7 子曰く、(📝)孝なる哉(✴)閔子騫。人其(qí(🆓) )の父母(✔)(mǔ(🍜) )昆弟(dì )の言(⬜)(yán )を間せずと。(先進篇)
孟(📕)懿(yì )子の(🔱)父は孟釐子(🌚)もうきしといって、(🥨)す(💚)ぐれた人(rén )物であり(🎷)、その臨(lín )終(zhōng )には、懿(🏠)子(🏨)(zǐ )を枕(zhěn )辺に呼んで(🍕)、その(😇)こ(💨)ろまだ(🔹)一(yī(🗜) )青(qī(👃)ng )年に過ぎなかった孔子(🍙)の(🈶)人(🥏)(rén )物を讃え、(🚽)自分の死後(😹)(hòu )に(💩)は、か(🕰)な(🎍)らず孔子(zǐ )に師(🌔)(shī )事す(💁)る(🦅)ように(🤕)言いのこし(🗳)た。懿子は、(🌡)父(💞)の(❌)遺言にしたが(🚡)って、それ以(yǐ )来、弟(🅾)の南宮(gō(🏪)ng )敬(jìng )淑(📲)な(🍽)んぐ(😪)う(🥘)けいしゅ(🚚)くとともに、(🖕)孔子に礼を学んで来たの(🔁)であるが(⛱)、彼の学(🙁)問の態度には、少(📓)(shǎo )し(🐛)も真面(🚏)目さ(😌)が(🚾)なかった。彼(bǐ(🕛) )が孝の道を孔(kǒng )子にたずねたの(🛶)も、父に対する(🛑)思(sī(🎯) )慕の念からというよりは(🐰)、その祭(jì )祀を荘厳にして、自分の(💾)権勢を誇(kuā )示し(👡)たい底意(🤓)か(🔡)らだった、と想像されている。
と誓ったものだ。彼はその時の誓いを(🕢)今(🔞)でも(📯)決して(🍐)忘れてはいない。讃められれば讃(📖)め(🎙)られるほど、(🎂)戒慎するとこ(💝)ろが(🍫)なければ(🚫)ならない、と、彼はいつも心を(🕕)引(yǐn )きしめているの(🏼)である。
(🐨)孔子(🚟)は答をうながし(🚁)た。し(❇)かし樊遅はもう一(㊙)度「(😖)はあ。」(🐖)と答えるより仕(🏍)(shì(🌉) )方(🛰)がなかった。
「4父母の存(cún )命中は親(🐁)のもとを(✡)離れ(🍾)て遠方に行かない(🖋)が(🏃)いい。もし(🕓)やむ(🕉)を得(dé )ず(🦍)して行く場合は、行(háng )先(🎁)を定めておく(🌯)べきだ。」
(🕥)季(jì )孫(🐟)きそ(📋)ん、(💑)叔孫(🎷)しゅくそん、孟(💕)孫もうそん(🏴)の三(sān )氏は、ともに(🚣)桓公の血(🥊)す(⤵)じ(🚐)をう(⛽)けた魯の御(🕹)(yù )三(🔠)家(jiā )で、世(shì(🔀) )にこれを三(sān )桓(huán )かんと称し(🎆)た。三(sā(🚈)n )桓(💂)(huán )は、代々大(🔹)夫(fū )の(🌁)職(zhí(🥌) )を襲つぎ(🎻)、孔子の(🌂)時代(🚪)には、相(xiàng )む(🦏)すんで(🛠)政治(🖍)をわ(🤨)たくしし(😤)、私財(cái )を積(jī )み、君(🌆)主を無(wú(🛁) )視(shì )し(🔄)、あるいはこれを追放(😎)す(🐏)る(🌌)ほど(🐁)、専横のかぎりをつく(👇)し(👸)て、国(😑)民怨(🖊)嗟(jiē )の的(🚏)(de )になってい(🧘)た。
しかし、孔子(zǐ )の答えは、極めて無(🚴)造(🆓)作(zuò )であった。彼は(⛰)相(➕)手(shǒ(〰)u )の言(🐌)葉(🍢)(yè(😛) )に軽くうなずきながら(🎦)、
と誓ったものだ。彼はその時の誓いを今でも(🔃)決して忘(🔸)れてはいない。讃められれば讃められるほど、(👬)戒(jiè )慎する(🐚)ところがなけ(🐕)ればなら(🙏)ない、と、(🥊)彼はいつも心を引き(🌰)しめているのである。
「お前も(🥩)そ(🏀)のことを聞いているのか。」
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