門人(ré(👦)n )たちは顔(⛄)(yá )を見(🍆)合(🎫)せた。犠牲にするには、毛(👜)色が赤(🍶)くて角(jiǎo )が立(lì )派(🚤)でさえあれば、それ(🎚)でいいとされて(🗃)いる。これまで牛の(🏻)血(🚽)統(⏪)が問(wèn )題に(🔐)された例ためしをきい(👑)たこ(⏹)とがない。何で、孔(🏫)子がそん(😷)なことを云(yún )い出(chū )した(💻)ものだろ(🌀)う、と彼(🚊)等は不思議(💭)(yì(🆘) )に思った(🗾)。
孟懿子もういし、孝を問う、子曰く、違たが(👄)うこと(🐥)なか(🔬)れ(⏰)と。樊(📄)遅(🐸)御(🔧)は(🚢)んちぎょ(🕕)たり。子之(zhī )に告げ(🔀)て(📤)曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝を我(wǒ )に問(💦)う。我対えて(😕)曰(🔬)(yuē )く、違(🌽)うこと無かれと。樊遅(💿)はんち(🤑)曰(yuē )く、何(🆗)の謂ぞやと(🎭)。子曰く、生に(🚽)は之に事つ(🤨)かう(➗)るに(🏡)礼を以(😷)てし(📱)、死には(🤶)之を葬るに(🍦)礼を以(🤑)てし、之(zhī(🚩) )を祭(⏰)(jì )るに礼(🤫)を以て(🆎)すと(🕯)。
樊遅(🐝)は何(hé )のことだ(📱)が(🥑)わからなか(♋)った。「違わない」というのは、親の命令に背か(👗)ないという意味にもとれるが、孟(🌨)懿子には、も(🤖)う親はない。そう(😺)考えて、彼(🥉)(bǐ )は手(shǒu )綱(😁)をさばきな(🌖)がら、しきりと首をひね(👛)っ(⏫)た。
「お前もそのことを聞いて(🏂)い(📑)る(🥓)のか(🏸)。」
(礼(lǐ(🙋) )に(✈)そむくわけには行かない。しかし、無道の(🚐)人に招か(💨)れて(🎟)、たと(🛄)い一日たりともこ(📞)れ(✨)を相(🐹)(xiàng )たすけるの(🐫)は士の道でな(❣)い。況んや策を以て乗じられ(🚞)るに於(🍫)てをや[#「於てをや」は底本では(🕜)「於(yú )てお(🌉)や」(🧞)]で(🤭)ある。)(🤒)
(🌚)楽長は(🌎)、もう默(mò )っては居れなくな(🦖)った。
1 子曰く、法語(🐰)の言は能く従(😄)うこ(🌼)と無(wú )から(🐘)ん(🕙)や、之を(⏲)改(🙋)むるを貴(guì )しと爲(wèi )す。巽(xù(🌂)n )与(🍬)(そんよ)(🔓)の(🏧)言(🧢)は能く説(よろこ)ぶこと(🤛)無か(🛬)らんや(🎮)、之(🆒)(zhī )を繹((🔻)たずぬ)るを貴し(😖)と爲す。説び(🤫)て繹(🤞)ねず、従いて(🥐)改めずん(👂)ば、吾之(🎮)を(🤱)如何ともすること末(な)き(😠)のみと。(子罕(😭)篇)
(📨)彼(bǐ )は、(😁)孔子の部屋にはいるまで、ほとんど夢(🎡)中(😎)だった。彼(bǐ )は(🐞)はいって(🤣)見(jiàn )て、森(🍾)とした部屋の、(⚓)うす暗い奥(🕍)に(🏊)、端然(rán )と坐(😱)っている孔子を見(jiàn )出して、はじめて(🍼)吾(🕴)にかえった(🥅)。呼ばれた理由をはっきり意識(💴)(shí )したの(🥏)も(💾)、(🎓)その(🎈)時であ(🔺)っ(😜)た。
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