民謡(🤰)にこういうのがあ(🤢)る。
「(😫)野蠻なところでございます。あ(⏭)んな(🤵)ところ(😆)に、どう(🐣)してお(😨)住(🔃)居(jū )が出来(👜)ましょう。」(🌈)
「(🐠)昭(💩)公(gōng )しょうこ(🚕)う(📇)は礼(🆘)を知っ(🌷)ておられまし(🌿)ょうか。」
○ 天下==当時はまだ(🗝)殷の時代(dà(🌁)i )で。周室(🖇)の天(tiān )下では(👠)なかつ(🍇)たが、後に天(tiān )下を支(🌦)配(pèi )したの(🈚)で、この(🔝)語(yǔ )が用いられたのであ(🛠)ろ(🔀)う(🕢)。
三〇(二(📋)三五)
先師(🆑)は(🥣)、誰(🍧)か(🌰)といっしょに歌(gē(😝) )を(🍪)うたわれる(🤕)場合、相手(shǒu )がすぐれた(🌳)歌(🔀)(gē )い手だ(🔋)と、(🧔)必ずその相手にくりかえし(🍶)歌わせてから(🎞)、合(🛏)(hé )唱され(🌘)た。
五(二(📸)一(🀄)〇)
先(xiān )師はそれだけいって退(tuì(🐎) )かれた(🚌)。そのあと司(🈚)(sī )敗は(🙅)巫(wū )馬期ふばきに会(huì )釈し、彼を自(📦)分の身近かに招い(🚂)ていった(🏎)。――。
○ 詩経の(📶)内(nèi )容を大別す(🤸)る(😹)と、風(🔟)・雅(➗)(yǎ(🔎) )・頌の三つに(🐋)なる。風は民謠、雅は朝(🍖)廷の歌、頌は祭(🚖)事の歌で(🎵)ある。
「堯(😀)帝の君徳は何と大きく、何と荘厳な(❣)ことで(😽)あろう(🌿)。世に真に偉大なものは天のみで(🌁)あるが、(🎚)ひ(🔰)とり(🏽)堯帝は天(tiān )とその偉(wěi )大さを共にして(💬)いる。その(⏱)徳(dé )の広大(🧓)無辺さは何(🤩)と形(🗨)容(róng )し(🙀)てよいかわからな(🏢)い。人(rén )はただそ(📬)の(👣)功業の荘厳さと文(wén )物(💓)制度(😴)の燦然たるとに(💛)眼を見はるのみ(🐥)である(🤴)。」
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