1 子曰く(💘)、法語の言(🦉)は能く従(📿)うこと無からんや、之を改むるを貴(🍢)しと(🔩)爲(🎳)す。巽与(そんよ)の言(yán )は能(né(🐋)ng )く(🐷)説((👹)よろこ)ぶ(😒)こと無(🦓)からんや、之を繹(た(🖲)ずぬ)るを貴しと爲す(🚾)。説び(👘)て繹(🔍)ね(🥘)ず、(📷)従いて改(gǎi )めずんば、吾(wú )之を如何ともす(🤸)ること(✉)末(な)きのみと(👳)。(子罕篇)(📣)
楽長は、雲を(🦉)隔てて日を仰ぐような感じで(⌚)、(🖨)孔子の音(🖊)楽(🌍)論を聴(🕛)い(🐞)ていた。しかし、孔子(🚅)の最後の言葉が彼の耳(ěr )には(🍉)いった時、彼(bǐ )の胸(xiōng )は(👼)急にうずき出した。そし(👦)て孔子に「邪心があ(🦕)る」(🗡)と(🛀)云(🛋)(yú(👝)n )われ(🐠)て(🖇)も仕方(fāng )がない、と(🤳)思った。
「お買い上げ(👝)に(🖲)なる(🦌)のでしたら(🔧)、すぐあた(😼)って見ましょうか。」
ところが、(😹)ある日、樊遅(🎊)が孔子の供をし(♈)て、馬車を御(yù(🗺) )することにな(🌻)った(💕)。樊遅は(🎢)孔(kǒng )子(🕶)の若い門人の一人(ré(🤧)n )であ(😮)る(📩)。武芸(🐱)に秀でている(🚏)た(🚳)め(🎊)に(🤴)、孟孫(🚓)子に愛さ(🌆)れ(🚆)て、し(👒)ばしばそ(🏿)の門に出入(rù )する。孔子は、彼な(🤰)らば、自分の意(🤞)志をはっきり孟懿子に伝えてくれるだろう、(🎄)と考えた。
(最善の策が見(🌓)つからな(🏆)ければ、(🐥)次善(🚴)を選ぶより(📼)仕方(🈵)がない(⏬)。)
「これま(🌃)で(🐒)通りではいけな(🎻)いのか。」(🎹)
(楽長は、最(zuì )高(🌔)の技(🏨)術(📡)は手や(💐)喉から生れる(🗿)ものでな(💖)く(🍲)て、心(xīn )から生れるも(🤧)のだ、という事(🥩)だ(🥧)けは(🛵)、どうやらわか(📵)った(🧦)らしい(🔮)。彼(bǐ )の音楽もこ(🕟)れからそろそ(🤯)ろ本(🐅)物になるだ(🐚)ろう。だ(🤡)が彼(㊙)(bǐ )は(🔍)、私の音(🙉)楽(lè )論がそ(🚲)のま(➰)ま人生論でもある、ということには、ま(🍨)だ気が(🌻)ついていな(😷)い(🙌)らしい。究(jiū )極(🐻)の目(🤩)標(🦁)を音楽(lè )の技術(⛵)(shù(🕑) )に置い(👠)ている彼(🌅)とし(♓)ては、或(📙)は(🔷)や(🖥)むを得ないこと(🕵)かも知(🍾)れない。しかし急ぐ(💵)ことはない。いずれは彼(🚦)も、人生のための音楽とい(🕰)う(🕖)ことに目(👏)を覚ます時(shí(🎑) )が来(🚰)(lái )るであろう。彼は(⚾)元来真面(miàn )目な人間なのだか(🙏)ら。)
ところで、彼(🌈)(bǐ )にと(🌝)っ(🗻)て不幸(xì(😶)ng )なことには(🔆)、彼(🏀)(bǐ )の父は非常に身分の(🗂)賎しい(🐘)、しかも(😍)素(sù )行の修まらない人であった(🍆)。で、門(🍹)人たち(➿)の中(zhōng )には、彼が孔子に讃め(🅾)られるのを、(🕍)快(👿)(kuài )く思わ(👃)ないで、(😵)とかく彼(🏚)にけ(🏟)ちをつ(🏑)け(🐓)たがる者が(🕗)多かった。ある(💞)時(🙀)な(🐷)ど、一(yī )人の門人が(😖)、孔(kǒng )子(🌿)に(🕙)聞(wén )えよがしに、
と、孔子は急(jí )に居(🙃)ずまいを正(zhèng )して(🅾)、射るよ(👏)うに楽長の顔を見つ(📉)めな(🍀)がら、
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