(🍂)源(♟)吉は、自(㊗)(zì )分がなんのきつかけもなく、突コツにそれを云つた(👄)ことに氣付いて、赤くな(😹)つ(🍅)た。ドギまぎして(♟)「(⌚)芳(🍳)さ(🧠)」と云つた。
「皆(📧)に代つて、一通(🛺)りの(🎬)ことをお話(🕷)(huà )しします(📑)。」さう前置きを(🏔)して石山は、百姓(🐝)には(🆙)め(😷)づらし(⛷)いはつきりし(😅)た(🥜)、分(fèn )つ(⏯)た云ひ振りで(勿論、百姓などが殊更(gè(🕧)ng )に改(gǎi )まつ(👊)たと(🐼)きに(📳)よくある(🙃)、變(biàn )な漢語も(🈯)使つた(😁)が)――自(🚪)分達は、(💤)犬や豚などより、も(🐪)つと慘めな生(🐈)活(huó )をしてゐ(😾)る(🗑)こと、――ところ(🚎)が(🍚)自(🔆)分(🕖)達は何(😺)時か仕(💽)(shì )事をなま(⛷)け(🦊)た(🕍)事で(🐎)もあつたか。――では、何故か。自(🏭)分達がいくら働(🍸)いても働(🦇)いても、と(💡)ても何ん(💫)の足しにもならな(🚆)い程(chéng )貧(🐺)(pín )窮してゐるのは、實(🈹)に、(🤟)地主のためである(👭)といふことを分り易く、説明し、今度のや(🎚)うな場合地(🗃)主に(🧘)小(xiǎo )作料(🕚)を收めることは「(💐)自(zì )分達(dá(📨) )の(⛑)死(🙅)(sǐ(🌉) )」を意味(🍺)し(🌌)てゐる、ナホ(😂)我(🧐)(wǒ )々(🤼)百姓(xìng )は、高(🎊)利(👝)貸(📛)(dài )の不當な利息(xī )、拓殖(📲)銀行の(🈶)年賦にも、(😶)苦しめら(🔔)れ、そ(🈺)れ(🥡)に(🦁)税金(😙)がかゝつ(🐈)てくる。そ(👍)して出來上つたものは、肥料(liào )や農(nóng )具に(🌓)も引(yǐ(🌤)n )合はない(🚎)。かうまで、自(zì(💱) )分達がなつてゐるの(🥑)に、だま(💓)つ(🐑)てゐられるか(💱)。そこで(🥋)、(🔡)我(🏦)々は、皆(jiē(😱) )んなに(👔)お(🎽)集(🚦)(jí )りを願ひ、その方策(cè )をきめる(🦑)こと(🔥)にしたいのだ(🔅)、と結(🥡)ん(🛷)で壇を下(🐫)りた。百姓(xìng )達は、聞き慣(🕥)れな(🎮)い言(🦖)葉が出る度(dù )に、石山(shān )の方を(🧘)見て(👝)、(👖)考へこむ風をした(🕞)。が(🕡)、(🥞)苦(🦖)しい生活の事(shì )實を石山に云はれ、百(🈂)姓(xì(💬)ng )は(🎙)、(🔙)「今(🎿)更のやうに」、自(🙊)(zì )分達自身(📴)(shē(🌴)n )の慘めさを、(🗺)顏の(🍾)眞(zhēn )ん(⚓)前にと(🌽)り出(🦁)(chū )されて、(🗾)見せられた氣がしたと思つた。石山(shā(📁)n )が壇から下りると(⛰)、急(🐻)にガヤ/\し出(chū )した。今石(🏊)山(🥏)の云(🗾)つた事について、あつちでも、(😭)こつちでも話(🐽)し合つた。一(🐆)(yī )番(fān )前に(🥁)ゐた(🈹)年寄(jì )つた(✈)百姓が、「とんでも(🙋)なえ(🥁)、(❔)お(⛴)つかねえこと(🛰)云ふも(💅)んだ。」とブツ/\(🥪)云(yún )つた(🏀)のを(🛺)石(shí )山(♈)はお(😞)りる時に聞(🗾)いた。
側に立つてゐた巡(xú(🚪)n )査(😪)が、さ(🥩)う云ひながら、(🎁)腰にさしてゐた鞘(qiào )のまゝ(🐟)の劍(jiàn )をもつて、滅多打(dǎ )ちに、源吉をな(🏴)ぐりつけた。すると、二、三人の巡査もよ(💠)つ(💽)てきて、ふん(🐿)だり、蹴(🍩)つた(🥘)りし(😂)た。――源吉は(🍞)、「夢中(zhō(🏡)ng )」になつてゐた。そ(💕)れか(🌽)ら(✂)少(shǎ(🎊)o )し手をゆるめた(😗)。
「(📆)な(🍕)んかえ(🤷)ゝごとでもなえべ(🥐)か(⚓)?」(🏆)と(🍢)きいた。母(🗨)が(🍷)き(👞)ゝかへす(🕺)と(⏰)、
こ(🌴)の斷(duà(💤)n )定(✔)的な(🌖)調(🍵)子が、皆(🤮)の氣持(😤)を、ま(🕎)た(🔠)グツと(🕓)前へ突き(🥨)出(🐈)し(💿)た(🤱)。
(🈵)源吉は小さい時から、はつき(🚕)りさ(🔻)うと云へな(🕑)いが、ある考へ(♉)を持つ(🕓)てゐ(😽)た。源吉の父親が、自分(fèn )の(🏢)一(yī )家(🏣)をつれ(🚹)て、そ(📆)の頃では(💳)死に(🃏)に行くといふの(⛏)と大したちが(🚺)ひのなかつた(🔄)北(🖌)海道にやつて來、何(hé )處(chù )へ行つていゝか分(fèn )らないやうな雪(xuě(🙎) )の廣(🐇)野(🎻)(yě )を吹雪かれながら、「死(💃)ぬ思(🍟)ひで」自(📮)分(🖖)(fèn )達の小(🈯)屋を見付けて入つた。その頃(🍟)、近(🎿)所(😙)(suǒ(🛵) )を平氣(qì )で熊が歩いてゐた。よ(💞)く(🤙)馬がゐなくなつたり、畑が踏(tà )み荒(🚥)ら(🖱)さ(😢)れたり(🍽)した(🎏)。石狩(shòu )川の川ブチで熊が(👔)鮭(🤛)をと(🚕)つてゐ(😉)るのを、源吉の父(fù )が(🕊)馬を(🚡)洗(🌘)ひに行つた途(tú )中見て、眞(zhēn )青になつ(🤽)て(😅)家へ(🛫)かけこんで來(🏆)たことが(🥨)あつた。夜になると、食(shí )物のなく(🗜)なつた熊が出てくるので各農家(jiā(🔺) )では、家(⏺)(jiā )の中(zhō(🐇)ng )にドン/\火(🚴)を焚(fén )いた。熊は(🎺)一番(🎾)火(huǒ )を恐れた。源吉は小さい時の記憶(🕴)で、夜になると、窓か(💪)ら熊が覗いてゐる(👝)氣がして震へてゐ(👁)た(🏇)ことを覺(📈)えてゐる。――その時から二十年近く(🗡)、(👓)源(🥒)吉(🌒)(jí )の父親(qīn )達が働きに働き(🎌)通した。
顏(yán )を見知つ(⛏)てゐた(🎗)踏切(👄)番が、柄に卷いた白旗をもつ(🕳)て、出てきた。
「大きな圖體しやが(🃏)つて、この野郎(🏅)。」
「なんま(🧥)んだ、な(🙄)んまんだ、(🤔)――。」ブツ/\母(mǔ(🚹) )親が云ふ(🏾)のを源吉はきいた(🔎)。
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