「寒(⛑)(hán )さに向(😒)うと、松柏の常盤(pá(🌛)n )木であるこ(😏)とがよくわかる。ふだんは(🚎)どの木も一様に(🏵)青い色(👘)をしているが。」
二七(🎤)(二(🎳)三(sān )二)(🏮)
子(zǐ(🚫) )貢がこたえた(🥍)。――
有るをねたみて
互郷(xiāng )ご(🎴)きょうという村(cū(🐷)n )の人たちは、お話(🤜)になら(🈹)ないほど風(fēng )俗が(📁)悪かった。ところがその(➕)村の一少年が先師(shī(👙) )に(🦄)入(rù(🔜) )門(🚨)をお(📴)願いして許されたので(😆)、門人た(☔)ちは先(xiān )師(🎂)の真(zhēn )意を疑(yí )った。すると(🚻)、先師はいわれた。――
「麻の冠かんむり(💂)をか(🏉)ぶるの(😰)が(😴)古礼だが、今(🎊)では(🔛)絹(juàn )糸の冠(📢)を(😝)か(🎄)ぶる風習(⛩)に(😤)なった。こ(👴)れは節約のためだ。私はみ(😶)んなのやり方に従おう。臣下(🈳)は(🈯)堂(🛄)下(xià )で君(🐗)主を拝す(📡)るのが(⏱)古(gǔ )礼だが、今では堂(táng )上で(🧠)拝する風習になった。これは(🍀)臣(🥟)(chén )下の増(🏒)長だ。私(sī(🍬) )は、み(🎠)んな(🚲)のや(🖲)り方とはちが(😟)うが(🎗)、やはり堂下で拝することに(📖)し(🍦)よ(♏)う。」(🎖)
○ 孝経(🛤)によると、(💐)曾子(zǐ )は孔(🏎)子に「身体髪膚(🎦)これを(🧙)父母に受く、(🎾)敢て毀(huì )傷(🌻)せざ(🤣)るは孝(🛁)の(🆙)始なり」(🤧)という教(jiāo )えをうけ(📋)ている。曾子は、そ(🚩)れで、手や足に傷(shāng )のな(🚸)いの(💱)を喜んだこ(🖊)と(🦊)はいうまで(👠)もないが、(📽)し(🕚)かし、(⏱)単(dā(🚯)n )に身体の(👖)こ(👍)と(🔢)だけを(🎬)問題にしていた(🗜)の(⏸)で(📔)ないことも無論である。
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