姉(🤵)夫(fū )婦(fù )とその(🙈)娘とは木(mù )曾(céng )福(fú )島き(📃)そふくしまから、おじたちはとなり(🐏)村の(⭕)吾妻村あずまむ(🐟)らからというふうに(🚽)、親戚(👢)し(🖊)んせ(💫)きや古い(🖖)知り人は郷(xiā(🙆)ng )里(🐄)の(✖)神坂村(👱)みさかむらへと集まって来(lái )ていまし(📿)た。村の人(🦏)たちは母の葬(🕺)式のしたくをして、遺(🌤)骨の(🚯)着く(⛩)のを待っていて(🙉)くれたのです。わたしは暗(à(🐐)n )くなっ(😇)てから村(🎁)の入り(💽)口に着(📂)きま(🔠)した(😊)。
(🍋)あのシナ(🍭)のほう(💯)で清仏しんふ(♋)つ(⛏)戦(👭)争が(〽)あっ(🎧)た後(hòu )、フランス兵(bī(🐯)ng )の(🛒)用いた軍(🔙)馬は日本(běn )陸(💮)軍(📟)省に買(💡)い取ら(🖇)れて、海を越(yuè )して渡って来たとのこと。その中の(🎙)十三(😦)頭が種馬として(📒)信(⌛)州へ移さ(🌉)れた(👸)のです。気象のいさまし(😍)い「ア(🔻)ルゼリー」(🏚)種の馬が南佐久(jiǔ(🐍) )の(🎉)奥へ(🉑)はいっ(🆑)たのは(🧖)、(👻)その時(🐂)のことで(🐐)。今日(rì )ひと口に雑種ととな(👷)えているのは、(👚)その「アル(⚫)ゼリー」(🥈)種(🌵)を(🏀)さし(🉐)たものと聞(wén )き(⌛)ます。その後、米国産の「浅間号」という名高(gāo )い種馬も(🎆)はいりこんだそうです。それ(💞)から(🚜)次(🔙)第(🚆)に馬の改(🍷)良とい(✋)うことが始まる、馬市うまい(🆙)ちは一年(🎣)増しに盛(🖐)んにな(⏮)る(🍖)、そのうわさ(🤱)が(💝)なにがしの(👌)宮殿下のお耳にまでと(😳)ど(🕑)く(🛅)ようになった(🗜)とか。殿下は当時陸(lù(📽) )軍(jun1 )騎兵(bīng )づき大佐で(😳)、かくれ(🤰)もない(🔁)馬好(🌹)き(💸)でいらせられるのですから、御寵愛(😞)ご(🦗)ちょうあ(🔙)い(🏁)の「ファラ(🎤)リ(🐷)ース」とい(✏)うアラビヤ産を種馬として南佐(zuǒ )久へお貸(🍘)し付(fù )けになりますと、人気(🛹)(qì )が立ったの立(🎃)たない(🎾)のじ(🖼)ゃ(😺)あり(❌)ません。「ファラ(🕐)リース」の血(😂)を分(🔗)けた(👰)馬が三(🛹)十四(sì )頭とい(🔦)う呼(hū )び声にな(👍)りま(🎅)した。殿(diàn )下はお喜びのあまり、(❄)ある(🔭)年(🚁)の秋(🚜)、(🍋)野辺(🚍)山のべや(🍥)ま(🍳)が原はらへ(🍡)と仰せいだされたという(🥧)話が残っています(🚎)。そ(♊)の時(shí )は四千人あまりの男(nán )や女が(🎰)あ(🐆)の(🤪)牧場に集まったと(👱)聞(🎅)(wén )きます。馬も三百頭で(🍱)はきか(✒)な(🍂)かったそうです。海(🎦)の口村(cūn )は(🐏)じまって以来(📖)の(🙃)にぎわいであった(🔹)と(🎊)のこと。
そう(📳)いえば、木(🕯)(mù )の芽(🍦)(yá )が(👇)田(tiá(🐄)n )楽になり(📟)、竹の子(zǐ )がすし(🌎)になり(🈯)、よもぎがも(➖)ち(🍩)にな(🧡)るころは、そこいらはもう桃(🚘)や(➗)すもも(📘)の(🏑)花でいっぱいです。
木曾福島(🤡)きそ(🍯)ふくしまは馬市うまいちの立つ(🚳)町として(🗨)も昔(xī )か(💬)ら知ら(🌿)れています。そ(♈)の馬(🕚)市のこ(🗨)とを木(mù )曾地(dì )方(fāng )のものは「(👪)お毛(📹)附け(💅)づけ」とも言います。木曾は馬の産(💈)地(🤽)で、(🍍)馬を飼わない百(👂)姓はなかったくらい(🐃)で(🎒)すから、福島に市(🥞)いちの(⚾)立った時は近(🗺)在(👶)の(🏖)ものが木(🐋)曾駒(jū )き(🥚)そご(🐺)ま(📀)を持ち寄ります(🍉)。それを(👷)買いに諸国(guó(😔) )か(🕸)ら(🌁)博労ばくろうが入りこん(⚡)できます(🤫)。町もにぎわいの時です。
「わかめはようござんす(👈)かねえ。」
(🎧)瑞(🦈)巌(🔴)寺(➕)ず(👈)いがんじは(🏷)東(❓)(dōng )北地方(⏬)に(🥈)名高い、松島にある古い大き(🎞)な寺(💷)で、そこに(🚫)安(🏭)置してある伊(👕)達(🦎)政宗だてま(🚖)さ(🥜)むね(🛏)の木(mù )像も世に知られています。ちょうどわたしの甥(🥢)おいが東(dōng )京から仙(🐀)台せん(🚮)だ(🔝)いの宿(🤘)へ(🐼)たずね(💥)て(🏮)きたもの(💷)です(🆕)から(👗)、(🏒)二人(rén )で松島見物を兼(jiān )ねて、木(mù )像拝見と出(🌙)かけました(🍦)。あいにく(🤣)、その木像はるすだというので(🍌)す(🎻)が、しかし(📎)声(📽)はするのです。そこ(⤴)で(🤨)わたしが尋(😷)ねてみましたら、こんな返事でした。
小諸(🈂)(zhū )の(🎯)荒町あ(🏥)ら(🚼)まち(😛)には、髪(🆎)(fā )を昔風のチョンまげ(🗝)に(👭)結んだ(📕)鍛冶(yě(🐘) )屋かじやさ(🍥)んが、(🕜)たった一人残っていました。明治の(🏧)御(yù(😈) )代みよとなってか(⛽)ら、そ(♐)ういう風俗(🤨)はす(🏎)た(😠)れ、みんな簡易(🛩)(yì )で軽便(biàn )な散髪に移りましたから、これは小(📅)諸へん(🧣)に見(♋)られる最後(👴)のチョンま(🤮)げでありました(🌸)ろ(📤)う。もっとも(⌚)、手ぬぐ(🍘)いでうし(🎈)ろはち巻きにしただ(🤵)けでも、からだが引きしま(🙌)る(🔵)ように、昔(🌨)の人がかたく(😵)髪(fā(🏊) )を(📩)束ね(💭)、そ(🌧)の根を細く(🐔)強い元(yuá(😾)n )結(jié )も(🌞)とゆいで引きしめて、頭に力を入れたろうかと思い(🥠)ま(❤)すと(🔟)、いちがいにそれを(🛳)は(😻)やりお(💢)くれの古くさい(💬)風(fēng )俗として笑えません(🔱)。おそら(❇)く荒町(dīng )の鍛(duàn )冶(🔌)屋(wū(⏮) )さんも、鉄(🥎)の(😮)槌つちを握る時の(🏀)助けとし(📞)て、一生そんなチョンまげで通した(🎼)ので(🥃)しょう。この鍛(duàn )冶屋(wū )さんは(🥧)、わ(📼)たし(🕙)たちの(🏂)学(🔬)校の体操教師で大井さんという人(ré(🏿)n )のお(🤳)とうさん(🏑)でし(🍘)た。わた(⚡)しは大(🎵)(dà )井さんを通して、この鍛(duàn )冶屋(🐯)のおとうさ(🎢)んにくわ(🌄)を一丁頼(lài )みました。さあ、(🍭)これです(🤤)、これがお(🐇)やじの打ったく(🌞)わですと言って、大井さ(👳)ん(🚽)がさげてきてく(🍐)れた(🐑)の(🥠)を見(jiàn )まし(⛏)たら(⏰)、(🏍)なるほどチョンまげで通すほどの(🎦)人の(🐹)気(😝)象(xiàng )が(📝)その(📠)がっしりとした(😧)柄のついた一丁(dīng )のく(🥛)わにもあらわれて(🧥)い(🔕)ました。
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