「やはり(🚍)云え(🤰)ないの(🌇)か。じゃが、わしには解(jiě )っている。」
「お(🕎)前も(♊)そのことを聞(⌛)いて(🌳)い(🕜)るの(🚁)か。」(➡)
(🎴)ただそれ(💒)っきりだった。いつも病(😴)気ば(🐌)かり(🖋)している孟(🕡)武(🆙)伯(bó )に対(duì(🍮) )す(🏅)る答(🙎)えと(🚎)して、それ(🚥)はあたり(📀)まえの(🥟)事(shì )にすぎ(🥢)なか(🦏)っ(⏪)た。
3孔子は暗然と(🎢)なっ(⛄)た。彼は女子と小(💣)人(rén )とが(🧦)、(🤪)元(😬)来如何に御しがた(🤥)い(⚓)ものであるかを、よく知っていた。それは彼等が、親しん(🐎)でや(🚝)ればつけ上り、遠(📭)ざ(🔬)けると怨む(🕶)か(❕)ら(❇)で(🐯)あっ(🛏)た。そ(💬)して彼は、(🏁)今や仲弓(gōng )を讃(🌨)めるこ(🐜)とによって、小人の(⤵)心が(👴)いかに嫉(🐏)(jí )妬(🌍)心によっ(🛰)て蝕まれ(💋)ているかを、まざまざ(😰)と見せ(📪)つ(🏣)けら(🥄)れた。彼は考(🏷)えた。
(🌔)季孫きそん(🐿)、叔孫しゅくそん、孟(🔖)孫(sūn )もう(🐕)そんの三氏は、(🦒)とも(🎧)に桓(huán )公の(👜)血す(❗)じをうけた魯の御三家で、世(shì )にこれを三桓かんと称した(🤤)。三(sān )桓(huá(🐻)n )は(⛲)、代(dà(👺)i )々大(🚀)夫(🔷)の職を襲つぎ、(💄)孔子(⬜)の時代には(🍨)、相むすんで政治(zhì )をわたく(🏡)しし、私財を積み、君主(zhǔ )を無視(🔌)(shì(🕙) )し、あ(✌)る(👯)い(🛀)はこれを追(🦋)(zhuī )放するほ(🤮)ど(🍁)、(💓)専横のか(👵)ぎりをつくし(🚳)て、(🌰)国(guó )民(🗓)怨嗟の的になっていた。
「えらく考えこん(📫)で[#「(🆕)考えこんで(🛐)」は底本では「考(🚣)(kǎo )えこん」]い(📹)るようじゃ(🔒)な(🔛)。」
仲弓はそれを伝え聞いて(🉑)、ひどく感激(🔰)した。しかし彼は、それで決して安心するよ(💷)うな(💷)人間ではな(🎊)かっ(🐦)た。彼は、自(zì )分が孔子にいった言葉を裏(lǐ )切(🤣)ら(🏧)ないように、ますます厳粛な自己(🔷)省察を(🌹)行(háng )う(🎒)ことに努めた。彼(bǐ )はか(🗺)つて(😋)孔子に「仁(rén )」の意義(yì )を訊(xù(🛶)n )ねた[#「訊ねた(🈚)」は底本(bě(🌦)n )で(🎰)は「訪ねた(💹)」]ことがあったが、その時孔(kǒng )子は、
と答(💰)(dá )えた(🚸)。仲弓は、孔子がこの言葉によっ(🐎)て(🔞)、彼に「(🤙)敬(jì(📬)ng )慎(🎠)」と「寛恕」の(🗼)二(🎉)(èr )徳(🎰)を(🔳)教えたものと解して、
「(🙇)1道理に叶った忠言(yán )に(🔴)は正面から反(🔝)対する(🚕)者はない。だが大切なこと(🤶)は過ちを(🙄)改めることだ。婉曲な言葉は(😌)誰の耳(ěr )にも心持よく響く(🤼)。だが大(🙍)切(🐛)な(🈺)こと(🕵)は(🎚)、そ(👻)の真(🔮)(zhēn )意のある(🕕)ところを探る(🌏)こと(💦)だ。いい気になって真意を探(✅)(tà(🗺)n )ろうともせず、表面(mià(🗯)n )だけ従って過(🥙)(guò )ちを改(🕠)めようと(🧖)しない者は、全く手のつけよ(🏹)うが(📮)な(✨)い。」
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