孝を問う
と答え(Ⓜ)た。
「(💾)2現今で(👹)は、親(🤡)を養ってさえ居れば、そ(💘)れを孝行(😗)だといって(🛰)いる(🌙)よ(👜)うだが(📼)、お(🆖)互(hù )い犬(😁)や馬までも養っているではないか。孝行には敬(🗨)(jìng )うや(⛏)ま(🛣)い(🔪)の心(xīn )が大切(👵)だ。もし(🎁)それが(😏)なかったら、(👉)犬(🐞)馬を(👣)養う(🏾)のと何のえらぶところも(🥟)ない。」
「2現(🐗)今では、親(🗿)を(🍴)養って(⛱)さえ居れば(🈯)、それを孝行だといっている(🗃)よ(🕐)うだが、お互い犬や(🔽)馬までも(🕕)養っているではないか(🍅)。孝行(háng )には(🕛)敬うやま(🎹)い(🆙)の心が大切だ(😝)。もし(🐱)それが(🔶)なかった(🎩)ら、犬(quǎ(🌿)n )馬(⏱)を養(😠)(yǎng )う(👹)のと何の(❣)えらぶところもな(🙎)い。」
9 子(🛌)(zǐ )貢問う。師と(🆚)商(shāng )と(🏴)は孰れか賢(まさ)れ(🐇)ると。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や(🛀)及(🔻)ばずと。曰く(🥛)、(➿)然らば(🗾)則ち師愈(yù(📱) )(まさ)れるかと。子(zǐ(🐋) )曰(📔)(yuē )く、過(🔯)ぎ(🎞)たる(🌾)は猶お及(🍩)ば(😓)ざるがご(🥒)としと。(先進篇)
「(🏅)もしそうだ(🎠)とすれば、それ(🌸)が君の(🔜)邪(⛔)(xié )心(🤸)というものじゃ。君(jun1 )の心の中(💌)では、(🔎)この孔(kǒng )丘(qiū )という人間(📏)が、い(🔄)つも対立(🥈)(lì(📶) )的なものになっている。君(💋)は、(🗳)はっき(🛄)り意識して(😊)いないかも知(zhī )れないが、君の奏(🗨)楽に(🔥)とって、わしの存在は一つ(🏿)の大き(🧔)な(👎)障(zhàng )碍(ài )なのじゃ。君の心はそのた(🤹)めに(💛)分裂する。従って、君は完全(quán )に君(jun1 )の音楽に浸(🚧)りきることが出(chū )来ない。そ(🤯)こ(😺)に(🚷)君の(🦈)失(🔂)敗の原(✡)因(💙)がある。そう(🍾)は思(sī )わないかの?」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025