)(🔶)、又(🉑)は(🌛)子張(しちよ(😏)う(⛄))。
(🏗)かように解(🕷)すること(🌪)によつて、(🏹)本章(zhāng )の前段(duàn )と後(💛)段との関係が、は(👬)じめて(📞)明瞭になるで(🏙)あろう。こ(💐)れは、私一個の見(⚾)解(⌚)(jiě )であるが、(🎒)決して無(📓)謀(🕖)な言で(😌)はないと思う(🌔)。聖人・君子・善(shàn )人(rén )の(💖)三(sān )語(yǔ(📎) )を、単な(😕)る人(ré(🎗)n )物の段階と見(jiàn )た(👄)だ(🕯)けでは、(🥚)本(běn )章(zhāng )の(🚟)意味が的確に捉(🔴)えられないだ(📚)け(🛐)でなく、論(🥂)語全体(🚒)の意味があい(🗂)まい(🔥)になる(📉)の(🔹)ではあるまいか。
先師はめっ(🧠)たに利益(🔇)の問題に(🕞)は(🔂)ふれら(🔽)れなかっ(😷)た(😵)。たまたまふれられると、必ず天(🙃)命とか仁と(🏒)かいうこ(❗)とと結(jié(🏚) )び(😏)つ(🎺)けて話された。
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