○ 子(❇)路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼みで、迷信的(🚸)(de )祈(🌞)(qí )祷以上のものでは(⚽)ない。それに対(⏱)して孔(kǒ(🔊)ng )子(🏜)は(💠)、真の心の祷り、つまり天地に恥じ(🥞)な(🤗)い人間と(🧕)しての精進(🌜)(jì(😶)n )こそ(🚬)は、幸(xìng )福に到る道だ、と(🎒)いうこと(🐎)を説(💇)いた。孔子の教えには宗教がない、と(🚕)よくいわれ(🍂)るが、「(🍻)天」という言葉は、(🔲)孔子によつて常(cháng )に(🎋)宗(🚢)教(jiāo )的な意(📘)(yì )味に使わ(🌧)れているのであ(💳)る。
「(😬)先(xiān )生の(🙆)徳は(😡)高(🎲)(gā(🏇)o )山(🌟)のようなものだ。仰(yǎ(🌨)ng )げば仰ぐ(🙇)ほど高(😶)い。先生の信念(💒)は金石(👉)のようなものだ(♐)。鑚きれ(🗒)ば(🍥)鑚きる(🐳)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、(🦋)たちまち後(🥦)(hòu )ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩(bù )一(🐨)歩と(🆓)わ(💶)れわれを導き、われ(🚄)われ(🐻)の知(zhī )識をひ(🔽)ろめる(⛩)に(🌲)は各種の(🛁)典籍(jí(👠) )、文物(wù )制度(dù )を(📬)以てせられ、われわれの行(háng )動(dòng )を規(🔔)制するには(🌾)礼を以て(🌅)せ(🎣)ら(😈)れ(🚛)る。私(🎡)はそのご指導(dǎo )の精(💎)(jīng )妙(miào )さ(🐒)に(🥙)魅せ(🔩)られて、や(🛳)めようと(🗞)してもやめることが出来(🕢)ず、今日まで(😬)私の才(cá(🥢)i )能のかぎりをつくし(🥀)て努力して来(📵)た。そして今では、どうなり先(👭)(xiā(🕤)n )生の道の本(běn )体をはっきり(🍞)眼(yǎn )の前(🤧)に見る(👼)こ(🍉)とが出(🚿)来る(🚉)よ(⚾)うな気(qì )がす(🍨)る。し(📁)かし、いざそれに追(🌛)(zhuī )いついて捉えようとす(📱)る(🐏)と、(👼)やは(💩)り(🐲)どうに(🙎)もならな(🐢)い(📅)。」
「(🃏)苗(miáo )にはな(💱)つても(🏠)、花(🎁)が咲か(🏃)ないものがある。花(😱)は咲いても(😹)実を結ばない(⌛)も(🦀)のがある。」
○ (⛑)孔子(♈)が昭公は(🌟)礼を知つていると答えたのは、自分(🔆)の国(🎠)の君主のことを(🔨)他国の(🦔)役人の前でそ(🏀)しるのが非(🌗)礼であ(🛌)り(🤚)、且つ忍びなかつたか(👌)ら(🐧)であろ(🕘)う(⛱)。し(🍂)かし(🅱)、事実(🎅)(shí(🏜) )を指(🈁)(zhǐ )摘(zhāi )されると、それを否定(🏿)もせず、また(🧚)自己辯護(🛀)もせず、すべて(🐓)を(🤖)自分(🔐)の(㊗)不明(🧛)に帰し(🗜)た。そこに(😙)孔子の面(🍌)目(mù )が(🌟)あ(👳)つた(👑)のであ(🐂)る。
先(xiā(❔)n )師(🍊)はこれを聞かれ、門人たちに(🍷)たわむれ(🌕)ていわれた(🏭)。――
この問答の話を(📟)きか(📅)れ(🌞)て、先師(🗼)(shī )はいわれ(🏭)た。――
○ 射・御==禮・(🔠)楽(🍋)・射・(🚞)御(yù )・書・数の六芸のうち射(shè )(弓(🐷)の(💀)技(🎀)(jì )術)(🖕)と御((🍣)車(📅)(chē )馬を御する技術(shù ))(🧗)とは比較(jiào )的容(🤫)易で下等な技術とされ(🌃)ており、(✳)と(🧕)りわ(🏌)け御(yù )が(🏆)そ(🗺)うである。孔子(zǐ(🚕) )は戯(👕)れ(🐞)に本章のよ(🥔)うなことをい(💺)いながら(☝)、暗に自分の本(běn )領(lǐng )は(🍔)一芸(yún )一(📘)能に秀で(😿)ること(📕)にある(🏗)のではない、村(🎺)人(🐃)た(🎾)ちの自分に対(🈵)する批評(píng )は的(de )をは(⛏)ずれている、という意味を門(🚭)人たちに(🧀)告げ、その戒(🚦)めと(👃)したものであろう。
先(xiān )師は(👯)めったに利益(yì )の問(📱)題に(🔙)はふれら(🛫)れな(🧥)かった。た(🛏)また(🔳)まふれられると、必ず天(tiān )命(mìng )と(🏩)か仁と(🕟)かいうことと結びつけて話された。
一二(👊)(二一七)
○ 本章は一六九章の桓(huán )※(🍡)(「魅」の「未(wèi )」(🚗)に代えて「隹」、第(📢)4水準2-93-32)の難にあ(🙎)つた場合(🤗)の(💣)言葉と同様、孔(kǒng )子の強い信念と(👧)気魄とをあらわ(👪)した言葉(💣)で(😓)、論語(yǔ )の中(🕋)で極めて(🖊)目立つた一(yī )章である。
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