「君子が行って住(💖)め(👆)ば、いつ(💭)までも野蠻(🚾)なこ(😢)ともあるまい。」(📖)
「苗にはな(👈)つて(😢)も、花(huā )が(🐻)咲(xiào )かな(👦)いもの(🍁)が(🔢)あ(🚗)る。花は(📝)咲(xiào )い(⛩)て(⬅)も実(🎍)(shí )を結(🍑)(jié )ばな(🆒)いもの(🤧)がある。」
「由(🎳)(yóu )ゆうよ、お前のこし(📌)らえ事も、今にはじまったこ(⭐)とで(💳)はないが、困(🔂)(kù(🥔)n )ったも(💈)の(🔊)だ。臣下のない(🚀)者があるように見せか(🤛)け(💷)て、(🆑)いった(🐟)いだれをだまそうとするのだ。天(🏯)を(🛃)欺こ(🚕)うとでもいう(🍊)のか(👰)。そ(🚟)れ(🍱)に第一(👳)、私(sī )は、臣下の手で葬っても(🐟)らうより、むしろ二三人の門人の(🙏)手で(🌂)葬ってもらい(🚶)たいと思っているのだ。堂(🧕)々た(🐇)る葬(⏯)儀をしてもらわなくても(🍽)、まさか道(dà(✌)o )ばた(🤩)でのた(⛹)れ(📸)死(🚾)したことにも(😝)なるまいではな(🔴)いか(❣)。」
○ (⭕)孔子(💖)と顔(📉)淵との(🥤)そ(💇)れぞ(🎫)れ(📽)の面目、並(🧤)に両者の結び(🎛)つき(🌡)がこ(👝)の一章に躍如としている。さすがに顔(yá )淵(yuān )の言(🏿)葉(🎆)であ(⛓)り、彼ならでは出来(lái )ない表(biǎo )現で(😞)ある。
「上(⏰)に立つ者(🚨)が親族に懇(🌜)篤であれ(⛽)ば、人(ré(🚮)n )民はおのずから仁心を刺戟(🎇)される。上に立つ者が故(🎪)旧(🔝)を忘れ(🕌)なければ、人民(mí(🎆)n )はおのずから浮薄の(🚕)風に遠ざ(🚊)かる。」(🗿)
一(yī(🍾) )九(jiǔ(🕘) )(二〇三)
「上(shàng )に立つ者が親(qīn )族に懇(🐥)篤(dǔ )であれば、人民(mín )はおの(🚪)ずから仁(🛥)心(xīn )を刺戟(🥟)(jǐ )さ(🏺)れる。上に立つ者が故旧(⏩)を忘(🍮)れ(📉)なければ、人(rén )民(mín )はお(🚭)のずから浮(fú )薄(báo )の(🔏)風(🎮)に遠ざかる。」(🗼)
○ (🙆)老子に「善行(há(🥧)ng )轍迹(😪)(jì )無(wú )し」とあるが、至徳の境地(dì )につい(🔌)て(🎀)は、(🥓)老子も孔(kǒng )子も同一(🔨)であるのが面白い。
「そ(⏪)の程(🈳)度のことが何で得意になるねうちが(🍭)あろう(💨)。」(📴)
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