先(👤)師は(💠)、温か(🌔)で(🌂)、しか(🤝)も(♒)きびし(🥜)い方であった(🛃)。威(wēi )厳が(🎑)あって、しかもお(🤝)そ(🧡)ろしくな(🛋)い(😬)方で(🏣)あった。うやうやしく(🏖)て(🕐)、し(🛋)かも安らかな(⌚)方(🕹)(fāng )であった。
と(🔌)あるが、もう私も安(ān )心だ。永い(🛺)間、おそれつつし(⛱)ん(🌼)で、この(🎓)身を(⚽)け(🔷)がさないよ(📍)うに(🆕)、(📟)ど(😁)うやら(✳)護(hù )りお(🎯)おせて来たが、これで死(🚮)ねば、もうその心(xīn )労もなく(🆓)な(➰)るだろう。あり(🖐)がたい(✝)こと(🎸)だ。そ(🧖)うで(😶)はないかね(🎞)、みん(🌟)な。」(🏋)
二二(èr )((🐔)二二七)
「民(mí(🤞)n )衆というものは、範(🤪)を示(shì )して(🎬)それ(🎻)に由らせることは出来るが、道(🔀)理(lǐ )を示してそれ(🚮)を理解させること(🍧)は(🎭)むずか(🕔)し(🔸)いものだ。」
「私は(🔦)ま(💹)だ色事(🔐)を好むほど徳(✊)を好む(❎)者を見たことがない(📊)。」
無き(🏨)を恥じ(🏯)らい
○ 牢(😋)==孔(💬)子の門(mén )人。姓(xìng )は琴((📌)きん)、字(zì(💷) )は子(😋)開(kā(✏)i )(しかい)、又(🖊)は子張((🥅)しちよう)。
「正面(🏥)切(qiē )っ(🍹)て道(🚘)理を説か(💢)れる(👂)と、誰(🗼)で(🤷)もそ(🎎)の場(chǎng )はな(👞)るほどとうなずかざ(🤞)るを得な(🏾)い。だが大事(🍼)な(😌)のは過を改(📬)(gǎi )めることだ。やさしく婉(🔪)曲に注(zhù )意して(🍮)もら(👵)うと(📐)、誰でも気(🐏)(qì )持よくそれに耳を傾け(🎒)る(🕍)ことが出(❣)来る。だが、(🤧)大事なのは、その真意(yì(🥝) )のあるところをよく(🏂)考えて見る(🛫)こ(🆙)とだ。いい気になって(👭)真(🧛)意を考えて見ようと(😄)もせ(⚓)ず、表面だけ従って過を改め(😃)ようとしない人は、私には全く手のつ(👲)け(💺)ようがない。」
○ (🎶)孔子と(🍆)顔淵と(🌯)のそれぞれの面目、並に両者(🛠)の結びつきがこの一章に躍如(✒)と(📖)して(🕋)いる。さすがに(🐊)顔(yá )淵(😄)の(🔎)言(yán )葉(💧)であり(😑)、彼なら(🚏)では出(🕯)来(lái )ない表(🎄)(biǎo )現(xiàn )である。
深渕(yuān )ふかぶちに(🌵)のぞむごと(🎱)、
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